氷柱ツーリング! - 2015.02.11 Wed

ある休日の天気予報が前日は雨で休日は曇り!!

でもまぁバイク乗るかと思っていたら前日の予報だと・・・・

晴れだああああああああああああああああああああああ!!!

いええええええええええええええええええええい!!!


まぁ実際は晴れ時々雪っていう良くなったんだか悪化してんだか分からん予報でしたが。

燃やしです。

そんな1月の後半!!

愛車CRF250L<ほむら>と埼玉県秩父市へと氷柱ツーリングに行って来ました!

前日の秩父市の天気予報は雨時々雪。

味噌土 (1)

国道140号を大滝方面へと進みますが道の端に雪が残り、少し凍結している箇所がありましたね。

ってか曇ってる。

目的地は埼玉県秩父市大滝 ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場

国道の旧140号の道沿いから降りたところに駐車場があり、駐車料は200円でした。

さぁここから荒川へと降り立ちます!!

味噌土 (3)

メッチャすべる

もうツンツルテン超えてトゥントゥルトゥェンって感じ。

人が良く通るとこの雪は踏まれて綺麗に凍ってるぜ!!

行かれる際にはご注意を。

ってなわけで河川敷はみごとに

味噌土 (5) - コピー

 銀 世 界

味噌土 (5)

ここが有名三十槌の氷柱!!

多分秩父では一番有名な氷柱じゃないでしょうか!

こっちが天然の氷柱で、

味噌土 (2)

こっちが人工

味噌土 (4)

ここの氷柱はデカデカとしてるのがいいよな!!

また河原の少し下流には小さな橋もあり、それを渡るとつちうらっていうキャンプ場があります。

以前にはそっちからアクセスしたこともあるんですが、今はアクセスできるかわかんないっす。

ただ、前にあった人工氷柱が・・・・


なかった!!

味噌土 (7)

そして個室なくせに開放感溢れて垂れ流してる水洗シャワーがありました。

味噌土 (6)
世界丸見え

そして予報どおりに・・・晴れてきた!!!

バイクに戻って次の目的地へ向かいます。

味噌土 (9)

なんか道っぱたに天然の氷柱があったのですが、炎の魔法で隠し扉がでてきそう。

そうして秩父鉄道の三峰駅方面へ。

味噌土 (10)

ななパパさんの記事で秩父鉄道車両公園が気になったんですが、

味噌土 (11)

有料の駐車場以外良く分からなかったので遠くから眺めて「がったい変形秩父鉄道ロボ」の妄想してました。

隊長 「いくぞ!!貨物にパレオエクスプレス、普通列車と合体だ!!!」

タケシ「ダメです隊長!!一時間に1本なんでまだ普通列車が来ません!!!」

隊長 「まじかよ」

タケシ「ローカル単線舐めんな」

そうして次の目的地へ!!

埼玉県道37号を北上し国道299を目指す!

途中には狭いため交互通行のトンネルがありますが、

味噌土 (12)

信号とかまったくなにもナッシング。基本は目視だ!!

途中37号をそれてショートカットしたら、

味噌土 (13)

メッチャ凍結しててあやうく滑走してバイクからスノーレーサーにジョブチェンジするところでしたね。

そうして国道299号を西へ進み、埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢の龍頭神社

味噌土 (14)

ここは尾の内渓谷の駐車場にもなっているんですが、この脇の烏賊にもな舗装林道脇道っぽい道を上っていくと駐車場がまたあります!

まぁそこ行くまで少し凍結してましたが、そもそも299号も積雪凍結あったし今更感マキシマム

駐車場から少し歩いて、入場料200円払って・・・・

尾ノ内渓谷の氷柱!!

味噌土 (16)

素敵な橋の上からも見えるのがいいな!

橋を渡りきったところはすぐ行き止まりですが、そこからまじかに氷柱が見えるのもいいですね。

味噌土 (18)

綺麗な氷だぜ!!

味噌土 (17)

氷の羽みたいなのもあれば・・・

味噌土 (19)

どうみてもモンスターの玉子みたいなのも。

もしも氷のモンスターが生まれた時のために炎の呪文「メラ」を習得しようと思いますが、オレの最大MPは1なので頑張っても半分の「メ」までしか出ないでしょう。

殴った方が早い

またここでは売店もあり、なんと甘酒がサービス!!

さらには売店のおばちゃんが用意してくれたかりんとうや沢庵の試食も!!

おばちゃんの話によると売店の担当の人によってこの試食の充実っぷりも変わるらしいです。

試食の手作り感溢れるカレー味のカリントウという初体験お菓子を頬張りながら甘酒をもらい、折角ですので売店では垂らし焼きを購入!!

垂らし焼きってのは

「農作業の合間や、おやつに食べた小麦粉料理。作り方は小麦粉に味噌、細かくきざんだネギや青ジソを加え、水で溶いたら鉄板にたらし、こんがりと両面を焼く」

って料理です。

味噌土 (20)

ここのは分厚くて中には野菜や紅生姜もたっぷり!

ふわっとしたお好み焼きのようで、生地にはもう味もついててうまいな!

前食ったのは薄くてモチモチ系でソースもついてたので全然違うのが面白いですね

ウルトラ地域密着グルメだろうし、家庭の味ってやつか!?

甘酒もうまい!

甘酒なんて点滴に成分が近いっていうほど栄養満点ですからね!

なんたって「あまざけ」を四文字変えて伸ばし棒をつけただけで「エリクサー」になりますからそりゃあ元気も出るってもんだぜ!!

こうして甘酒と野菜たっぷりたらし焼きで栄養補給して次へ!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

ありのぉ~ままのぉ~姿ぁ~見せるのよぉ~♪
ありのぉ~ままのぉ~自分になるのぉ~♪
燃やしと雪の女王。
ゆしまろです。

まさしくそんな世界ですね!
もしくはヒャダイン・ヒャダルコ唱えまくり~
黒魔道士ならブリザガですかね。

すごい景色だ。
そんな中での垂らし焼きが美味そう♪
あったか~い垂らし焼きを食いながら一言。
「少しも寒くないわっ」

この道をバイクでとは・・・
自分だったら速攻で崖下に行きそうですw

しかしこの氷柱見るためでしたら
無理したくなりますね(*^-^*)

>ゆしまろさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

オレとか燃えている男なのでとても雪の女王とは相容れないでしょうねwww
見ごとに溶かしつくしてやるぜ!!!
ありのままってところは一緒ですが!

見ごとに素敵氷ワールドですよね!
氷柱の真下で氷柱降ってくるのまてば氷魔法喰らったモンスターの気持ちが味わえますぜ!!

そうそう垂らし焼きを食えば心もホットで体も温まり・・・
「バイクメガ寒い」
って気持ちになれますね!!

>あたるさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

結構凍結した部分は少なくていけましたぜ!!
危なそうなところは2足2輪で行きましたがwww

もうね、車で行けば良かったって気ももしますぜ!
しかしバイクはバイクで楽しいですね!めっちゃ寒いけど( ゚д゚ )

氷柱もうこれは芸術だよね。
凍結道路これはホント一歩間違えば、森永のエンゼル坊やになって
お空に飛んで行ってしまいますやん。
おやじなんてなんの問題のないコーナーでこけて、
そのまま溝に両輪はまっしまったことを思い出しましたよ。


甘酒は体を温めてくれそうですけど、
今回は寒い中、「垂らし焼き」だけですか?

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

ここの氷柱は本当にきれいで最強っすね!
初めて見た時は感動しましたぜ~

しっかしバイクにとって道路の凍結は本当にやばいトラップですよね・・・
日陰だと凍結してるかも見づらいし!!

ドラスタおやじさんもコーナーでこけて溝にはまるとか辛すぎる( ゚д゚ )
あのバイクじゃ起こしようがないですもんね。
しっかし、オレも砂利道で派手にこけた時は忘れられませんね(;´Д`)

食い物はここではたらし焼だけでした!
次の昼飯に備えてまっす!!

この季節に秩父に行けるのは
やはりオフ車のメリットですよね!

プラス若さと筋肉のメリットも
燃やしさんにはありますからね〜!

オヤジとガリガリと10Rでは
アナ雪の力をもってしても秩父には
辿り着けないでしょう…

素直に西武鉄道で
♩秩父のパワーを貰いましょ
ですかね…

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

オフ車ならもしもこかしてもすぐ起こせるし、多少の悪路でもものともしない!!
しかももしも崖の下に落ちても河原を走れる!!∠( ゚д゚)/
おれ自身が燃えつきそうですがねwww

いえいえオレの貧弱ボデーでは、バイクの加速のGで骨が折れそうですよwww
10Rとか乗ったらGで体がバラバラになっちゃう!!
秩父への道のりは国道299すら凍結しているというなかなかヘヴィな感じですよね(;´Д`)

オレの場合西武鉄道ではなくて秩父鉄道になっちゃうっていう・・・
パワーはもらいますが!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/922-1b79bc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワラワラジカツ «  | BLOG TOP |  » 全力でうたた寝る

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (264)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (33)
旅行・ドライブ 長野県 (21)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (6)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (487)
食べ物 埼玉県 (140)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (43)
食べ物 長野県 (6)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (3)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (79)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック