甘楽町ツーリング 大名系 - 2015.01.14 Wed

22時間勤務で朝の8時まで働き、夜には会議までいったのに休日扱いと言う理不尽!

もう、「私もサザエさん あなたもサザエさん~」と歌のなかで他人に押しつけてくるサザエさん並に理不尽だよ!!

おまけに笑い声までおんなじねってどこまで細かくリサーチされているのでしょうか・・・・

そんな次の日は休み!!

朝は寒くて3度寝したけど日がポカポカしている気がしたので出かけることに!

そんな12月の前半!!

織田さんち (1)

天気がいい中愛車のCRF250l<ほむら>でツーリング!

埼玉県の深谷市から、群馬県に向けて走りますが途中通った群馬県道41号がオレはお気に入り。

分かりづらく狭い所もあるけど、基本的に走りやすいし信号少ないし宇宙人にさらわれてキャトられる心配もありません。

途中の牛伏大橋からの景色がまたいい!

織田さんち (2)

のーどーかー!!

そうしてやってきたのは群馬県甘楽町の小幡地区

ここは鎌倉時代から戦国時代にかけて、豪族・小幡氏の根拠地として栄えた場所でもあり、織田家にもゆかりがあります。

もともと仕事なんかでここら辺を通った時から気になってたので来ました!

まず最初に来たのは、織田家七代の墓

織田さんち (3)

織田信長の二男、織田信雄の墓を初めとした墓が並んでいます。

横並びではなく、等間隔で前後左右に並ぶ墓の配置はなんか目新しいです。

ここものどかで素敵な場所にあり、すぐそばには崇福寺・織田氏位牌堂もあります

織田さんち (4)

次にはそこから少し移動して楽山園に行きました。

織田宗家ゆかりの大名庭園で、入園料は大人300円でしたね。

成り立ちなんかのビデオもやっているようでしたが見ませんでした!!

あとこれ杵の人が

織田さんち (5)

臼よりこねてる人を狙っているようにしか見えない。


大名庭園は池もあり広く素敵で、

織田さんち (6)

こんな建物が!!

丘の上の建物とか素敵!でも、こういうとこだしやっぱ入れないんだろうなぁ・・・

織田さんち (7)

入 れ る

「座敷にあがり 殿様・姫様気分で庭園風景をお楽しみください」

いええええええええええええええええええええい!!!!

殿様らしくくつろぐぜ!!!!!

織田さんち (9)

完全に駄目な殿ですね。

多分知っている単語は「越後屋」と「着物の帯」ぐらいだと思います。

そして最後には角さん・助さんを連れた老人か毎週町民に紛れている将軍にぶった切られるでしょう。

しかしここからの景色が一番よかったですね!

織田さんち (8)

楽山園から出てですがすぐ近くには食い違い郭というものもありました。

織田さんち (10)

「戦国の世が終ったとはいえ、人々の心の中には警戒心があり、戦の場合の防衛上のために造られたとみられる。また、下級武士が上級武士に出合うのを避けるために隠れたとも言われています。」だそうです。

ここで注目なのは「下級武士が上級武士に出合うのを避けるために隠れたとも言われています」ですね!

これは今の会社にも設置するべきでしょう!!

そうすればいやな上司がいた時に闇討(ry


なんでもないです。

バイクを近くの歴史民俗資料館の駐車場に止めて、資料館には入らず散策します。

道の駅!

織田さんち (11)

甘楽!!


地域のものを沢山あつかった売店、食堂やフードコートもあってメニューも良さげですが、前日には食いしんぼうのダイソンくらいに変わらない吸引力で食べてしまったので自重します。

道の駅の裏には歴史を感じる建物もあり、

織田さんち (12)

中には馬を飼っていたあとや、鎧!!

織田さんち (13)

道の駅では売店で焼き鳥を購入!!塩の胸肉ネギマ!!

鳥徳というお店のが売ってるみたいで他にもタレ味のモモがありました。

織田さんち (14)

ヘルシーだしノーカンで

5本ありますが、ノーカンなので一本の存在をゼロとしたら5をかけてもゼロ!!(錯乱)

胸肉ですがパサ付かずうまかったですが、串から肉を引っ張ったらかってにネギが付いてきてレールガンのごとく射出されました。

織田さんち (15)
オンリー ネギ レールガン

この辺りでは南北に雄川堰という生活水路がありましてそれがまだ素敵!

織田さんち (16)

また水路を挟んで向こう側の車線のちゃんとある道もこの辺りは石畳なのが面白いですね。

織田さんち (17)

水路を挟んでその反対側には町並みが良く見える道

織田さんち (18)

桜並木もあるので桜の季節にはよさそうだな!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

燃やしさん、

良い所ですね、距離的にも良いし
殿様気分も味わいたいので今度行ってみます!

のどかな所ですね~
自分もこんな所いったら駄目殿一直線ですw

>しまささん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

雰囲気が素敵ですよね!
冬場でもバイクでそんなに辛くない距離ってのがいいですwww

遠いと凍りますしね(´Д`)

>あたるさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

緑の綺麗な時期にまたいきたいところです!
景色も良くなってさらに駄目殿になりますわ(゚∀゚)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/905-2bc514fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘楽町ツーリング!神社系!! «  | BLOG TOP |  » 爽やか仕事明け暴食

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (273)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (37)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (500)
食べ物 埼玉県 (146)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (45)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (80)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック