中津川林道ツーリング! - 2014.12.04 Thu

埼玉県秩父市から長野県の川上村を繋ぐ旧 中津川林道こと秩父市道大滝幹線17号線

冬季は通行止めで、崩落や落石等での通行止めも多くオレは一度だけ抜けたことがあります。

んで、調べてみると12月からは冬季閉鎖になるし、この時は日中は開通していたので行くことに!!

雨だった予報も曇りに変わり!

朝8時の開通に向けて2度寝しました

おまけにオレンジジュースを布団にこぼしました。

リバーアッパー!! (1)

燃やしです。

そんな素敵な幸先ですが、我が愛車のCRF250L<ほむら>を走らせて秩父市をバビューンと走ります。

リバーアッパー!! (2)

おなじみループ橋こと雷電橋も通り国道140号から県道210号で中津峡で紅葉を見ながら、秩父市道大滝幹線17号線に入ります!!

リバーアッパー!! (4)

約20kmの距離がある林道ですがダート区間がほとんどですね。

また岩をくりぬいたようなトンネルや切通し、沢や木々などの素敵な自然の中を走れます!

リバーアッパー!! (3)

紅葉は秩父側の方にはまだ残り、長野側はほとんど終わってましたね。

自然あふれる水が岩の壁からも流れていてますが、

リバーアッパー!! (5)

それが地面に素敵な輝きで!!

リバーアッパー!! (6)

滑りそうで超恐い。


こんな所で滑ったらお池にはまってさぁ大変ですからね!!

そこにドジョウガでてきても「こんにちわ ぼっちゃん一緒に遊びましょう?」と、とても空気を読まない発言されますからね。

こっちは池にはまってさぁ大変って言ってるだろうが!!!!

砂利の浅いフラットダートが多くとても走りやすく、秩父側から入るとほとんどゆるやかな上りです。

一部、ガレ場というか大きめの石がごつごつ地面に埋まっているのでパンク注意!でしょうかね。

もしもあなたがペットにフーセンドラゴンやザボアザギルを連れている場合は破裂しないようにお気をつけください。

またここは林道にしては珍しく立体交差があります。

リバーアッパー!! (7)

ここからスタートの奥秩父林道の起点が立体交差になるわけですが、奥秩父林道は通行止めとなっていました。

奥秩父林道自体は埼玉県最高地点を通る行き止まり林道だったそうですが、現在は自然災害等で通行不能だそうです。

そうしてでっかい切通しを抜けて・・・

リバーアッパー!! (9)

来たぜ三国峠!!

リバーアッパー!! (8)

ここでダートが終わり、川上村の看板もあります。

ちょっと休憩して、

リバーアッパー!! (10)

川上村を進んで行きます。

林の中を舗装された緩やかな下りを下っていきますが、

リバーアッパー!! (11)

ちょっと道をそれれば川があったりと素敵な自然!!

それと木々が開けたここの景色がオレは大好きですね。

リバーアッパー!! (12)

そうして進んで行くと、諏訪神社の文字が・・・・

リバーアッパー!! (13)

左の道が進む予定ですが、右の道の先にあるそうです。

行ってみると、

リバーアッパー!! (14)

民家があるのかとおもいました。

不法侵入したテディベアと間違われて射殺されたら困りましたが、どうやら公共の建物みたいですね。

神社は・・・

リバーアッパー!! (15)

とてもミニマム!!

ローラー滑り台とぶら下がるロープがありましたが、

リバーアッパー!! (16)

すげぇネイチャー

ちょっと体色が緑色になって電撃を放出しそうなくらいネイチャーでした。

予定の道に戻って川上村役場の隣にある、森の交流館へ行きます。

リバーアッパー!! (17)

林業や森林に関する展示があり、2Fには食堂もあります。

それと・・・・

リバーアッパー!! (18)

長野県の天然記念物の川上犬もいます!!

触ったりは出来ませんが可愛いですね。

腹も減ったし昼食に行ったのは長野県南佐久郡川上村原 善慶庵

リバーアッパー!! (19)

町から離れてちょっと奥まったところにあり、店の駐車場からは畑や山も見える素敵なところ!!

店内は座敷で4人がけのテーブルが4つです。

リバーアッパー!! (20)

また蕎麦を打つおばあちゃんの姿も席から見えます。

メニューはもり蕎麦・大盛りもり蕎麦だけ。あとはビールにお酒です。

大もり蕎麦1000円を頼みましたが、

リバーアッパー!! (21)

なんかいろいろ来た!!

レタスは新鮮、大根の煮物はとても美味しい!!

蕎麦寒天かな?も、すっきりとした甘みが良かったです。

んで蕎麦!!

リバーアッパー!! (22)

長野は蕎麦でも有名ですが、川上村はかつては江戸に蕎麦を運んでいた大生産地だったそうですね!

リバーアッパー!! (23)

蕎麦は不ぞろいなのが手打ち感満載で面白いですね。

香りもしっかりしていて、コシも強めでしゃっきりではなくモニュッとした感じです。

すっごい手作り感があってなおかつうまい!!

蕎麦つゆも味のくっきりした田舎風の感じで、ちょっぴりつけてもどっぷりつけてもうまい!

なんだか昔に親父の打った蕎麦や作っためんつゆを思い出しました。うろ覚えだけど!!

蕎麦湯も食べ終わりごろに頂き、お店の方とも少しお話してマターリ過ごせました!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいね

なんか久しぶりにバイクの記事ですね!
オフロードやっぱりいいなぁ!
泥んこになりますけど、遊んでる感あります。

結局、この一年、燃やしさんとバイク乗る機会なかったですね。
ちょっと残念です。

ホントにオレンジジュースなのかぁー
と、ツッコミたくなる
ゆしまろです。

どんぐりコロコロの歌まじえげつないっすな(笑)
いままで全く気づきませんでしたょ

ワンズぅ~ギガかわゆす!
もふもふしたい・・・さわれないんだ・・・

山の中にポツンとある蕎麦屋!
いいっすねぇー。情緒感じまくり
韓国料理食いにいくと、つまみで色々ですけど、そんな感じっすね
田舎蕎麦ってふうで美味そうですな~♪

こんばんは 燃やしさん。

オフロードも良いですね~自分はオンロードしか走った事が無いので新たな発見と危険で一杯でしょうが、
しかもあのキラキラロード、一歩間違えば谷底まっしぐらで誰にも気づいてもらえず何って事に…!
でもその分楽しんですかね~!燃やしさんの食レポでガッツリじゃ無いの初めて見ました、不揃いな蕎麦旨いんですよね~良いな~!

お久しぶりです。。

鬼の好物な道デスネ。。

男のカタは何故にそんな恐ろしい処を
走りたがるのでしょうか。・゜゜(ノД`)

林道楽しそうですね~
もう一度走りたいなぁと思いますね(*^-^*)

>名無士さん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

だろう

>raikusさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

日に日にバイクの記事が減っていますwww
今日もバイクに乗ろうと思ったら!!雨 OTL
なかなか一日休みがないっすからね~

オフロードは楽しいですぜ!
走りやすい林道ならあんまり汚れないし、バイクの汚れは気にしませんし(^o^三^o^)

そういえば残念だ・・・
年明けて落ち着いたらどっかで休みあわせたいところ!!

>ゆしまろさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

黄色くて刺激臭のある液体・・・ではないっす!!
多分(゚Д゚)

どんぐりころころの歌がえげつないんじゃないかと最近気づきましたねwww
お池にはまって大変なのにどじょうさんたら(´Д`)

ここの川上犬は成犬も可愛いんですが、触れ合えないのが残念ですね・・・
さすが希少種!!

長野の山で蕎麦屋っていったらもう期待大ですよね!!
またお店のおばあちゃんがいい感じでしたよ(^o^三^o^)

韓国料理はちゃんと食べたこと無いんですが小鉢とかでるんすか!
うーん、面白そうだ!!
韓国料理って焼き肉とビビンバくらいしか食ったことないっす OTL

>しまささん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

オンロードもオフロードもどっちも楽しいですぜ!!
オフロードは確かに危険もありますが、まぁやばそうならオンと違って超ゆっくり走ればいいですからwww
恐ければ即足付けばOKっすしねwww

なんかちょっとこの時は暴食が続いてまして体重が・・・
って言ってる今がやばいんですけどね!!
外食続くと即太りますぜ( ´)Д(`)

>イヴママさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

お久しぶりです(ノ ̄ω ̄)ノ

ここは気持ち良くて走りやすいオフロードですが、鬼さんだとちょっと物足りないかもしれませんねwww

なーんか砂利道走るの楽しいんですよね!!
いろんな理由があるんでしょうが、未舗装路だと冒険心がくすぐられますね(ノ ̄ω ̄)ノ

>あたるさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

林道はオレもそんなに最近は行ってないんですがたまにいくと気持ちいいですよね~

しっかしバイク趣味は走る場所に寄って装備も車体も変わっていろいろやるのは大変すぎますよね(;´Д`)

中津川林道...若い頃に四駆でチャレンジしたことがありますが
途中で崖が崩れてきたので引き返しました...

でもオフ車はこういうところを走れるのでとても魅力的ですよね

なので私も一台オフ車が欲しいところではありますが...

子供の学費がてんこもりで厳しいです...

川上犬は超かわいくないですか?
これは抱きしめたまま持って帰っちゃいそうな気がします...

わんこ飼いたいな~!

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

四駆も楽しそうですよね!!
って、途中で崖が崩れてくるとは恐い!!
オレもオフ走ってる時は、崖崩れが起きないか、落石がこないかでビクビクしてますwww

子どもの学費は大変すね(;´Д`)
オレは子どもどころか嫁さんどころか彼女いないので無縁ですが!!
無縁 OTL

この川上犬はすげぇ可愛かったですね~~
持って帰ったら他の川上犬の大人達が飛びかかってきそう(゚Д゚)
オレも見てると犬飼いたくなりますわ!!

ダートの風景いいなぁ。
のんびりまったりしながらのツーっていいよね。
おやじのバイクなら絶対転んで、ただひたすら通りすがりの人に協力
願うしかないのですけど。
流石オフ車やっぱり絵になる。

町はずれの一軒の蕎麦屋いい感じですね。
不揃いのもり蕎麦も風情がありいい感じ。

こんばんは(*^_^*)

川上犬
かわいい~(^^♪

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

自然が多い風景はこういうところならではですよね!
オレのツーリングは走るのがそんなにメインじゃなくマターリがこのみですね。
バイクも好きですが観光も大好きですので!

オフ車は軽いからドラスタおやじさんでも余裕で起こせますよ(ノ ̄ω ̄)ノ
むしろドラスタをこかしたらオレも起こすの辛いっす・・・

蕎麦屋の雰囲気いいですよね!
ここは量は普通ですが、いろいろと満足できる場所でしたね。

>ピンチョロさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

川上犬かわいいですよね!
触れないのが本当に残念ですよ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/876-0fbd561d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川上村ツーリング! «  | BLOG TOP |  » デカ盛り居酒屋!!

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (262)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (33)
旅行・ドライブ 長野県 (21)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (486)
食べ物 埼玉県 (140)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (43)
食べ物 長野県 (6)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (79)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック