新しい出会いへ ②新しい相棒との出会い - 2011.05.28 Sat

どうもお久しぶりです。

無糖です。

前回、さもすぐに続きを書くかのように匂わせてから

はや、3週間以上。

(・3・)アルェー?

まぁ、なんでこんなに間が空いたかっていうと
ぶっちゃけ、何書こうか思いつきませんでした!(あ、やめて!石は投げないで!

Ninja400Rメインで記事を書こうとしてもまだ慣らしが終わっていなかったり
ソロで遠出をしていなかったりとネタがない。
バイクがすんげぇカッコイイ!
くらいしかネタが無い(オイ
そんな感じで、悩んでいるうちに
慣らしの第一段階も終わり、乗り味とか加速とかがわかってきたりと
ネタが充分たまってきた次第でございます。


そんなわけでお待たせいたしました。(待ってないとかいわないで)
新しい相棒との出会いをインプレもどきを交えつつ振り返りたいと思います。
(ちなみに比較対象となるのは前愛車D-TRACKER X(以後「黒虎」)になります。)

何はともあれ、まずは画像を
mae0893.jpg
ドーーーーーン!( ー`дー´)キリッ


おっと失礼。思わず持ち主がドヤ顔になるほどカッコイイということでw

<基本スペック>
車種は何度も出てますがNinja400R
400ccクラスの中では唯一のフルカウル車!!
カラーはご覧の通り黒!でございます。
基本スペックと言いながらも細かい数字は
どこかしこで出てると思いますので割愛~。
6速での速度とか書いてみる。
4,000回転:60km後半
6,000回転:90km後半

あと、皆様が気になりそうな足つきはこんな感じ
mae1021.jpg
無糖のスペックは身長約180cm、体重約72kgなんですが
両足べったりでございます。

後ろからはこんな感じ~。
mae1022.jpg

<サウンド>
まずはアイドリング状態での音ですがネットなんかで調べると
「耕運機サウンド!」なんつって小馬鹿にされたりもしてるようですが
無糖自身には十分バイクらしくてカッコイイ音だと思ってます。
逆に走り出してみると驚くほど静かな印象を受けます。
だけど、回転数をあげて行けばしっかりと良い音を出してくれますよ!
この辺り、無糖的にはかなり高評価。
あまりけたたましい音は好きではないんですよね(^^;
黒虎は単気筒なせいか、回転数を上げると初心者の無糖には
ちょっと心配になるくらいエンジンが頑張ってしまってる音っていう印象がありましたが
Ninjaはそんなことなく、余裕をもってる感覚でしょうか。

<乗り味>
一言で言い表すならば「すんごい楽!素直!!」
これでしょうか。

ほぼクラッチをつなげるだけで走り出してくれるので
アクセルがほとんど必要ないくらい。
むしろ、アクセル捻りすぎると勢いよく持ってかれそうになりました(
走り出したらアクセルを捻った分確実に応えてくれるような手ごたえで
しっかりと加速してくれる。
ここも無糖的にはすごい嬉しい部分です。
静かな発進で、ゆっくりと確実に加速していく。とても気持ちいいです。

それに加えてアップライトなポジション、べったり足つき、
車体の重量による安定性から風に煽られてふらつくこともなく
気を使わずに走れるので大分楽ですよ!

黒虎は車高が高い、軽いで軽快に走れるんですが
高回転で回してないといけなかったり
テクニック皆無な無糖は乗ってる最中、どこかしら
緊張しっぱなしで、疲れてしまってましたが
それがさっぱりとなくなりましたねー。

そんなわけで黒虎に比べると航続距離がぐんと伸びました。
200km近くバイク乗りっぱなしでもさほど苦にならないくらいです。
元々、バイクは遠距離ツーリング用にと思っていたので
まさに方向性としてはばっちりのバイクです!

<ここは×>
ほとんど不満が無いんですが、ちょこっと気になる点を箇条書きにしてみます。
・振動
  →4速、5速で4,000回転以上回していくとちょっと振動が気になりましたねー。
   常用の回転域になるかと思われるので、対策しようかと思ってます。
・熱風
  →これもネットでちょっと話題になってましたが確かに熱い!
   無糖のように身長に余裕がある場合、ライポジを変えることで多少軽減できたり
   しっかりとした生地のズボンを履けば大丈夫ですが
   薄手のジーンズ程度だと、ちょっと辛いかもしれません。

<総評>
長々と書きましたが見た目も性能も無糖的にはベストマッチ!
とてもいいバイクだと思います!長く乗って行ける。
むしろ長く乗っていきたいと思える相棒だと言えますね。

こんな感じですー。
さらっと読み返してみたら…
やたらと文が長い!!!
おとなしく複数回に分けたほうが良かったかなぁ…。

何か質問などあれば、コメントくださればお答えします!
的確に答えられるかは謎ですが。。。
お気軽にどうぞ!

今後はツーリングの思い出もそうですが
自分なりに新しい相棒をカスタムできたらいいなと思っております。
その時はまた記事を書こうと思いますのでよろしくお願いします~

それではー。ノシ
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/76-55c27757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

f650gsの足付き ラリーシート・ローシート比較 あと籠原のうどん屋「利休」 «  | BLOG TOP |  » 【バイク好き集まれ!!ミーティング】に途中参加してきた!!

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (275)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (39)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (508)
食べ物 埼玉県 (149)
食べ物 東京都 (61)
食べ物 群馬県 (49)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (81)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック