おろしたてワサビ丼!! - 2014.06.04 Wed

燃やし!無糖!!ふら!める!!の三人の5月の上旬!富山・長野ドライブ。

富山県で無糖が見たかった称名滝を見た後は、長野県に入り一泊。

信濃大町駅の近くの宿から扇沢駅までは自分の車で行って、そこからトロリーバスというもので黒部ダムに来ました。

が、実は富山県の称名滝の近くの立山駅からでも黒部ダムにはアクセスできます。

でも長野側からアクセスしたのは、↓のサイトを見れば分かるとおりに、

http://www.kurobe-dam.com/access/alpine_timetable_toyama.html


長野の扇沢駅からなトロリーバス一本で行けるし料金もそこそこ。時間は15分

しかし、富山の立山駅からだと2時間以上かかる上に料金もかなり高め!!

自分の車は立山駅に置いていかないといけないため、ダムを見たあとに立山駅まで戻る手間を考えて今回は長野県に入ってから黒部ダムに行くことにしました!!

富山側からだと、雪の回廊とか素敵なものもありそうなんですけどね。

ってなわけで、黒部ダム!!

ブラックべ (1)

ダムを見下ろした後は、ダムの歩道を歩きます。

少し進むと、

ブラックべ (2)

富山側からアクセスした際の最後のケーブルカーの駅がありました。

が、それをさらにスルーすると屋外にでてまだまだ遊歩道が続きます!!

ブラックべ (3)

途中には素敵なつり橋も!!

ブラックべ (4)

そしてその先には「クロベ」という名の巨木が!!

「クロベ」は樹齢800~1000年、大人8人が手をつないでやっと囲める太い巨木で、そこはまさにパワースポット!だそうです!!

待ってろよ!!クロベ!!

ブラックべ (5)



もうね、

雪なの。


燃やし    「いけるんじゃね?」

無糖・ふらめる「戻るぞ」

待ってなくていいよ!!クロベ!!

戻る途中に、ダムの上の歩道には黒部ダムの中心点がありました。

ですので、

ブラックべ (7)

オレの股間をダムの中心部にすることに情熱を燃やしました。

ブラックべ (6)

散策を堪能ししたあとは、売店で飲むヨーグルトを買って飲みながらアンケートを書きます。

ブラックべ (8)うめぇ

すると・・・・

ブラックべ (9)黒部ダムカードマン

ダムカードがもらえる!!後ろに変顔のゴリラの霊が写ってるけど気にするな!!!

黒部ダムを堪能したあとは、またトロリーバスで扇沢駅まで戻りました。

ブラックべ (10)

前回の記事からでてるこのトロリーバス。

名前からすると、トロッとうまそうな名前ですが実際は↑の写真にもあるように架線から取った電気を動力として走るバスのことです。

日本だと現在はここともう一箇所しか稼動はしていませんが、どっちもこの立山黒部アルペンルート内なんですよね!!

トロリーバスに乗れるのは立山黒部アルペンルートだけ!!

電気のバスなので静かで、行きは無糖が、帰りはオレが爆睡しましたね。

トロリーって名前からも眠気にさそわれるぜ・・・!!

自分の車に戻った後は、山を下り

ブラックべ (11)

景観の良い道を駆け抜けて・・・

長野県安曇野市穂高 大王わさび農場に来ました!!

ワサビ畑を見たり、散策したり、売店や食事どころなんかがありあますね。

ブラックべ (12)

さっそくレストラン大王へ!!

ブラックべ (13)

落ち着いた店内は、外の景色も良いです。

ブラックべ (14)

頼んだのは三人とも本ワサビ丼 720円

ブラックべ (15)

たっぷりのカツオブシとワサビの茎がのったホカホカご飯に、

ブラックべ (17)

自分ですりおろした本ワサビを乗せて食う!!

辛さよりもワサビの爽やかな香りが強く感じられてうまかった!

あとふらめるは名物サビ天 310円

ブラックべ (16)

ワサビたっぷりのトコロテン!!

トコロテンって行ったら辛子のイメージだが、ワサビもうまいな!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

雪は残念でしたね(汗)

しかし5月上旬でもガッツリ雪残ってるんですね~

>あたるさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

雪は残念でしたが、これはこれで綺麗なので良しっス!!1

長野も雪すごいですよね~
そのせいか信号もみんな縦でしたよ!!

立山連峰ってめちゃくちゃ綺麗ですよねー(^^)
黒部ダムまでバイクで行けたら安上がりなのになーとか貧乏人は文句言うてみたり(^^;;笑
というか燃やしさんの服装だとかなり寒かった気がするんですけど大丈夫でした!?Σ(゚д゚lll)

採れたてわさび美味しいですよね!!
わさび農園のわさびソフトが食べたくなってきましたよ(´・_・`)

アンケートで、ダムカード貰えたんだ。

おろしたてのわさび丼、旨そうやねぇー。
素朴感がいいなぁ。

ワサビ丼~!食べてみたいっす!
本ワサビのおろしたてって、香りもいいし甘味すら感じられてとってもおいしいですよね~\(^o^)/
皆様、相変わらずフットワークが軽いですな☆

>なかむーさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

ほんっとここらの山々は見ているだけで癒されますね!
あー、確かにトロリーバスとか使わないでいけたら嬉しかったです(^o^三^o^)
しかし、今度はそうするとダムの手前にデカイ駐車場がないから大惨事になるのか・・・

オレの服装で丁度良かったですよ!!
天気は良かったし、オレのテンションも高かったのでwww

取れたてすりたてのワサビってチューブのとは全然違うんですねww
ワサビソフトもこのあと食いましたよ!!

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

ダムカードの貰い方が分からず、案内所で聞いたら売店でアンケートと言う・・・
珍しいっすよね?

ワサビ丼はうまかったですね!
これだけで十分満足!! d=(^O^)=b

>ミユ@ライダー3年生さん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

ワサビ丼うまかったです!!
本ワサビの下ろしたてがこんなにチューブとは違うものだとは思いませんでしたwww

ミユさん大好きな蕎麦にもわさびは重要ですもんね!!
とりあえず二人にはオレがたてた計画に巻き込まれてもらってますwww

黒部の太陽ですね。
ダム建設が壮絶を極めたという漢のダムです。
燃やしさんの漢っぷりにはぴったりのダムではないでしょうか?

股間でまさしく鎮魂の儀を行うとは流石です!

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

黒部の太陽に関しての説明もダムの資料館とかにありましたね!!
あの男っぷりは・・・・
オレなら3分でダウンしてますねww

股間で鎮魂・・・( ゚д゚)ハッ!
ちん(ry
気づきませんでした!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/747-8ba25102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワサビ農園さんぽ!! «  | BLOG TOP |  » 来たぜ黒部ダム!!

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (275)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (39)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (509)
食べ物 埼玉県 (149)
食べ物 東京都 (62)
食べ物 群馬県 (49)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (81)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック