富山湾の宝石! - 2014.05.30 Fri

「安西先生・・・・・称名滝が見たいです・・・・」

という、無糖さんの言葉(仮)から始まった気がする5月の前半、富山県ドライブ旅行!!

目的である称名滝を早々に見終わった、燃やし・無糖・ふらめるの三人はとりあえず人生初の富山県からゆるゆると帰路につきます。

称名滝の駐車場から山道を車で下ってすぐにあったのは、悪城の壁展望台

悪城ドラキュラ (2)

駐車場もしっかりとあり、一枚岩の大断崖を観察で来ます!!

荘厳な壁に感動しましたね!!

こんな感じです!!

え?オレの撮った写真はって?

・・・・消してたよ!!!!!

おまけに悪城って言葉に惹かれて、魔王・側近のボス・勇者ごっこする写真しか残ってないよ!!

悪城ドラキュラ (1)

なにしてんだよオレ。

しかし、道の途中途中でも自然は綺麗で豊かでしたね。

悪城ドラキュラ (3)

後日、無糖に悪城の壁の写真をもらいました!!


悪城ドラキュラ (18)

こんなん(ノ ̄ω ̄)ノ

さて、走りやすい道を降りきって少しすすんで、今度は狭く走り辛い舗装された山道を登って大観峰自然公園に来ました。

なんとここは!立山連峰や富山平野一帯を見渡すことがで

悪城ドラキュラ (4)

きませんね。曇りで

あと、無糖の腹具合がデッドヒートだったんでさっさと後にします。

途中コンビニのトイレで卍解しながら今度は富山湾へ。

オレの故郷の埼玉県は海無し県とはいえ海に遊びに行くとしたらいつも太平洋。

さぁついに来たぜ!太平洋と反対の日本海側!!前日は夜で見えませんでしたしね。

まずは富山県滑川市中川原 道の駅ウェーブパークなめりかわ内の ほたるいかミュージアム

悪城ドラキュラ (5)

ここでは売店や軽食、レストランにホタルイカの発光を観察できるようでしたが・・・

発光の見学は料金微妙にかかるし全員食指が動かずパス!!

そして無糖はホタルイカを食ったことがあるそうですが、オレとふらめるは記憶にございません。

ふらめる「食ってみようかな!!」



~売店のホタルイカの試食で実物を見る~



ふらめる「・・・・やめとくわ。想像と違う

こいつの中でホタルイカの形状をどんな想像していたか気になります。

多分ミニハンバーグでも海に漂ってると思ったんでしょうね。UFOか

売店の横にあるカフェでは、ふらめるは深層水コーヒーにつべつべ塩ソフトを購入。

悪城ドラキュラ (7)

無糖は深層水コーヒーフロート

悪城ドラキュラ (6)

ソフトクリームはほんのりの塩味に、濃厚なミルクの味がうまい!!

フロートもいいな!!

ホタルイカミュージアムに来たのに観察もしなけりゃ食ってもないという風に全然ホタルイカしてませんが、そこはオレが!!

悪城ドラキュラ (8)

ホタルイカバーガーを購入!!

カキフライみたいなサイズで味もイカの味に内臓が柔らかく海鮮の風味が強く、ちょっとカキフライを髣髴させましたね。

あと、試食のホタルイカ茹でたのも食ったけどうまいけど目玉が口の中で残るのがイヤンだなぁ・・・・

ミュージアムの裏手は海だったの見に行ったら、

悪城ドラキュラ (9)

足湯がありました!!

悪城ドラキュラ (10)

海を見ながらまったりと足湯につかれるのは最高!!

出ようと思って、オレと無糖が自分のハンカチなんかで足を拭いていると・・・

ふらめる「あ、拭くものが無い」

燃やし 「なんで足湯に入ったんだよ!?」

ふらめる「考えてなかった☆」

燃やし 「海に帰れ」

仕方ないのでハンカチを貸しました。

次ぎは適当に道を外れたりして海沿いとかを走りながら、富山県魚津市村木定坊割 海の駅「蜃気楼」

悪城ドラキュラ (11)

ここでは富山県魚津漁港で水揚げされた鮮魚の販売、魚津の特産物の販売、レストランがあり、朝市や浜焼きなどが行われています。

その中の食堂 幻魚房で昼飯!!

悪城ドラキュラ (12)

エビ好きの無糖に食わせたかったのは、白エビ丼 2200円

悪城ドラキュラ (13)

ちょっとお高いですが、生どころか白エビなんて食ったことなかったのでオレもこれにしました!!

悪城ドラキュラ (14)

白エビは富山湾の宝石と呼ばれるもの。

身は小さめでしたが、甘味が強く甘エビよりも歯ざわりがしゃっきりと良くてうまかった!!

ふらめるは鮭とイクラの親子丼 1000円

悪城ドラキュラ (15)

この時メニュー表にはGWメニューと書いてありましたが、普段から上記の二つの丼はあるみたいですね・

ただ、土日は寿司屋になりメニューも変わるそうです。

売店では生牡蠣が売っていたので食いました!!

悪城ドラキュラ (16)

オレが食ったのより無糖が食った奴の方が身がプリッとしててうまそうだったのが残念!!

そしてまた少し海の方でぶらぶらして次の目的地へ!!

悪城ドラキュラ (17)

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(*^_^*)

白エビ丼
初めて見ました!
いいお値段ですが
美味しそうですね~(^^♪

>ピンチョロさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

白エビは存在自体ほとんど知りませんでした!

お値段高めですが、うまいし観光にかこつけての贅沢と言うことでww
生きた白エビもみたいとこですわ(ノ ̄ω ̄)ノ

ホタルイカ個人的には好きなんだけどなぁー。
沖漬けは、お酒に肴にいいと思うんだけど・・・。
確かに目の食感気になるよね。

白エビは、高級で漁獲量も少なく全国的に流通してないと思います。
旅先でその地方の名物を食べるのも、いい思い出になるでしょうね。

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

オレはイカ刺しはすっげぇ大好きなんですがね~
ホタルイカは味はうまいんですが、オレは内臓のない普通のイカの方が好みでしたね。

やっぱ白エビは高級品すか・・・!!
こっちで聞いたことなかったですから!!Σ(´∀`;)
旅先の名物食うと旅してるぜ!ってより思えますねd=(^O^)=b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/742-bd84d963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界最大級の・・・!!! «  | BLOG TOP |  » 日本最長の滝!!

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (275)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (39)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (509)
食べ物 埼玉県 (149)
食べ物 東京都 (62)
食べ物 群馬県 (49)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (81)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック