かっぱの煮込み - 2013.12.16 Mon

UMAですUMA!!!

そう!ウルトラ マニアック アニマル!!!

ではなく、「Unidentified Mysterious Animal」

見てみたいですよねUMA!!!

ツチノコを空に投げ上げソラノコにして、ネッシーにラッシーを飲ませて、雪男にコタツを提供とかしてみたいですよね!!

そんなわけで埼玉にUMAがいないか頼りになるgoogle先生に聞いてみます。

「埼玉 UMA」←検索

検索トップに出てきたのは・・・

INDIAN RESTAURANT UMA

えっと、UMAなレストラン?

読み方はと・・・・インディアンレストランウマー

ユーマじゃなくてウマーでした。燃やしです。

10月後半の雨天爆裂散歩日記!!!

埼玉県の熊谷市で映画を見たあとは、東京に出てスマトラカレーを食い、渋谷でウィンドウ見るだけをして、そこから散歩がてら駒場大駅前でたこ焼きを買って、さらにはそこから松陰神社目指して歩きます!!

んで、

かっぱのにこみ (1)

ついた。東京都世田谷区若林の松陰神社です。

そこそこ広い境内の中には、松下村塾がありました。

かっぱのにこみ (4)
こっからいろんな有名な人がでたんですね~

また、松陰先生他烈士墓所というのもありました。

かっぱのにこみ (6)

神社を出た後は、商店街を駆け抜け

かっぱのにこみ (7)

街中を疾走します。

前に自転車がいたのでペースメーカーにしたるわ!!

と、思いましたが現実は非常でついていくことなんかできません。

かっぱのにこみ (8)疾走なう

しかも上り坂でグングングルトと離されていきますね。

坂を疾走するとか無理じゃないの。

もしも全力坂に出演してと言われたら全力で逃げますね。坂だろうがなんだろうが疾走して逃げますよ。

そのために全力で走るの!?的な

かっぱのにこみ (9)ボヘァー

もはやオレは疲労困憊です。今、悟空さんが元気玉を作ろうとしたらむしろ悟空から元気を吸う勢いですね。

っていうか、走るもんじゃないよ。どこぞのエドワード・エルリックさんも「立って歩け前へ進めお前には立派な(ry 」って言ってたじゃん。

歩くべきだよ走るもんじゃないよ(そういう意味ではない

そんなこんなで着いたのは東京都世田谷区駒沢のかっぱ

奥まったところにあり分かりづらいので、ちゃんと調べて行かないと迷いそうです。

かっぱのにこみ (10)

このシンプルな外観、飲み屋か河童屋にしか見えませんよね!

しかし、ここは漫画 孤独のグルメにもモデルとなって出てきた煮込みのお店。

メニューは

煮込み   小・並
ごはん   小・並・大
お茶漬け  小・並
漬け物

と超シンプル。酒どころかお茶すらメニューにありません。

しかも、煮込みは小・並とありますが店内に入った瞬間、何も言わずに煮込み(並)をよそられます。

事前に知っていても、これは衝撃ですね!まず店に入ったらなにも聞かずによそられるとは初体験ですわ!!

小が欲しければ先制攻撃を仕掛けなければならないという漢(オトコ)な店ですね。

そんで、煮込みがよそられたらご飯のサイズを聞かれます。

煮込みのサイズは聞かないのにご飯は聞くの!?という二度目の衝撃を喰らいますがこれを乗り越えて飯を食らいます。

あと、この時に漬け物も注文しました。

頼んだのは、煮込み 並600円 ご飯 大350円 漬け物 100円

頼んだのはと書いておきながら、考えてみたら煮込みは頼んだわけではないですが、店に入る=煮込みを食うというストレートさが漢(オットコ)ですね。

かっぱのにこみ (11)

どれもこれもたっぷり!!

ご飯は大にしたら、

かっぱのにこみ (13)

茶碗は丼みたいにでかいし、

かっぱのにこみ (12)

山盛り。ご飯はふっくら炊けててすごいうまいです!!

漬物ですら山森さんです

かっぱのにこみ (15)

煮込みはモツではなく牛肉。

かっぱのにこみ (14)

甘みはあんまり感じず、こってりしてるが優しい和風な味。

脂の少ない部位であろう肉は良く煮込まれほろほろ!!

こんにゃくは逆にあんまり煮込まれずしっかりしてます。

豆腐はオレのには砕けたものが少しでしたのが残念でしたね。

七味も卓上にあるので掛けたりしながら食べすすめたら、

かっぱのにこみ (16)

たっぷりの汁がうまいから、ぶっかけて煮込み丼にするのもよし!

カウンターのみの狭い店ですが、入った時は開店時間すぐもあり2~3人しかいませんでしたがすぐに満杯になりましたね。

静かにガツガツかっこむ店ですわ!!

帰り道の途中で猫に出会ったのでじゃれまくって、

かっぱのにこみ (17)

再び電車にゆられます。

かっぱのにこみ (18)

渋谷でまた降り立ちましたが、すごい人ごみなんだなぁ。

かっぱのにこみ (19)

オレんちの最寄り駅とか真っ暗な時間帯には、人どころか駅員すらいないわ。

おまけに待ち合わせで有名のハチ公を見ようとしたんですが、ハチ公すら人ごみで見つかりづらい。

待ち合わせスポットって目立つ場所にあるはずなのに、人ごみに埋もれてますわ。

かっぱのにこみ (20)

そうして帰路に着きました!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いきなり煮込みよそってくるお店ですか~
なかなか斬新ですねwでもおいしそうです(*^-^*)

大宮駅のまめの木も同じですがあまり有名すぎるのも
考え物ですね(汗)

うちの会社に吉田松陰フリークの女性がいて
偶然父親の遺産が入ったと思ったら
松陰神社の近所に建売住宅を現金で買っておりました。
何とも羨ましい話ですが…

煮込みの並が600円というのが高いか安いかが
ちょっとひっかかるところです。
やはり土地柄もあるんでしょうね〜。

>あたるさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

明らかに初見なのに、問答無用でよそってくる辺りがすごいですよね!!
もうね、「うちの店のことは知っているんだろう?」って感じバリバリですよねwww
しかしうまい!一本勝負のうまさですね!!d=(^O^)=b

大宮駅のまめの木!?
埼玉県民なのに知りませんでした OTL
って、調べたら見たことある!!あれですかー(ノ ̄ω ̄)ノ

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

吉田松陰フリークΣ(´∀`;)
その言葉にびっくりですよ!!
しかも松蔭神社の近くに家!?!?
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE
しかし、松蔭神社のあたりは商店街も落ち着いていて住みやすそうで良かったですね~

確かに煮込み600円は居酒屋なんかよりも高いですよね(;´Д`)
しかし、量がたぷりなのでお値段相当な感じはしますかね!!
飯も漬物もたっぷりだし、1000円で腹いっぱいになれますし!!d=(^O^)=b

なんか自然に走ってるんで見逃しかけましたが、なんで走る必要があった!?
そこに道路があるから!?

煮込みとご飯で1000円ぐらいとか、うーん高い。
全然学生の財布にやさしくないです。

渋谷、私も行ったことあるんですが、本当に待ち合わせしている人が多くて笑っちゃいました

選ばれし者のみがなんちゃらかんちゃら

こんばんは。

いきなり煮込みをよそられるとは、なかなか初見殺しなお店ですね。
この手のお店には相当の手練れの常連客が出入りしているのでは、と勝手に想像しました。
もしかしたら裏メニューがあるかもしれない、などと思ったり。

自分の友人に「ゆうま」という者がおりまして、表記が大抵「UMA」となっていました。
そして、ローマ字で「YUMA」と書くところを「UMA」と間違えられたそうです。

>raikusさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

そう・・・目の前に道路がある・・・それだけで走る理由は十分ですね・・・!!
と、かっこつけるわけもなく、店の開店にあわせて入りたかったのでwww

オレ的には煮込みのこの量でこの値段は納得ですが・・・
学生時代だったら高い!!とか思いますね(ノ ̄ω ̄)ノ
牛丼2杯を選びますね!!

渋谷の人ゴミはやばいですよね(;´Д`)
もはや別世界!!

>C4さん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

この店事前情報なかったらぜったりびびりますよね!!
もし知らないで入ってモツ煮よそられたら「え!?」って言うでしょうねwww
店に来ている方は常連っていう感じで、静かにモクモクとかっこんでましたね!!
まぁそもそも店名のかっぱ以外になにもかいてないので、事前情報無いとなに屋かすらわからないんですがね( ゚д゚ )

「ゆうま」て「UMA」
なんか略しているみたいでかっこいいですが、外人にとってユーマって発音はUMAなんですねぇ(; ・`д・´)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/616-2246b46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある意味トラウマなラーメン屋 «  | BLOG TOP |  » 雨・水辺散歩

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (253)
旅行・ドライブ 埼玉県 (37)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (32)
旅行・ドライブ 長野県 (21)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (482)
食べ物 埼玉県 (136)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (43)
食べ物 長野県 (6)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (77)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック