廃墟、小串鉱山跡へ - 2012.10.19 Fri

この日の記事の出来事によって、腰が痛いです・・・
どうも燃やしです。

前回の記事の途中のこと、毛無峠の県境

らーつー? (10)

ここから、小串鉱山跡に地蔵堂のお参りを兼ねてお邪魔させてもらいました、グネグネとつづら折のダートを下ります。

小串にて (1)  小串にて (2)

路面は結構荒れているし、慎重に(`・ω・´)

ある程度進むと地蔵堂との分岐の看板らしきものがあり、まずはそちらではないほうへ進みます。

小串にて (4)

なんか広場へ到着∠( ゚д゚)/

小串鉱山では硫黄の採掘を行っていたとのことですが、コストの安い回収硫黄に押されて40年以上前に閉山しています。

周囲にモノがあまり残ってないのは土地は国有地だったらしく、硫黄を採掘していた会社が閉山するときに更地に戻して返還せよって国の命令があったそうです。

毛無峠に残る鉄塔も、硫黄を運ぶ際の索道だっとのこと。

小串にて (3)  小串にて (5)

朽ちたサッカーゴールに、↑右の写真は右上に人口の穴が見えますが・・・坑道への入り口だったのかな?

そして散策したら降りれそうなところを発見したので、もう一段降りてみます。
バイクが良く通っているのか割と深い溝があり!!
見た感じ降りても登れそうだったんで。

小串にて (6)

まぁ、これが完璧に間違いだったわけですが

降りた先で写真を一枚!!バイクがちっちぇえ(・∀・)

小串にて (9)

もはや日本に見えないな!!Σd(>▽<)



そこから、斜面を下りますいや歩きでね

小串にて (10)

散策をしますが、ある程度の名残は残ってますね。

小串にて (11)  小串にて (12)

小串にて (13)  小串にて (14)

小串にて (15)  小串にて (16)

もっと奥まで行きたかったんですが、午後から雨の予報の上雲が多くなってきまして・・・また、
単独では怖かったんで撤収!!

バイクに戻って、まずさっき下った斜面を登るぜ!!
と、実は斜面の途中でスタックして試行錯誤でどうにか脱出!30分くらいかかりました(;´Д`)

んで、疲れた体で当初の目的でもある地蔵堂へお参りへ

小串にて (18)  小串にて (19)

小串にて (20)

昭和12年に死者を245人出した大規模な地すべりがおきたそうです。
この地蔵堂はその慰霊として十数年前にたてられたらしいです。

また、地蔵堂から手前を案内に従って進むと殉難の丘があります、

小串にて (21)  小串にて (22)

地すべりがあったのはこの写真の辺かな?そして慰霊のための鐘。

そして、毛無峠へと戻りました。

小串にて (23)

なんか、いつになくブログが真面目なのはここで帰れなくなりかけたのと、場所が場所だからかなぁ?
廃墟ってなんか寂しいよな。

でも、来れてよかったぜ。景色はいいし、感慨深いし。
今度は誰かと来たいところだな!!


では、閲覧ありがとうございました!!


廃墟萌えのあなたも、そうでなあなたも!!
↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが凶器乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ




ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!



あら?
こっちを見つけられましたか・・・

まぁ、一杯どうぞ (・∀・)つ酒

今回の記事はオレにしてはテンション低めでしたが、こっから先は自戒を込めて反省文を書くつもりなんでさらにテンション低め~

そもそも、今回タイムリーに記事を更新したのは今回のことを早めに反省も込めてまとめたかったからかな。

記事の途中で実は斜面の途中でスタックと書きましたが、

小串にて (6)

この斜面には、今までバイクが通ったのか深い溝がありました。
登る勢いが足りないってのもあったのかな?

降りる段階では登れるだろうとタカをくくってました。
単独では何かあったときに対応に限界があるので、特に未舗装路では無理しない。と意識はしているつもりでしたが、完全に楽観視してましたね。


そして、スタックするCRF250L
スロットルを勢い良く開けても地面を掘るばかりで、あわてて何度もやるうちに後輪の半分以上は地面に埋まってました。

これはもうやばいと、バイクを上から引っ張りあげようとしましたがベルトの類を持ってないし、斜面は急の上に足場が悪くて無理。
そもそもベルトがあっても後輪めり込みすぎて無理そう。

悩みます。

①ハンサム燃やしは突如脱出のアイデアがひらめく
②仲間がきて助けてくれる
③かわせない。現実は非情である

と、ポルナレフごっこしたくなりましたが、たとえば仲間

無糖:NINJA400Rで来たら普通に褒め称えるわ。っていうか仕事
刀真:車はゲートで入れないしなぁ。っていうか仕事
山さん:遠い。っていうか(ry
ふらめなにも期待してない

まぁ、ハイキングコースで毛無峠まで行くとか、ロードサービスに相談するとか(意外に携帯は使える)とかはあったんですがね。

平日のこんなところにほかに人がくるかもわからないし心細かったなぁι(´Д`υ)

んで、気を取り直してハンドルをもってバイクのフロントを持ち上げて、後輪を軸にして少しずつバイクの向きを180度変えました。

またがれるような状況じゃなかったので、そのままズリズリ滑り落ちます。途中でバイクにつぶされて身動きとれなくなって、おまけに斜面で足が挟まれて足が使えない・・・どうにか腕を地面とバイクを押して持ち直しましたが。

んで、降りきって確認。細かい傷はありますが、大きな問題なし!!
改めて溝ではないところを登ります。

登りきる直前に別の場所でスタックしましたが、降りて押してどうにかクリア!

右の穴が最初のスタック、左の穴が次のスタックの跡です。

小串にて(24)

今回の件は、ソロで冒険する危険が骨身にしみました。
ネットで他の人の体験とかで意識していたつもりでしたが・・・完全に甘く見ていましたね。
また、登れるだろうと自分の能力を過信の上にあまい予測。

「~だろう」じゃなくて「かもしれない」運転で行けと教習所で習っただろう(四輪で)

あやうくこうなるところだったぜ・・・

小串にて (25)

あ、「GEME」ってのは素で間違えました♪~(´ε` )
ってか、それをツイッターでhironoさんAkiraさんraikusさんに指摘されたりさらされたりしましたが・・・直すの面倒

今回のことは反省として今後にいかさないとなぁ

では、蛇足にお付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

荒野の中の一台のバイク、昔のハムのCMみたいでかっこいいです。
相当歩いて、撮ったのがよくわかります。
そして最後の、スタック腰痛になるのも無理ないよね。
自分の気持ちに反して、不可解な方向に体がよじれるのですから。
アクセルをあけるとさらに後輪が沈むまさに、蟻地獄状態。
 お体大事に!

おはようございます(○´∀`○)

写真が日本じゃないところに見えますね~
日本もこんな所あるんですね(*´▽`*)

腰大丈夫ですか?
筋肉痛みたいな感じかしら……あんまり無理しないでくださいね

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

写真かっこいいって言ってもらえてうれしいです!!
ある意味、この一枚の景色が一番の目的だったので(^o^三^o^)
ハムのCMはわかんないっす・・・OTL

いやー、スタックはまじで焦りましたよ(;´Д`)
腰痛の原因は実は、スタック後にバイクのフロントを何度も持ち上げて方向転換しかたらですが(゚Д゚)
重かった・・・

マジであり地獄で焦りましたよ!!
ご心配ありがとうございます m(_ _)m

>チャウダーさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

ほんと、初めてネットでここを知ったときは超!行きたくなりましたよ!!
日本ぽくないし、雄大さに感動したぜ!!Σd(>▽<)

腰の心配ありがとうございます(;´Д`)
そう、まさに背筋がひどい筋肉痛ですが・・・
一日たったらほぼ直りました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/325-29e7f780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

燃やしズボラ飯 «  | BLOG TOP |  » 山と鉄塔、そして廃墟へ

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (275)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (39)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (511)
食べ物 埼玉県 (149)
食べ物 東京都 (62)
食べ物 群馬県 (51)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (81)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック