カフェ「向日葵の食卓」で飯食って、越生の梅林とくすの木 - 2011.03.04 Fri

ある暖かい日、外をふらふらしていてやたら喉が渇きまして、
ようやく見つけた自販機。
 「み、水・・・」 
と、自販機に1000円入れるも何度も戻ってくる・・・
つり銭切れランプもついてないのに不思議に思いながら、「まだ500円玉がある」と入れるも、
―――カラーン
悲しい音と共につり銭取り出し口まで500円が素通りされます。
何だこの敗北感は・・・OTL
こんばんは、燃やしです(切ない声で)

今日は・・・っていうかすでにもう昨日ですけど、ともかく
ひっさしぶりの丸一日休み!!(d゚ω゚d)オゥイェー♪ 
とにかく寝ました!!
そして、昼ごろ起動!!(燃やしいっきまーす!!)
とりあえず起きれたので昼飯に前から行きたかったカフェ「向日葵の食卓」に行ってきました。
以前夜に仕事のあと、場所確認ついでに近くを散策していたら、3月3日まで臨時休業って看板が出てたので、ある意味丁度良かったです。
場所は国道140号バイパスからいく場合、玉淀大橋をわたってすぐの信号を右折して少しいくと右側にあります。
良く見てないと少し店は分かりずらいかな。駐車場は店の横のアパート?の駐車場に店の柵沿いにとめていいそうです。あと、向かいのスペースに止めている人もいたので、駐車場が分かりづらければお店の人に聞くといいと思います。(燃やしは実際良く分からず聞きました)
店内はテーブル席が2つにカウンター席が少しあります。燃やしが行ったときは常連客らしい人がテーブル席の一つでお店の人も交えてお話してました。
で、頼んだのは「鯛めし」お値段900円なり~♪
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ
右上の小鉢には結構厚切りの鯛の刺身と生卵、海苔にネギにタレ入っていてそれをご飯にかけて食べます。
うまい!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
タレと卵と鯛が混ざり合った味がご飯に良くあう!!
それに付け合せの野菜と魚をポン酢で味付けたものと、サツマイモを煮たのもさっぱりしていてグーです。
しかも食った後には、
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (1)
デザートとコーヒーまで付きます。この日のデザートはケーキにシナモンシュガーがかかった感じのものでした。(燃やしはデザートの種類とか良く分かりません)
ケーキは弾力があって美味しかったです。
それで、燃やしのは最初からデザートのセットになっていたんですが、会計のときのやり取りから必ずそうなのかちょっと分からなかったです。店を1人で切り盛りしてて急がしそうで聞けなかったので、こんど行ったら確認しようと思いますが・・・頼む場合は料理とデザートがセットなのか確認したほうがいいかもしれませんね。
他にもしらす丼やロコモコ、スパゲッティがありました。(この日はロコモコはなかったですけど)飲み物もコーヒーやビールもありましたよ。
今度はロコモコなんかも注文してみたいです。また、店内に書いてあったんですが不定期で「向日葵の食卓 きまぐれMary」として営業するそうです。その場合はメニューが変わるみたいですよ。

食べて満足しきって再び睡魔に襲われ思わず直帰しそうになりましたけど、予定通り越生にゴー(*'A`*)ノ
この日は国道254を進みそのままバイパスに入らず途中で竹沢駅方面へと右折し進みます。県道30号に入り(途中直進すると違う道に入るので、信号を右折したりしますが)ときがわ町方面に進みます。しばらく進むと信号「三滝入口」がありますので右折して少し進みます。
これ、こっちから向かうと越生梅林の目印に気付きませんでした(むしろあるのか?)信号を通り過ぎた反対側には目印が多くあったんですけどね。(引き返すことに...OTL)
梅林近くの駐車場に止めます。バイク200円。ただ、ここは公式のではなく個人がシーズン中やってるやつなのかもしれません・・・公式の駐車場等の周辺地図は越生梅林のサイトに書いてあります。
んで、梅ですがかなり見ごろですね。ちなみに入園料200円
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (2)
平日ですが、そこそこ人が訪れてましたよ。出店なんかも結構ありましたが、タクアンや落花生など祭りでは燃やしがあんまり見たことの無い出店もありましたよ。
燃やしは乗りませんでしたがミニSLで園内を見て回れるみたいで、かわいい踏み切りなんかもありました。
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (5)
園内を散策していたらいつの間にかコースの外まで出ていたらしく、人気の無い所に行ってみたり。
ただ、そこから見た梅の花と少し下に見下ろせる川との取り合わせはステキです。
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (4)隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (6)
また、青い空と一緒に梅を見上げたりとマッタリすごしました。

この時はまだ、休日だし良く寝たしゆっくり休めてるなぁとか思っていました。
そう、この時までは・・・
で、梅を堪能したあとはそのまま駐車場には戻らず、少し周囲を散策。
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (8)
寺があったので見て回ります。
ここも梅がきれいだったんですが、梅林から歩いてすぐなのに誰もいない・・・
これはこれで静かに梅が見れていいんですけどね。
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (7)隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (10)
そして寺にあった世界平和の願い。
燃やし的には難しい説法よりもこういうストレートな表現のほうが好きです。
さらに境内を見ているとネコ・発・見!!
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (9)
可愛い・・・が、燃やしの全身全霊全愛護精神を動員しても ლ(╹◡╹ლ)チッチッ
敗北・・・ほんの少ししか触れませんでした。
寺を出てきた所で、ある看板を発見。
「上谷の大クス 2.3km」
クスの木って言ったらトトロだよな・・・
行くしかないだろ!!┗(゚ω゚#)┓≡3≡3≡3 
と、夜には用があるのに寄り道決定。しかも、面倒&タカをくくってバイクを取りに行かず、リュックを背負ったまま防寒着のまま道を進みます。
とりあえず、基本走り辛くなったら歩いて登ります。
道自体は車がすれ違うのはキツイ所もありますが、きちんと舗装された林道です。
うん・・・  キ・ツ・イ!! 
もうね、さっきまで頭の中にはトトロのメインテーマが流れていたはずなのに、今流れているのは、
ミッキーのマジカルアドベンチャーの炎の地底の曲
自分でもなぜこんな懐かしい曲がとか思いながらも、一枚フリースを脱いでリュックに詰めて進みます。
まったりすごすという休日は見事に砕け散りました・・・(自業自得にもほどがある)
途中こんな看板が・・・
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (13)
怖ッ!!(((゚Д゚))) しかも、距離短いとはいえ燃やしの通る道の一定区間も含まれてるんですよね。
まぁ、本当に短い区間なので問題は無いんですけど・・・
道の途中には分岐が少しありますがクスの木まではまっすぐですし、看板が何箇所かあるため間違うことは無いと思います。
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (19)
で、この写真の左側の砂利に駐車できるぐらいのスペースがあります。
クスの木は駐車場の手前から入っていきます。
そして、ついにご対面。
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (16)
でけぇ・・・燃やしの写真では伝わらないでしょうけど、
雄大で、感動しました。正直、燃やしにとって梅よりも遥かに心に響きます。
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (15)
ボードによると関東でこう育つのは珍しくそうです。木のを囲むように木造の通路があり、ゆっくりと見て回れます。また、通路にはベンチもあり木を眺めながら休むことも出来ます。
CA3E0550.jpg
いつまでもこの木が残ってるといいな・・・
ちなみに周りに杉の木が多く、外から見ると分かりずらいですがこんなかんじでした。
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (18)
先ほどの駐車場の辺りから見える景色もステキなんですが、杉・すぎ・スギィ隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (14)
花粉症MAXの燃やしにとっては見つけたぞ、世界の歪みをとかどこぞのガンダムマイスターごっこしたくなる感じデス(オレがガンダムだ!!)
堪能したあとは時間もなくなってきたのでダッシュで下ります。次の日筋肉痛決定だね☆
汗だくで降りて駐車場に行くと、もう整理員すらいない。
せっかくだからと駐車場内でバイクをいい場所においてパチリして帰りました。
隣の客は良く橋脚を消却中の客だ (21)
で、帰りなんですが・・・
汗が冷えてメッチャ寒い!! 
このあとの用事に向かうのにがたがた震えてましたよ!
では今日も、お休みマン(つc_,- 。)ノ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

毎回、よく計画されてから出かけてるんだなと感心しきりです。

越生梅林は私も行ったことがありますが、今度はバイクでいってみたいなぁ。

> Fazer8の人さん

いえいえ、計画性の無い燃やしはとりあえず越生梅林だけ見ようとしたんですよ。
あとはその場のノリで決めました。
精神的に子どもなので好奇心を抑えられないんですよ(笑)

おかげで夜からの用事の連絡をすぐに受け取れなかったんですよ、くすの木に行く途中電波悪くて・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/32-8658d1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おら東京さ行くだ~ (富士山行けなかった代わりに) «  | BLOG TOP |  » リベンジ!鯨イーティング !! (ときがわ町瀬戸元上:きなせ亭)

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (275)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (39)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (508)
食べ物 埼玉県 (149)
食べ物 東京都 (61)
食べ物 群馬県 (49)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (81)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック