鬼を奉る! - 2012.03.04 Sun

仕事に使っているリュックサックからなんか、ビニールの切れ端のようなものが見えたのでひっぱったら切れ端じゃなくて、イカソーメン(乾物)の袋!!
しかも、開封済み!逆さ!!中身ゼロ!!!
=カバンの中は大惨事
リュックがイカ臭いです・・・燃やしです。

前回の記事の後、埼玉県嵐山町に入り少し用事を済ませた後、
鬼鎮神社に立ち寄ってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

燃やし爆誕の地 (3)燃やし爆誕の地 (1)

オレは昔、この付近に住んでいたので、すげぇなっつかしいんですよねぇ!!!(´∀`)
んで、この神社は鬼を奉っているんですが・・・そのためか、オレはずっと鬼鎮神社じゃじゃなくて、鬼神神社だと思ってました・・・OTL

だって・・・鬼の神だって(´・ω:;.:...
まぁでも昔は鬼神明神社とか、鬼神社って言われてたらしいし、オレが住んでた頃はそう呼ばれていたのかな!!(◔౪◔ 三 ◔౪◔)
注)鬼鎮神社と呼ばれるようになったのは明治時代とのことです

燃やし爆誕の地 (2)燃やし爆誕の地

社には鬼の絵があったり、金棒が周囲に結構な数あったりします。
割と小柄なぬう子と比べてるとはいえ人間より大きな金棒なんかも無造作にあったりします。

ここに良く来ていたのは15年前くらいですが、毎年節分祭りに行っていた記憶があります。
ここらで一番たのしみな祭りだったなぁ・・・
初めて作ったガンプラを買ったり、祭りが終わって人がいなくなった後ダチとクジの景品の剣でチャンバラやったり、余り物の焼き鳥を格安で買ったり、取材に来たテレビ番組のクイズに答えたりと楽しかったなぁ・・・

とか、懐かしんでたらクイズで景品もらったの思い出して今棚あさったら出てきた!!(約15年もの)

テラノスタルジーwww

うん・・・なぜに天下泰平?
あーでも、テレビが来てたからってダチとか周囲の子ども達で取り囲んでたらいきなりテレビカメラの前に立たされてクイズに答えさせられたのもいい思いでだの~
なんか、ノスタルジックにセンチメンタリズムで目から汁出そうwww

そうそう節分祭りで、豆まきをここでも行いますが「福は内、鬼は内、悪魔外」( ´∀`)つ ミ
って言って行うんですよねぇ。
ガキのころは豆まきなど興味なかったけどなぁ

あと、この神社は祭りのとき以外でも、地元の子ども達の遊び場でした。
まず、神社の敷地内には小さな公園が・・・

燃やし爆誕の地 (4)

遊具は少しだけ、ただ、ここに昔あったそろばん塾にも使われていた建物がなくなっていたのはショック!!
この右奥に公会堂?みたいなのはありますけどね~
そして!遊び場は!!ここだけではない!!

階段下りればステージ2
こっちは上のように木々で暗くは無いし、主にここで遊んでいましたね~。

燃やし爆誕の地 (5)燃やし爆誕の地 (6)

懐かしいイスなのか良く分からない物体もさらにボロボロになって存在してました(・∀・)
なんだろうこれ???
結構昔からの公園ってわけのわからない遊具があったりしますよね?

それに、動物の遊具?

燃やし爆誕の地 (8)燃やし爆誕の地 (7)

赤いのはサイですが・・・これ、オレが物心ついたときから角とか耳折れてるんだよなぁ
まさか、今でもそのまま残ってるとは思いはしなかったぜ・・・
それに、黄色い・・・熊?
黄色!熊!!クマプーかッッッ!!!( ゚д゚)<はちみつおいしい

そして、まだ終わりじゃない!!
もう一つ降りるとステージ3

燃やし爆誕の地 (9)燃やし爆誕の地 (10)

ここは、神社の方からだけじゃなく、側道になっている車道からも入れるので自転車の練習等に使っている人がいましたね~
さらにこの下の木々を抜けると裏ステージ(工事現場)があるんですが、さすがにもう進入しませんでした(後ろ髪引かれながら

神社を出てすぐそばには、天沼と言われる沼があるんですが・・・

・・・オレには鬼鎮沼と呼んでいた記憶しかないっす。

燃やし爆誕の地 (12)燃やし爆誕の地 (11)

↑上の右の写真は道路を挟んで反対側ですが、住宅沿いには沼からの水が流れていたりもします。
よくその道の下の水が流れるトンネルに入ったりしたなぁ・・・今じゃ狭くて無理!!

燃やし爆誕の地 (13)燃やし爆誕の地 (14)

この沼には小さな社がありましたが、オレにとってはザリガニ釣のスポットでしかなかった!!
あと、この沼での夏のおたまじゃくしの惨状をぬう子に話したら引かれた(゚Д゚)

この後、熊谷まで戻ったんですが、途中で東松山市のふろんとくーる北海道に寄りました!!

燃やし爆誕の地 (15)燃やし爆誕の地 (16)

ここでは北海道の食材を扱ってます。
買ったのは、牛乳ソフトクリームと夕張メロンのジュース。
ソフトクリームはバニラの味はせず、濃厚な牛乳の味が美味いです!!
オレ北海道には修学旅行で行ったんですが、そのときもよく食って気に入ってたんですよ!!
メロンジュースは結構メロンの実際の味に近かったです!!

ほんで、熊谷に戻って夕飯は・・・毎度おなじみ、埼玉県熊谷市代のブルームーンカフェ

ビーフシチューピラフ殻付あさりのボンゴレビアンコをそれぞれダブルサイズで頼んで二人で分けて食いました。

燃やし爆誕の地 (17)燃やし爆誕の地 (18)

ビーフシチューピラフは柔らかい牛肉の結構入ったビーフシチューとピラフの相性がいいです!!
殻付あさりのボンゴレビアンコも味付けはさっぱり系ですが、貝の旨みとニンニクでパンチが効いてよいです!!

では、閲覧ありがとうございました!!


漢字の読み間違いが燃やしのように多いあなたも、パーペキな頭脳をお持ちなあなたも!!
↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしがヤホホホーイする!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ




ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(^^)

子供のころの遊び場が今も変わらず残ってると
嬉しいですよねぇ~(^^♪
ふろんとくーる北海道
気にはなっていたんですが、いつもスルーでした^_^;
牛乳ソフトクリームがあるんなら
今度は寄らなくっちゃ!i-278
ブルームーンカフェも嫁と行って
トリプルに挑戦してみたいなぁ~(*^_^*)

鬼を鎮める神社って探せばいくらでもありそうですね。

それで、ぬう子さんの乗馬シリーズはまだですか?(ニヤニヤ)

東松山に北海道のものが買えるお店があるのですか!?
黒おじさんは北海道出身なんで、さっそく行ってみようと思います(^^)/

遊具にまたがる、ぬうこさんが可愛い(*´Д`*)

>ピンチョロさん
コメントありがとうございます!
携帯電話からで失礼しますm(_ _)m

子どものころの思い出を、実際にその場所で思い出すといいですよね~

ふろんとくーるは牛乳以外にもメロン味のソフトクリームもありましたよ!!
店内は少し寂しい感じでしたが(´・ω・`)

ブルームーンはドリンクバーもありますし、ゆっくりできますよ(*^o^*)

>raikusさん
コメントありがとうございます!
携帯電話からで失礼しますm(_ _)m

鬼の神社だと、どこも鬼は内っていうのか気になるところ(^o^三^o^)

ゆう子の乗馬シリーズってなにを期待してるんすかwww
バイクには乗せたことあるけどwww

>tomoさん
コメントありがとうございます!
携帯電話から失礼しますm(_ _)m

黒おじさんは北海道出身ですか!北海道いいな~
ふろんとくーるはコンビニを改装したっぽいのでちと狭く品揃えが少ないのが残念でしたが…
普段見ることのない商品があって楽しかったです(`▽´)

悲しいことにオレがまたがるよりぬう子がまたがるほうが絵になるwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/202-e97819ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めーでー応答せよ! «  | BLOG TOP |  » カフェと白鳥!3回目(・´з`・)

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (275)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (39)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (508)
食べ物 埼玉県 (149)
食べ物 東京都 (61)
食べ物 群馬県 (49)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (81)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック