埼玉県道の駅巡り その5 - 2017.07.12 Wed

まだまだ続く!!埼玉県道の駅制覇!!!!

ルール

・埼玉県の道の駅を全部巡る
 
・道の駅の周辺でランダムで選んでおいた特定のカード(景色・文化・B級グルメ・音楽・歴史・観光・デカ盛り)にちなんだものを調べて行く。

・もしもカードに当てはまるものが無かったり、店がやってなかったら他のカードを引く

追加ルール

・B級グルメかデカ盛りを引かない限りなにも食べない

・引いたカードをチェンジしたい場合の引き直しは3回まで。

・B級グルメのカードが

 埼玉道の駅性は (46)

 Bグルメだったことに気づかない

 埼玉道の駅性は (46) - コピー

道の駅あんぎょう川口についたのが9:13ですがこの日はまだ食い物系のカードを引いてないので空腹がマキシマム

さらに追加ルールとして「とりあえず食べ歩く」とか欲しかったんですが我慢して次の道の駅へ。

次の目的地は 道の駅いちごの里よしみ(埼玉県比企郡吉見町大字久保田)

名前からして食い物がある!!!

これでもしも「いちご」が、「大地に住まうゴリラ」の略だったらぶち切れですが、そんなことはないでしょう。

引いたカードは・・・・・・・

B紙グルメ

B級グルメ

B級グルメ


キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってなわけで、道の駅いちごの里よしみに到着 11:02

埼玉道の駅性は (61)

はい、写真リスト見たら道の駅の建物とか撮る前に食い物でした。

どんだけまっしぐらだよ。

道の駅のトイレの横の休憩所ではパンを販売しています。

一見なんの変哲もないそこら辺に生えていそうなパンですが、

埼玉道の駅性は (61)

中に入っているのは油味噌

埼玉道の駅性は (63)

吉見町のB級グルメで検索したら出てきたんですが、

埼玉道の駅性は (59)

油味噌とは「なす、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの旬の野菜を豚バラ肉と一緒に油で炒め、手作り味噌と砂糖で味付けをしたもの」です。

野菜もしっかりいためられ、味も濃いので意外にパンにもあいますね。

他の店では油味噌丼なんかもあるみたいです。

ふらめるはイチゴの里らしくイチゴのメロンパン

埼玉道の駅性は (65)

結構イチゴの味も強し。

これは店がウリにしてるっぽい塩パン

埼玉道の駅性は (62)

シンプルな味でうまい。

オレが食いたかっただけ
、カレーパン

埼玉道の駅性は (64)

パンが薄目でカリッとしてるのがいいな!!

腹も落ち着いたので外へ

埼玉道の駅性は (68)

道の駅には笑天街というスペースがありますがそこのやきとり気っ風へ。

埼玉道の駅性は (67)

ここでB級グルメの豚のカシラがあったぜ!!

B級グルメっていっても、隣の東松山市のものの気もしますが気にしない。

埼玉道の駅性は (66)

焼きたてのカシラ(写真一番手前)は身がしっかりしながらも柔らかくジューシー!!

他の鳥モモとかもうまかったぜ。

それと道の駅のこちらで

埼玉道の駅性は (74)

雪いちごを購入

フワフワのかき氷に

埼玉道の駅性は (70)

酸味も効いたフレッシュなイチゴソース

埼玉道の駅性は (71)

そして中には

埼玉道の駅性は (73)

さわやかなイチゴソフト!!

もう、完全に食を堪能しまくってますね。割と満腹

さて、次は道の駅おがわまち(埼玉県比企郡小川町大字小川)

引いたカードは・・・・

埼玉道の駅性は (75)ゴリラの顔がうるさい

「音楽」

初の音楽!!が、調べても特になにも出てこない。

引き直し

埼玉道の駅性は (76)

B級グルメ

いまはいらねええええええええええええええええええええ

ってなわけで道の駅おがわまち 12:42

埼玉道の駅性は (79)

そして調べたB級グルメは

埼玉道の駅性は (78)

のらぼう菜うどん

しかし道の駅にのらぼう菜うどんはない。

が、別にのらぼう菜が売ってたら生でかじればよくね?と探す。

が、ない。

道の駅から他の店に行こうかとも思ったんですが、

埼玉道の駅性は (80)

ふらめる「このタモギで良くね?」

タモギタケはヒラタケ科のキノコで、小川町に栽培を行っているとこがあるみたいです。

さすがに生でかじる気はありませんが、直売所のうどん・蕎麦屋にタモギタケの天ぷらがある!!!

埼玉道の駅性は (82)

さすがに天ぷらだけなのもあれなので、田舎汁うどんを注文

埼玉道の駅性は (83)

麺つゆはナスや豚肉いりで濃いめですが、

埼玉道の駅性は (84)

そこにこの色からして”地粉”って感じの小麦の香りが強くコシのあるうどんと良く合うぜ!!

埼玉道の駅性は (85)

うまかったぜ。

天ぷらは売り切れてたけど

諦めきれず道の駅を探し回ったら、

埼玉道の駅性は (86)

のらぼう菜系の商品あるじゃねぇか

のらぼう菜のどら焼きで、白餡にのらぼう菜が混ざってるみたい。

埼玉道の駅性は (87)

のらぼう菜は名前の通り菜っ葉系の野菜で、耐寒性に優れ、過去には天明の大飢饉及び天保の大飢饉際に人々を飢餓から救った程だそうです。

意外に白餡に混ざってるとちょっとお茶っぽいさわやかな風味でウマー

さぁ次の道の駅だ!!

続く

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

ちょっとご無沙汰していたら、新たなチャレンジが始まっていたのですね。
ところで埼玉県の道の駅っていくつあるのですかね。

7種のカードで食べれるカードは、2枚ですか?
前回大甘改訂で今回は続けて引いたようですが、
ご両名の強運では、まだこれからも食べれないこともあるのでしょうね。

それにしてもどら焼きに野菜の葉が入っているのにびっくり。

>Vストおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

埼玉県の道の駅はぴったり20個ですね!!
最近も増えたのでまだまだ増えるかもっす(ノ ̄ω ̄)ノ

カードのうち食べれるのは7種だけっすね。
しかもデカ盛り引いてもその地方にない場合も多いし、普通の飲食店は中休みもあるから難しかったっす(;・∀・)
改定のおかげで食えましたが、こんどは逆に強運でいらないのに食うことになるはめも・・・・・

こっちのほうだとドラ焼き含め、和菓子に地のものが混ざっているのも多いすね。
田舎ならではっす!

何だかふらめるさんのお顔が
凄く良い味を出しているような気がするのですが気のせいでしょうか…
う〜ん、心地良い疲労感みたいな
感じですよね!
しかし安行からいちごの里は
けっこうしんどかったのでは
ないですか?
引き続き頑張ってくださいね〜!

>ななパパ
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

ふらめるの顔面はいつだって凶器ですwww
良い味を出す前に、オレの精神がやられそうですね。

確かに安行からイチゴの里は遠かった・・・
とりあえず、ここを乗り切ればあとは楽だろうと頑張りましたぜ┗( ^ω^ )┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1370-8aa4ae85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県道の駅巡り その6 «  | BLOG TOP |  » 埼玉県道の駅巡り その4

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (273)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (37)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (499)
食べ物 埼玉県 (145)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (45)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (80)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック