砥石城跡 - 2017.06.06 Tue

車で4時間かけ、長野県でソースカツ丼を食って、小布施から志賀草津高原を抜けようと思ったら、時間的にアウトだったあとの話。(長い

とりあえず群馬県へ抜けようと東へ進みます。

長野県小県郡青木村を通り、

IMGP6060.jpg

道の駅ではりんごのお菓子をお土産を職場に買ったりしました。

りんごと言ったら青森県なイメージが強いですが、改めてみると長野県もりんごを結構ウリにしているんですね。

以前に長野の友人の家で、りんごの生産量が全国2位と聞いたことを思い出します。

同時に、1kgのベーコンの塩分を思い出します。

そんな風にりんごのことを考えながら買ったアイスはもちろん

IMGP6061.jpg

みかん味

のんびり車を走らせていると目に入ったのは砥石城跡の看板

興味がわいたので行ってみました。

IMGP6065.jpg

駐車場のそばにあった真田十勇士

砥石城跡は長野県上田市にあり、真田幸隆が居城としていたそうです。

看板を見る限り、いろいろ周れそうなんですが・・・・

IMGP6062.jpg

もうこの時には夕方に近くなっていたため、今回は砥石城とかかれたところだけ目指しました。

砥石・米山城址

櫓門口登山道

 なめんなよ!

眞田幸村が居た名城です!


IMGP6071.jpg

っていう石版。

登山道をなめんなよ!なのか、眞田幸村が居た名城だからなめんなよ!なのか、この石版自体をなめて欲しくないのかはわかりませんがとりあえず上りましょう。

登り始めていきなり景色いいな!!

IMGP6073.jpg

なんか門もありました。

IMGP6076.jpg

櫓門は登ることも出来ます。

IMGP6078.jpg

杖も完備!!
IMGP6080.jpg

IMGP6082.jpg

道は上りやすいところもあれば、急でロープを伝う場所もありましたが、ちょっとした散歩気分でいける場所ですね。

IMGP6095.jpg

IMGP6083.jpg

道に石版が!!なんなんだ!?

IMGP6086.jpg

ん?

IMGP6087.jpg

あ、はい

そ し て

IMGP6090.jpg

到着!!

景色も良かったぜ!!

IMGP6093.jpg

この日はだめでしたが、富士山も見えるそうです。

そしてのんびりと戻りました。

IMGP6094.jpg

滑って杖落とした。

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

真田十勇士って勇者でなく、幸村とゆかいな仲間たちって感じですね。
石碑のなめんなよってホント不可解・・・。
大河ドラマでもあの門はセットでありましたわ。
杖もスキーのストックとは流石スキー県ですね。

 良い子は借りた杖は元の位置に戻してくださいね。

こんにちは

天気がいい日のドライブは最高ですね〜!!
群馬県民憧れの地 長野県は、緑の季節と紅葉の季節どの風景も絵になりますね。
雪の風景もいいですけどね。
(あ、一年中素晴らしいということで…)
燃やしさんの旅レポで高原へ行きたくなりました(≧∀≦)

駒ヶ根に行かなくても分厚いソースカツ丼をいただけるところがあるんですね。
美味しそう♡
いつか訪れてみたいですが食べ切れるかどうか心配です。

>Vストおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

確かにこの真田十勇士だと、闘うよりもワイワイやってそうっすね(;・∀・)
石碑のなめんなよは一体なんなのだろうか・・・
設置した人の心境をしりたいところですね。

大河ドラマでも出てきたんすか!
こういう門はロマンありますよね。

そういえば確かに長野はスキー県!
ストックがあるのもそれが理由とは考え付かなかったっすわ。
良い子ではないですが、ちゃんと戻しましたぜ!

>ナルさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

天気が良くて、素敵なドライブ日和でした!!
群馬・長野とどちらも自然が素敵だし、見所も多くて最高っすよね╭( ・▽・)و グッ
特にこれからの季節、草原があり涼しい高原は最高っすよね!!
オレも高原は大好きですね。

ソースカツ丼はこれはかなりあたりでしたね。
ハーフサイズもあるし安心っすよ(ノ ̄ω ̄)ノ
オレもきよしやのカツ丼にいかねば・・・!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1352-441160a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛妻の丘にただ一人 «  | BLOG TOP |  » 安曇野をぶらぶら

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (262)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (33)
旅行・ドライブ 長野県 (21)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (486)
食べ物 埼玉県 (140)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (43)
食べ物 長野県 (6)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (79)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック