ふるさとの草笛で為右衛門蕎麦 - 2017.04.28 Fri

4月の前半の桜の季節。

友人のふらめると共にドライブへ。

その美しい桜前線から逃げるように。

やってきたのは長野県東御市

道の駅 雷電くるみの里では、名前の通りにこの地ゆかりの史上最強相撲取り雷電為右衛門の展示を見たり、特産のクルミを使ったソフトクリームを頂きました。

その後は昼飯!!

IMGP5621.jpg

蜂天国!!!!

ではなく、同じ敷地内にある、

IMGP5620.jpg

そば処ふるさとの草笛(長野県東御市加沢)

先日の夕飯が、カツ煮をおかずに巨大なカツ丼を食べるっていう、アメリカ風に言えばハンバーグとハンバーガーのセット、殺伐とした言い方をすると血で血を洗うような定食を食ったためにさっぱり蕎麦にしようって寸法よ!!

全然さっぱりしないゴリラが横にいるんですがね。

IMGP5622.jpg

ゴリラ on スズメバチ 略してゴンチ

店内はテーブル席も座敷もあり広々しているので、130kg超のゴリラと一緒でも安心。

ゴリラがドラミングを始めても、安心してたたきつぶせます。

IMGP5613.jpg

なんか過激って書かれた100円くじが卓上にありました。

引くしかないだろ!!

IMGP5614.jpg

ふらめる「おい待て、それ蛇年じゃないか?」←丑年

オレ  「オレは12星座すべてを内包する男だから大丈夫」←丑年

↑間違えただけ

中吉!!

IMGP5615.jpg

生ものに注意!!!

わりと普通!!!

そして注文。

このお店には雷電為右衛門の名を冠した為右衛門蕎麦ってのがあります。

せっかくのなのでそれを注文。

量が選べ、

序の口(三歳以下限定)

小結

大関

横綱

と選べますが、先日の食いすぎをかんがみて無難に小結を注文。

目の前の相撲取りなようなふらめるには大関を勧めましたが、ふらめるも小結。

まぁ子供用を除けば一番小さいし無難なのが来るだろう

IMGP5616.jpg

と思っていた時期がオレにもありました。

多くね!?

麺つゆは気分で蕎麦をどっぷりつけても、半分くらいだけつけてもいい感じの濃さで、出汁の風味や甘さやしょっぱさは突出したものがないバランスがいいもの。

そして蕎麦ですが、蕎麦の上に

IMGP5617.jpg

杏子?(黄色いの)、ワサビ、ワカメ、山菜、トロロ、クルミのすったもの、煮豚、そして厚くデカいかき揚げ!!

IMGP5619.jpg

と大ボリューム!まさに相撲取り!!!

いろんな味を楽しめますね。クルミも甘さとコクがあって変わり種ですがうまいですね。

埼玉県の秩父にも、つゆにクルミを溶かしたものはあるしな。

蕎麦は平麺ですが細く、適度なコシかつのど越しが良くて上品な感じ。

IMGP5618.jpg

うまいぜ!!

1250円でこのボリュームとトッピングの手打ちそばは素敵!!

ふらめるはかき揚げを残してギブアップしたし、オレも完全に満足満腹ですね。

大関は前日から腹を空かしてもいけるかわからんなぁ・・・・

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

お蕎麦でこれだけのボリュームの
ものは見たことがないですね〜
最初、写真を見た時は
これは一体なんだろうとか
思いましたが…
ふらめるさんもギブアップだ
なんて相当ですよね〜笑

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

見た目はそばじゃなくて、デカ盛りのラーメンみたいですよね・・・・
ふらめるがギブアップって段階でやばいですが、さらにこの上に2段階の盛りがあるのも恐ろしいっすよね(;・∀・)
いつか他の盛もみてみたいですが、オレじゃくいきら無そうっす


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1327-b2e9201f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海野宿の町並み «  | BLOG TOP |  » 道の駅 雷電くるみの里へ

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (273)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (37)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (499)
食べ物 埼玉県 (145)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (45)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (80)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック