諏訪大社 下社 - 2017.04.04 Tue

前回の記事からまだまだ続き、長野県の諏訪大社めぐり!!

最初の記事で2カ所周ってるので、間に寄り道の記事を2つ挟んでるっていう、オレの人生のごとく寄り道過多なペース。

まぁオレの人生は55割が寄り道で出来ていますがね。

ってなわけで、やってきたのは諏訪大社 下社秋宮

IMGP5433.jpg

IMGP5435.jpg

規模や雰囲気的には上社の前宮よりは整っていて、本宮に比べると規模が小さいって感じですね。

IMGP5439.jpg

もちろん御柱も健在。

境内に入って正面の立派なこちらの建物!!

IMGP5437.jpg

が拝殿に見えますが、こちらは神楽殿。

それにしてもしめ縄が立派!

立派過ぎて億が一にでもふってきたら地球がコナゴナになりそう。

そしてこちらが拝殿

IMGP5441.jpg

お参りして・・・・おみくじ!!!

小吉!!

そして・・・・

IMGP5442.jpg

「心正しく身を慎めば」


一箇所目のおみくじ 騒げば騒ぐほど損が加わり災いが増し

二箇所目のおみくじ 焦らず騒がず静ずかに身を守り

そしてここ三箇所目 身を慎めば

どんだけオレに静かに過ごして欲しいのよ@神様

もうこうなったら押入れの中で静かにどら焼きを食べ続ける生活しようかな・・・・

気を取り直して四箇所目!!

諏訪大社 下社春宮

IMGP5443.jpg

上社は本宮・前宮で雰囲気や規模に結構違いがありますが、下社は両方とも近い雰囲気に規模。

適度な広さに綺麗な見た目。

IMGP5445.jpg


IMGP5446.jpg

そして下社春宮の境内から歩いていくと、

IMGP5447.jpg

IMGP5449.jpg

万治の石仏があります。

IMGP5454.jpg

これは、石工が諏訪大社 下社春宮に大鳥居を奉納するため工事の際、この地にあった巨石にノミを入れたところ、そこから血が流れ出たそうです。

石工は驚いて石に阿弥陀如来をまつって頭を石に乗っけたとのこと。

オレなら頭を乗っける前に、オロナイン塗ります。

ちなみに願い事して周囲を三回周ると願いが叶うそうです。

IMGP5453.jpg

あと、石仏の周囲には、ミニ石仏っぽいのが大量に作られていました。

IMGP5451.jpg

「ふふ・・・・将来立派な万治の石仏になるのよ。」っって暖かい瞳になりますね。

諏訪大社めぐりもこれで終わりですが、最後にやって来たのは、

IMGP5455.jpg

洩矢神社

静かで、観光地っぽくなってない昔からの町の神社って感じですね。

IMGP5456.jpg

ここは諏訪の土着神である洩矢神を祀る神社で、もともとは洩矢神が諏訪を治めていたそうです。

そこに、諏訪大社に祭られている建御名方命がやってきてバトル。

建御名方命が勝ち諏訪の神は建御名方命に、洩矢神は筆頭神官になったとのことです。

なんていう力こそパワーな世界・・・

IMGP5457.jpg

IMGP5459.jpg

もちろん御柱もあります。

境内には他にも小さい社があるんですが、そちらにもかわいい御柱

IMGP5461.jpg

ちなみに諏訪大社くるといつもここもめぐるのは、東方ってゲームがきっかけなんですけどね。

今回のメンバーもそれつながりです。

オレはゲームやったことないけど!!!(キャラは好き)

そして帰路へ。

そういえば、シャコが諏訪大社4箇所で御朱印をもらっていたんですが、全部回ったら蕎麦落雁をもらってました。

しかもみんなで周ったものだからって分けてくれたぜ!!

IMGP5462.jpg

蕎麦の香りがしっかりしてほのかな甘みでうめぇ

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

おはようございます

燃やしさんのブログは食べログ系のニオイもしつつ、いろんな旅のオススメ場所が載っていて楽しいですね♪♪

数年前、私も諏訪大社四社を回って落雁をいただきました!
他の神社は御朱印は大体300円なのですが、諏訪大社系列は500円で高かったような気がします(^-^;
長崎にも諏訪大社があるんですけど同じ金額でした。
神社のお参りにお金がどうのこうのの問題じゃないとは思うんですけどね。

燃やしさんのお友達は山形の山寺にも行ったことはありますかねぇ?
下から石段を登っていって、所々にあるお寺で全て御朱印をいただくと、立石寺に到着するまでに大変な出費になります…
いい思い出ですが(^-^;

燃やしさん地方からだと都内に一旦入ってから長野へ行くんですね。
…って諏訪湖辺りは長野の真ん中ですもんね。
すっかり燃やしさんは群馬県民かと勘違いしてしまいました(^-^;

>ナルさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

気づいたら俺のブログは食べ物情報過多に・・・・

おお!数年前から諏訪大社では落雁もらえるんすね!
って、ご朱印高いんだ・・・・
さすが大手?神社(゚Д゚)
確かに金の問題じゃないんでしょうが、やっぱ安いほうがいいっす!!

階段を登りながらの寺めぐりってのは面白そうですね。
おれ自身、興味がわいてきました!!
出費がでかいと聞いたら俺はご朱印はためらそうですがwww

あー、オレの家のほうからなら都内に入らずに行くんですが、今回は埼玉の南のほうから出たんですよ。
もうオレは埼馬県民って感じですわ(ノ ̄ω ̄)ノ「


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1311-03376577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お風呂カフェ ビバーク «  | BLOG TOP |  » 山猫亭 本店で蕎麦

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (269)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (34)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (491)
食べ物 埼玉県 (141)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (44)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (80)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック