節分祭 - 2017.02.03 Fri

今日は2月3日!!

そう、のり巻きの日!!

そして、大豆の日!!!

この二つが来てくるのはもちろん・・・・

大岡越前の日!!!!!


旧暦2月3日に、大岡忠相が南町奉行に就任したことに由来しているそうです。

あ、あと節分ですね。

ぶんせつ (1)

皆さんも恵方巻きを飲んで、けんちん汁を玄関に刺して、いわしの骨を食べましたか?

恵方巻きを食べるときは静かに食うんすよね?

オレは昔、それを知らずに友人たちと食うときみんなが黙ったのを不安に思い、騒いで注意されたことがあるので気をつけましょう。

それはそれとして、昨日は、

ぶんせつ (2)

夜明けが綺麗で、テンション上がり、仕事に行く際にそのテンションはすべて使い切りました。

仕事が終わった後にはふらめると運動しましたが・・・・

棒術の動きの確認の際に、動画を撮ったんですが、あらためて見るとめっちゃ怖い。

ぶんせつ (3)

今日現れていたら確実に股間に豆を1トン叩き込みますね。

飯には美味居(埼玉県熊谷市江南中央)へ

良くある台湾ラーメン屋ですが、遅くまでやっていて割りと近いので重宝します。

ふらめるがビールセットを頼んでいましたが、ビールにつまみが2品選べて1000円くらいなのでお徳!

ぶんせつ (4)

オレは変わったものが食いたかったしふらめるのおごりだったのもあり、牛肉の四川風煮込みを注文。

ぶんせつ (5)

見るからに辛い!!ってか辛い!!!

が、思ったほどじゃないです。

この手の店で四川風たのむと、ステータス異常になるんじゃなかってくらい痺れたりすることありますからね。

あっさり系のスープで野菜もたっぷり。

オレ的には肉だけだったほうがうれしいけどな!!!!

あと台湾チャーハンの大盛り。

台湾ラーメンの上に乗るピリ辛のひき肉が混ぜられたチャーハンですが・・・・

ぶんせつ (6)

でかくて多い。

一般的なチャーハンを倍以上ありますねこれ。

そして今日。

休みだったので故郷の埼玉県嵐山町の鬼鎮神社

名前の通りに鬼を奉る神社で、毎年節分にはお祭りをしています。

ぶんせつ (7)

オレがガキの時には、学校の後に行ったりしましたがめっちゃ楽しみだったなぁ。

それにしても、昔に比べて出店も減って寂しくなってますね。

ぶんせつ (8)

東松山名物の豚のかしらの焼き鳥うまー

さぁそして!今日の主役の!!

ぶんせつ (9)

鬼!登!場!!

節分といえばもちろん、「鬼は外」

さぁこの鬼たちも、各ご家庭のお父さんのごとく、豆をぶつけられて逃げ出すのか!!

まぁ

ぶんせつ (12)

鬼は投げるほうなんですがね。

ぶんせつ (11)

普通に考えたら、ここにいちゃいけない妖怪No1

しかしここは鬼を奉る神社。

掛け声も「福は内 鬼は内 悪魔外」となってます。悪魔とばっちり。

そしてアナウンスでは「飛んでくる団子や蜜柑で怪我しないようにしてください」って言葉にちょっと笑います。

そしてオレは結構離れた場所に居て豆とか団子とか蜜柑とか届かなかったんですよ。

しかし急に視界の隅に写る高速接近する白い物体

ODANGO


とっさに手を出したけど、団子はオレの指をはじいてさらに後方へ。

あ、怪我するわこれ。

あ、最後に社の方に移動した際に豆を投げてもらってゲット!!

ぶんせつ (13)

アイドルのごとく出待ちされてる人気の鬼を見て祭りを後にしました。

ぶんせつ (14)

帰り際に屋台で買ったから揚げが多い。

ぶんせつ (15)

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

節分は恵方に向かって恵方巻きを黙々として食べることなんです。
燃やし殿はブリッジして完食したんですかね。
最近は具だくさんの恵方巻きがよく出てますね。 
おやじは、ハーフカットの海苔巻しか食べられませんわ。


鬼鎮神社、豆まきの掛け声どーなってるのでしょうか?
鬼は外でなくて、福は鬼??

>Vストおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

こっちではもともと恵方巻きを食うことって無かったので、そういうのをまったく知らなかったんすよね。
昔は豆といわしとけんちん汁のみでしたね。
ブリッジはそのまま少し食おうとしましたが、誤嚥しそうなので断念・・・・・
確かに恵方巻きって結構ボリュームありますよね。
どうせならいろいろな味が食いたいのが本音っす!

鬼鎮神社では、福は内 鬼は内 悪魔外ってなります。
悪魔が被害者!(ノ ̄ω ̄)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1287-7e12f24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎冬恒例 «  | BLOG TOP |  » どまんなかの道の駅

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (273)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (37)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (500)
食べ物 埼玉県 (146)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (45)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (80)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック