狛犬いろいろ - 2016.11.28 Mon

仕事の修羅場が終わったと思ったら、その分溜まってしまったいつもの業務に追われつつも、他の部署の修羅場に巻き込まれてKONAGONAになりそうな燃やしです。

あのねぇ・・・・

ポケモンしたい!!!!!!!

それはさておき、数日前に玲子さんからいただいたコメントで「やる気のない狛犬が見たくて検索したらこちらがでてきました」とありました。

ふと思えば、オレは結構神社とかには良く行きますし、狛犬も写真に撮るんですよね。

なんか興味惹かれるんですよね。

せっかくなので、いままで撮った狛犬の一部ちょっと集めてみました。

一部ってのは簡単に検索できた範囲っす(面倒だった)

あ、あと思ったのが稲荷神社なんかの狐。

あれって狛犬???

調べました

狛犬「獅子や犬に似た日本の獣で、想像上の生物とされる。像として神社や寺院の入口の両脇、あるいは本殿・本堂の正面左右などに一対で向き合う形、または守るべき寺社に背を向け、参拝者と正対する形で置かれる事が多い。」

んで、キツネ等の他の動物だと神使って言うみたいですね。

神使「獅子・狛犬と同様の役割を果たす神仏の守護獣」

似たようなものってことで、今回は狛犬に限らず、神使も乗っけてます。

実際、神社とかに行って狐とか他の動物でもオレは狛犬ってよんじゃってるし。

ってなわけで紹介していきまShow

中瀬神社(埼玉県深谷市)

1中瀬神社(深谷市) (1)

田舎の小さい神社にある普通の狛犬ですが・・・・

1中瀬神社(深谷市) (2)

でかい!!(横にいる変態は180cm)

社は小さいのにめっちゃでかい。

小幡八幡宮(群馬県甘楽町)

ちょっとコミカルな感じなんですが。

2小幡八幡宮(群馬県甘楽)1 (1)

覇気とかやる気を感じられない。

2小幡八幡宮(群馬県甘楽)1 (2)

っていうか、どうみてもカツラ。

これはその近くの笠森稲荷の狐

2小幡八幡宮(群馬県甘楽)笠森稲荷神社

夜な夜な人とペスカトーレを食べに行ってそうな口元

二柱神社(埼玉県美里町)

3二柱神社(美里町)

ちょっとコミカル

教育テレビに出て来て子供を食べそう。

とある稲荷神社(埼玉県深谷市)

4深谷市長在家 稲荷神社 (1)

子供の狐がめっちゃ愛らしい!!

世が世なら擬人化されて薄い本(ry

あと、この神社の裏にあったのがトラウマ

4深谷市長在家 稲荷神社 (2)

怖すぎ


これはツーリング中に出会ったただの犬

5いぬ

可愛い

三峰神社(埼玉県秩父市)

6三峰神社 (1)

めっちゃビューティマッスル

まさに狛犬界のケイン小杉

だけど顔は仁義ない

6三峰神社 (2)怖い

花園神社(東京都新宿区)

普通なんですが、神社を守るよりも守られてる

7花園神社()

京都の伏見稲荷大社。その神体山である稲荷山の中のある社の狐

8稲荷山

腰が痛そうな上に口に棒っていうハードモード


埼玉県鴻巣市のポピー祭りの際に見つけた犬。

9鴻巣ポピー祭り

狛犬っていうよりも普通に飼い犬。

犬っぽさなら釜山神社(埼玉県寄居町)のも!

10埼玉県大里郡寄居町大字風布 釜山神社 (1)

超犬!!

その向かい側も・・・・

10埼玉県大里郡寄居町大字風布 釜山神社 (2)

お前はなんか違う

10埼玉県大里郡寄居町大字風布 釜山神社 (3)

垂れ過ぎ。

これは京都の鞍馬山の虎。

11鞍馬寺 (1)

なんかしょんぼりしてる。

11鞍馬寺 (2)

肉よりチアシードとか好きそう。

人丸神社(栃木県日光市)

12人丸神社( 栃木県日光市手岡)1 (1)

かなりシンプル!!

しかし奥にあるの狛犬は迫力あるので、たぶん進化するとこうなる。

12人丸神社( 栃木県日光市手岡)1 (2)進化後

歴史に名高い新田義貞


13新田義貞

特に関係はない。

城山稲荷神社(茨城県下妻市)

14城山稲荷神社(茨城)

なんかおでんのゴボウ天みたいなの食ってる。

ひたち海浜公園で噴水を見守る石像。

15ひたちかいひん

八幡神社(埼玉県小川町)

16八幡神社(小川町)

鳩の狛犬?とかすっげぇ珍しくないですかね?

久しぶりに空手いったらやっていなくて、その近くの公園がポケモンGOのヒトカゲの巣だったので行ったらすでにヤドンの巣に変わっていて悲しみを背負った時のラグビー神

17ラグビー神 (1)

そう、ラグビーの神様

17ラグビー神 (2)

猿田彦大神(東京都豊島区)

18猿田彦大神(巣鴨)

猿も珍しい!

アスレチックで水に落ちたゴリラ

19ふらぼちゃ

別の日

19ふらぼちゃ

調(つき)神社(埼玉県さいたま市)

20埼玉県さいたま市の調神社(つきじんじゃ) (1)

ここもウサギで珍しい!!

あと、ここは手水舎もウサギ

20埼玉県さいたま市の調神社(つきじんじゃ) (2)

の口から出てくる水。

20埼玉県さいたま市の調神社(つきじんじゃ) (3)

それにしてもいろいろあって面白いな。

他にもなんかコンセプト持って、過去の写真漁るのも楽しそうだな。

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

関連記事

● COMMENT ●

呼んだ?

こんばんは、「お稲荷さんの眷属」こと中年ぎつねです。
仔狐セットの可愛らしさ、俺的に「ちょっとズルくね?」と。

・・・メンタルに自信がない&くたびれてる輩は、あんまり
むやみに寺社の門をくぐらん方が良いよ。質の良くない要らぬ
「念」を、オマケに拾って来ちまうことがあるんでね・・・。

さて、狛犬(ひとまとめ的に)。バリエの豊富さが面白いです。
ただ「見た目のやる気なさ度・脱力加減」で語られるなら是非
我が盛岡天満宮の「阿吽」を上げて欲しかった(涙目で懇願)。
たぶん狛犬界で日本一低い鼻、日本一人間ちっくなデフォルメで
ゆるキャラとしての戦闘力は群を抜いている予定(←予定か?)。

史実によると祈願の思い強過ぎる大工さんが全力製作した逸品
・・・らしいんだけど完成度が、かなーり微妙なんですわ。

しかし兎とか鳩とかなんでもアリかよ。ポケモンはいいから油揚げ
くれないか?

>こんのすけさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

おおお!!!
記事にぴったりの人が現れた!!
ありがとうございますm(_ _)m

あー、オレは寺社の門をくぐりまくってるので確かにいろんなもんを持ってってるかもしれませんね。
そのうち悪夢にうなされ・・・
爆睡しすぎて夢はほとんど見ないんだった、オレ・・・・・
肩が重くなったらお祓いでもしますかね!

狛犬のバリエーションはいろいろあって面白いですよね。
誰がデザインして、誰が作ったのかもほとんどわからないのが逆に興味をひきたたせますね。
盛岡天満宮の阿吽は知らなかったっす!!
調べましたが確かにこれはいいですね。
シンプルながらもしっかりインパクトがあって、神の使いの風格も十分ですね!

作った大工さんのセンスは確かに面白いっすがね。
他にも作ってほしかったっすよ。

油揚げ・・・
赤いきつねでいいですかね??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1256-20e29031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真田ぐんまちゃんスタンプラリー «  | BLOG TOP |  » 雪の日

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (208)
バイクツーリング 埼玉県 (29)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (145)
旅行・ドライブ (236)
旅行・ドライブ 埼玉県 (31)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (28)
旅行・ドライブ 長野県 (16)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (15)
旅行・ドライブ 栃木県 (7)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (3)
旅行・ドライブ 神奈川県 (2)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (101)
食べ物 (467)
食べ物 埼玉県 (121)
食べ物 東京都 (57)
食べ物 群馬県 (37)
食べ物 長野県 (4)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (3)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (6)
食べ物(旧記事につき未分類) (223)
バイク関連 (64)
散歩 (96)
散歩 埼玉県 (15)
散歩 群馬県 (2)
散歩 東京都 (18)
散歩(旧記事に付き未分類) (61)
運動! (21)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (77)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック