五家宝を求めて - 2016.09.22 Thu

とつぜんですが、五家宝ってのはご存知でしょうか?

名前の通りに5つの家の宝を集めて伝説の剣を手に入れるって話ではまったくないですが、お菓子です。

そう、お菓子。

日本語で言うとお菓子。

埼玉県の熊谷市や加須市の特産品でおこし種(米を蒸して干し,炒ってふくらましたもの)を水飴などで固め棒状にした芯をきな粉に水飴などを混ぜた皮で巻き付け、さらにきな粉を表面にまぶしたものです。

おこし種を使うと言っても、雷おこしみたいに硬くは無く柔らかいですね。

食感をあえて言うなら、乾燥したけど硬くない米・・・???

なにが近いと言われたら発泡スチロール

あ、うまいですよ。燃やしです。

そんな9月の前半。

とりあえず、五家宝を群馬に住む友人に食わすために買うついでにちょっとバイクへ・・・

暑い

9月の前半だってのに、まるで8月の金星のような暑さ。

とりあえずCRF250Lでやってきたのは・・・

こふん (3)

宮塚古墳(埼玉県熊谷市広瀬)

数基の小規模古墳が散在する広瀬古墳群中の一基であり、7世紀後半の築造だそうです。

ここで五家宝を発掘するわけではないです一応。

歩道っぽくなっているので入ってっみますが・・・・

こふん (1)

もはやジャングル。

ドンキーコングが300匹くらいでそう、

こふん (2)

ちっちゃい塚がなんか奥の方にありました。

しかしこの古墳ですが、案内板はあるとはいえ畑の中にあるうえに生い茂っているので、

こふん (7)

古墳っていうよりもこの木なんの木っぽい。

あと、畑の中だけあって写真をとってるすぐ背後に農作業しているおばあちゃんとかいましたからね。

そしてその近くには名前の分かるものが見つからなかった神社。

こふん (4)

こふん (5)

社の彫刻が綺麗なのが意外。

見猿、言わ猿、聞か猿かと思ったら、

こふん (6)ヘヘーイ

踊りな猿


ファンキーモンキーすぎんだろ

そして五家宝を買って午後からはお茶さんの家に。

が、食わせんの忘れたよ!!!!!

その数日後にはお茶さん、うきにゃん、きなぎさんと初対面の駄菓子屋さんと夕飯へ。

こふん (8)

フタツメ(群馬県高崎市八千代町)に来ました。

タンメンがメインのお店。

お茶さんが持ってきたラーメンパスポートでみんなウーロン茶がサービス!!

こふん (9)

頼んだのは排骨濃厚タンメン

こふん (11)

排骨はしっかりした豚肉にカリッと揚げられた衣がうまいぜ!

スープに浸ってもすぐにへたら無い食感がいいです。

こふん (12)

濃厚タンメンは豚骨スープでかなりまろやか。

こふん (13)

でもたっぷりの炒められた野菜と平麺でしつこくなくいただけるぜ!!

駄菓子屋さんが大盛りにしてましたが、麺も多いのに野菜も増えててあふれんばかりでしたね。

あっさりのタンメンもありましたがそちらもあっさりながらパンチが効いててうまかったぜ。

それとオレは餃子セット、お茶さんはから揚げセットを頼んで分け合いましたが・・・

こふん (10)

から揚げめっちゃでかい!!そしてジューシー!!

こふん (14)

餃子もうまかったです。

なによりセットが+180円ってのが安すぎる!!

満足したぜ。

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

五家宝=発泡スチロール!
例えが的確過ぎますね(≧∀≦)
五家宝美味しいけど何かに似ていると思ったらそれでしたか…

埼玉県民が他県民にお土産を持って行くとしたらやっぱり五家宝なのでしょうか?
だとしたら渋い(*´艸`)
それともお芋系のお菓子ですかね。

五家宝、そのような食べ物があるとは!
発砲スチロールのような食感?
うーん、想像できません(;´∀`)でも柔らかくて美味しそう♪

燃やしさんのご飯はいつも男飯って感じでいいですね!
唐揚げ食べたいわ♪

五家宝関西ではなじみ無いです。
レシピ見たらコメを蒸して水飴で固めて、
さらにきな粉水飴で仕上げるってことですよね。
確かに柔らか水飴と蒸したもち米での食感は、
発泡スチーロールって感じわかります。

パーコーメンのことですよね。
おやじも甘辛いソースのパーコーメンが好きですワ。
それにしてもこのお店のスペアリブでかいなぁー。

>ナルさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

五家棒は素朴にうまいですよね!
でもやっぱ発泡スチロールに似てますよねwww
ハッ( ゚д゚)
ってことはナルさんは発泡スチロールをかじったことが・・・・

うーーーーん
土産に生のネギはダイレクトすぎますし、お土産は悩みますよね。
十万石饅頭は好きだけど期限短いし。
いつもフィーリングっすね。
芋は川越だから遠くて(;・∀・)

>ななさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

五家棒は結構マイナーで身近でも食ったことないやつとかもいますわ(ノ ̄ω ̄)ノ
なんがか柔らかいんですがフォポサァって感じの食感ですね!
自分で言ってて良くわかりませんが・・・

最近は男飯すぎて体重がやばいっす!
健康診断が怖い(

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

五家宝はオレも埼玉県以外だと見たことないっすね。
でもなぜかスーパーの普通のお菓子コーナーとかにもある謎(;・∀・)
そうそう、結構面倒な過程ですよね。
なんかもう食感の表現が本当に難しいっす・・・・

そうそう、このラーメンは濃厚タン麺かつパーコー麺ですね。
贅沢仕様!!
でっかい肉のパーコー麺は最高っすよね!!
おかずにもなる(ノ ̄ω ̄)ノ

五家宝美味しいですよね〜!
子供の頃に初めて食べた時に
こんな美味いものが世の中にあるのか?
って思いましたからね〜!
食べ始めたら止まらないのが
困りもんです!

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

オレは五家宝食ったときはとりあえずなにこの食感!?って感じでしたね、
でも、なぜか癖になってしまってとまらなくなった記憶がありますwww
なかなかマイナーなのが残念なところっすね(;・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1226-b803a578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエット日記 «  | BLOG TOP |  » 昇仙峡ロープウェイ

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (253)
旅行・ドライブ 埼玉県 (37)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (32)
旅行・ドライブ 長野県 (21)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (481)
食べ物 埼玉県 (135)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (43)
食べ物 長野県 (6)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (77)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック