新潟といったら米! - 2016.07.30 Sat

朝6時から出かける用事の日、5時半に起きて30分掛けて優雅に仕度・・・・

が、

気づいたら6時に友人の無糖から来たラインで目が覚めました。

時がすっ飛ばされた!?

燃やしです。

そんな7月の前半。

梅雨真っ只中ですが、天気も曇り予報だったのもあり友人の無糖・ふらめると車で出かけます。

朝食がてら寄ったのは上里SA 下り(埼玉県児玉郡上里町)

にいがたがた (1)

フードコートが24時間やっているのがありがたいところ。

さわやかに朝飯を食いましょう。

どんぶり屋姫豚わらじかつ丼を購入

丼からはみでるカツが2枚!

にいがたがた (2)

薄めですがやわらかい豚肉にサクッとした衣。

にいがたがた (3)

そして甘辛いタレの味でご飯が進みますね。

そのまま関越を走り、やってきたのは新潟県

にいがたがた (4)


なんだかんだで新潟に来るのは初めてな気もします。

いやーそれにしてもすごいですね。

雨が。

だれだよ曇り予報って言ったやつ!!オレだ!!!!!

雨が強すぎて、道端の排水との水が勢いで、

にいがたがた (5)

一反木綿かきし麺みたくなってましたからね。

雨の中やってきたのは美人林(新潟県十日町市松之山松口)

にいがたがた (6)

昭和初期、一度伐採され裸山になった後、再び一斉に伸びた樹齢約90年のブナ林は綺麗にそろって生えていますね。

にいがたがた (7)

森林浴にはもってこいの場所ですね。雨が降ってなければ(傘無い)

次に来たのは松代城跡公園(新潟県十日町市松代)

にいがたがた (8)

なんかメタルな展望台を発見!

にいがたがた (9)

景色が結構良く見えますね。

しかし、全体金属な上に雨。そして階段の段差の幅がオレの足の半分程度・・・

にいがたがた (10)

滑って怖い!!!

あと、全部網で出来ているため水滴がはんぱない。

城は残ってないんですが、復元された天守のようなものはありました。

にいがたがた (11)

そこに行く途中の道からの景色が展望台からより良かったぜ!

にいがたがた (11)2

車へ戻って移動しますが、途中に巨人の新入生に送るためかもしれない色鉛筆セットがありましたね。

にいがたがた (12)

それにしても、先端恐怖症の人がこの下にいったらストレスで爆発しそう。

休憩に道の駅 まつだいふるさと会館へ(新潟県十日町市松代)

にいがたがた (13)

入り口に星峠の棚田米使用のお握りの文字が!!!

にいがたがた (14)

新潟といったら米どころ!これは食うしかない売り切れ

OTL

変わりにあんぼを購入。

あんぼとは米粉で作ったおやきだそうで、餡子や漬物とかが入ったのが売っていました。

餡子が食いたかったのに、そのまま食えるのでは餡子が売り切れだったので冷凍を購入。

にいがたがた (15)

ものすごい硬い。

試しに袋に入れたままふらめるに叩きつけてみたら、

にいがたがた (16)

ドゴッと鈍い音がしました。

凶器になるな冷凍あんぼ

とかなんとかやってたら・・・・お握りがまた売ってる!!!

にいがたがた (17)

ってなわけで購入。

ふらめるもお握りを買ったんですが、

にいがたがた (18)

棚田米じゃなくて普通のを購入。

まさに強引ぐマイウェーイ

にいがたがた (19)

甘みの良く感じる米で手作り感満載のふっくらさでうまかったぜ!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

連続でコメントしちゃいます

爽やかに朝からわらじカツ…
さすがですね!
タレカツ丼と同じですかね?

ところで「新潟といったら米!」
確かに〜!ですね(^-^)b
いつも大盛り〜特盛辺りを召し上がっている燃やしさんに、ちょっとした情報を提供いたします。
もしかしたら知ってるかも?

http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=14331

去年このイベント期間にご飯を食べに行ったんですよ!
かなりの盛りに苦戦することもありましたが、海鮮丼とか美味しかったですよ!
お店を選ばないと残念な思い出になることもありますが、お時間があれば思う存分お米を食べられるキャンペーンなのでぜひお出掛けください!
今年は去年と比べてイベント期間がだいぶ長いようです。

新潟といえばやっぱり米ですね。
昔出張で行って松屋の牛飯を食べたとき、そこの米すら美味いと感じた記憶があります。
気のせいかもしれませんがw

>ナルさん
連続のコメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

爽やかに決めさせてもらいました!
群馬のタレカツ丼と同じっすね。
うまいっすよね~

やっぱり新潟と言ったら米ですよね!
ダイエットしなくちゃいけないのになぜかいつも量が多い店へ・・・・
本気丼ってイベント知らなかったッす!!
面白そうですね~
知ってたらこれが始まってから新潟に行ってましたわwww

実際に行かれてるとはさすがの行動力!!
イベント期間も長いし、これは計画したいところっす(ノ ̄ω ̄)ノ

>aegさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

やっぱり新潟といったら米っすよね!
牛丼屋も地域によって米とか変えてそうっすしね。
うまければ良し!!∠( ゚д゚)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1204-5ab06635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新潟!!米!!!! «  | BLOG TOP |  » 和洋スイーツ

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (208)
バイクツーリング 埼玉県 (29)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (145)
旅行・ドライブ (236)
旅行・ドライブ 埼玉県 (31)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (28)
旅行・ドライブ 長野県 (16)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (15)
旅行・ドライブ 栃木県 (7)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (3)
旅行・ドライブ 神奈川県 (2)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (101)
食べ物 (467)
食べ物 埼玉県 (121)
食べ物 東京都 (57)
食べ物 群馬県 (37)
食べ物 長野県 (4)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (3)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (6)
食べ物(旧記事につき未分類) (223)
バイク関連 (64)
散歩 (96)
散歩 埼玉県 (15)
散歩 群馬県 (2)
散歩 東京都 (18)
散歩(旧記事に付き未分類) (61)
運動! (21)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (77)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック