上毛カルタの旅!群馬が推すあのグルメ - 2016.07.16 Sat

どうも、燃やしです。

お茶さん&うきにゃんと(にパラサイトして)行く!!

上毛カルタの旅!!

群馬の郷土カルタである上毛カルタを引いて、ゆかりある地に行くこの旅も無事にすべてのカルタを引き終わりました。

残すは季節的に行けなかった尾瀬と最後にしようと思っていたあの計画。

6月の中盤と尾瀬で有名な水芭蕉が咲いてそうな時期だったんですが・・・・



隙やきぃ!! (1)

見事なまでに雨。

こんな状態で尾瀬に行ったらただでさえ歩くのに、雨による歩きづらさと疲労からか東京湾に沈みそうですしね。

ってなわけで、この日は最後にする予定だったあの計画!!

群馬県ならではのアレを作ります。

うきにゃんはちょっと体調がすぐれなかったので、お茶さんと二人でやってきたのは・・・

隙やきぃ!! (2)

お茶さん「道の駅くらぶち小栗旬

オレ  「そう言いたくなる気持ちはわかる」

道の駅くらぶち小栗の里(群馬県高崎市倉渕町)に来ました!

農産物が結構売っているとのことで、お米・白滝・シイタケ・長ネギ・タマゴを購入。

下仁田ネギが欲しかったんですが、季節的に難しいということで長ネギ

春菊も探していたんですが、それっぽいのを手に取ったら

燃やし「ルッコラじゃん」

違いました。

まぁ有機物ってあたりは一緒なんですが。

それとここでは、道祖神最中がうまそうだったので購入(予定外)

隙やきぃ!! (11)

明らかに最中の倉渕「村」銘菓の村の部分が消されていますが・・・・

倉渕村が合併により高崎市になったのはすでに10年前。

もしやその時から同じラベルなのか!?

隙やきぃ!! (12)

隙やきぃ!! (13)

最中はうまかったぜ!

お次はたまむらとうふ(群馬県佐波郡玉村町藤川)

隙やきぃ!! (3)

お豆腐屋で豆腐をゲット!!

隙やきぃ!! (5)

それとうまそうだったのでおからドーナツを購入(予定外)

隙やきぃ!! (4)

表面はかりっとしてて中はフワフワ、甘さも控えめでうまいぜ!!

隙やきぃ!! (10)

それにしてもうきにゃんがいないでオレとお茶さんだと、勢いだけで甘いもの買って行くから駄目なんですね!!

次には肉の駅(群馬県佐波郡玉村町上福島)

隙やきぃ!! (6)

さぁここでたっぷりの上州牛を!!!!!

隙やきぃ!! (7)

お高い

燃やし「1パックにするか」

お茶さん「1パックだけ撮影用にして、あとはスーパーで買おう」

それとたまかつを購入(予定外)

隙やきぃ!! (8)

メンチカツよりも粗引き

隙やきぃ!! (9)

そして超ジューシーでうまかったぜ!

ここで一旦戻って、

隙やきぃ!! (14)

バンジー仲間のTさんも来てボードゲーム。

アグリコラってのが楽しかったぜ!

そしてスーパーで追加の肉、すき焼きのたれ、そしてなんとか季節はずれの春菊・白菜をゲット!

隙やきぃ!! (15)

でーーーーん

さぁここまできたら、群馬県ならではのアレが分かりましたかね?

ちょっと難しかったかなー?

まぁもう買ってきたものにすき焼きのタレがあるんですが。

ってなわけで群馬県でも推しているすき焼き。

群馬県すき焼きプロジェクトっていう風に、県公式のホームページもある力の入れよう!!

職場の群馬県人に聞いても誰も知りませでしたがね。

ともかく、群馬県は「すき焼きに必要なすべての食材を県産でそろえることができる「すき焼き自給率100%」の県とのこと」

この日も群馬県産の上州牛・豆腐・シイタケ・しらたき・長ネギ・タマゴを買ってきたぜ!

春菊と白菜も群馬県のスーパーで・・・・茨城県産を購入

だってなかったんだもん


隙やきぃ!! (16)

でん!!!

隙やきぃ!! (17)

ドーーーーーン!!!!!!

うめええええええええええええええええええ!!!!

上州牛がとろける!!豆腐は濃厚でシイタケは肉厚!米もふっくらで白滝もうまいぜ!!!

もちろん白菜と春菊もうまいんですがね!

すき焼きのたれも群馬県の醤油の会社を群馬のスーパーで共同で作ったもの。

ちなみに上州牛は1パックだけだったので・・・・

隙やきぃ!! (18)

追加でスーパーで肉を400gのパック×2を買いました。

しかも牛豚混合の焼肉用

買出しに言ったのがオレ・お茶さん・Tさんなのでストッパーのうきにゃんがいないから(ry

満足したぜ!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

色艶がスゲエ・・
上州牛おそるべし
野菜に紛れて擬態しているカントリーマァムに和みました^q^

ううううううううー
うまそおおおおーーーー
上州牛がやわらかそうなのが写真を通しても伝わってきますぞ~。

こういう買い出しの旅もイイネw

>siro1125さん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

普段なんてスーパーで安い肉しか買わないっすしね・・・
まさに桁違いでし!
味も、値段も!!!

これから上州牛を食うってのにカントリーマァムを貪ってましたわwww

>ヒトミンさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

やっぱり高い肉は違うんですね・・・
高いには高いだけの理由があった!!
まぁ気軽に買うほど量より質とはいきませんがwww

こういう旅も楽しかったですね。
埼玉の食材集めて料理もしてみたいっす(ノ ̄ω ̄)ノ

これぞ地産地消ってやつですね。
適度なサシの入った上州牛旨そう。 あっよだれが・・・。
最後にいろんな旨味エキスを含んだ、
つゆと牛肉を丼に乗せて牛丼食べたいーー。
  おやじの今日の昼食は牛丼屋に直行やな。

大阪ならたこ焼きかお好み焼き???
ううううん地産品はないか・・・。

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

まさに地産池消っすよね!
上州牛は想像以上のうまさでした・・・・
高い肉ってやっぱ違うんすねΣ(゚Д゚ )

確かにこれで牛丼もうまそう!!
写真みmてるとオレも牛丼屋いきたくなりますねwww

大阪だとやっぱりその二つすよね!
タコは大阪湾でその他の農産品なら集まりそうっすかね??

群馬県がすき焼きの県とは知りませんでした(^_^;)
上州牛って美味しいんですね(笑)
最近、牛肉食べたのは松やですかねーww
それにしても追加の肉の量がパないですね(*≧∀≦*)

>やまさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

やっぱり群馬=すき焼きって知名度がないんすね・・・
もっとガンガン押して欲しいところです!
高くてそうそう食えませんが(´・ω:;.:...

松やいいっすよね!
飲んだ後味噌汁飲みたくなって牛丼買ったことありますぜ(ノ ̄ω ̄)ノ
追加はもはや腹を満たすための肉でしたwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1199-3f8a607d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それは「太陽とスイーツのリゾート」らしい «  | BLOG TOP |  » 上里SAでおやつ

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (273)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (37)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (500)
食べ物 埼玉県 (146)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (45)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (80)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック