上毛カルタの旅!!8回目 その2 - 2016.05.25 Wed

前回の記事の続きで、

4月の後半にお茶さん・うきにゃんと行く、群馬県!上毛カルタ旅!!

上毛カルタを引いて、そこに縁のある場所に行くこの旅。

この日の最初は富岡製糸場に行き、その周辺で昼食

そこでカルタをお茶さんが、

「茂林寺は引きたくないな~」

と言いつつ、茂寺林を引くファンタジスタっぷりを炸裂。

富岡製糸場から茂林寺までは約70km

少なくとも同じ県内で気軽に移動する距離じゃねぇ

この移動をグリコのエネルギーだけを頼りにしたら、230粒以上用意しないといけませんからね。

そんなこんなで、茂林寺(群馬県館林市堀工町 )

しげりん (1)

しげりん (2)

寺への入り口には昔ながらの土産物屋が並びます。

中でもタヌキ関係のものが目を引きますね。

しげりん (3)

しげりん (4)

寺も入った瞬間、開店直後のデパートで出迎える店員のごとく並んでいます。

しげりん (5)

しげりん (6)<イラッサーセー

タヌキが多いことからわかるでしょうが、ここはタヌキと縁のある寺です。

そう!みんなも知っているあのタヌキ・・・・

分福茶釜に縁があるとされています。

分福茶釜といえばタヌキで有名な昔話。

オレの記憶の中にも、背中に担いだマキに火をつけられてその上に釜を乗せてダッシュしつつお湯を沸かすタヌキが思い浮かびますね。

あれ?

カチカチ山と合体してる?

しかしこのお寺、おみくじに混ざって

しげりん (7)

分福茶釜アンソロジーコミックがあるとは思いませんでした。

たとえるなら寿司屋に魚介をふんだんに使ったブイヤベースがあるくらいの衝撃。

それとこちらのタヌキ、

しげりん (8)

主食が人だろこの顔は

しげりん (9)

さぁ、茂寺山を堪能した後はオレがカルタを引く!!

あ【浅間のいたずら 鬼の押出し】

・・・・・・・・・・肝心の目的地がつく頃には開いていないため次回に回します。

そしてうきにゃんがカルタを引く!

このまま群馬県の東側を埋めていけたらいいな~

へ【平和の使徒(つかい)新島襄】

新島襄とは日本の宗教家、教育者で明治六大教育家の1人。同志社大学を興した人でもあるそうです。

へー

お茶さん「新島襄旧宅が安中にあるよ」

へー・・・・えええええええ???

富岡製糸場から茂林寺まで約70kmかけて群馬を東から西へと移動しましたが、今度は安中へと西から東へ約70km移動します。

新島襄旧宅へ着いた!!

閉まってる!!!

でも、ここに来ることが大事なんだ!!!!!!

ってなわけでこの日の旅も終了。

ちなみに新島襄は本名を七五三太(しめた)といい、21歳で渡米の際、ワイルド・ローヴァー号の船長から「ジョー」と呼ばれたことから、その以後その名を使い始め、帰国後「襄」と名乗ったといわれているそうです。

オレもガキのころには「カービィ君」と言われていたことがあるので、「火亜火衣(かあびい)」とでも名乗るべきか。

夕食にはオレがチャーハン・うきにゃんが餃子を食べたいということで・・・

広ちゃん飯店(群馬県前橋市亀里町)へ

しげりん (10)

人気のお店らしく栄えていますね。

オレは贅沢にもタンメン(750円)と五目チャーハン大盛り(800円+150円)

それと春巻きと餃子をお茶さんたちとシェア

お茶さんが良く食べているというタンメンは野菜の甘みが適度、さっぱりながらもコクのある塩スープにたっぷりの野菜がうまいぜ!!

しげりん (15)

しげりん (16)

五目チャーハンはシンプルなチャーハンの上にカニ・海老・焼き豚と乗り、一品でいろんな味が楽しめるのが素敵。

しげりん (11)

大盛りは量もなかなかたっぷり!

しげりん (13)

しげりん (12)

春巻きや餃子もうまかった。

しげりん (14)

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
チャーハン自体が適度にパラっとしてうまいぜ!

関連記事

● COMMENT ●

たぬきって通常口を尖がらせているイメージが強いですが、
口を開けてむき出しの歯はもはや野獣って感じ。  そこそこ怖いっす。

新島襄って本名 七五三太 → これは「753だ」しか読めないおやじです。

チャーハンの大盛りパンチありそう。
でもあっさりたんめんとならいいコンビかな。

茂林寺のたぬき像は凄いですよね〜
確かにデパートのお出迎えみたいに
並んでましたよ〜笑
茂林寺から新島襄宅はまさに逆戻り
ですよね〜!
新島襄宅付近で立ちゴケしたことが
思い出されます〜

あはは♪
移動距離が凄すぎ(*≧∀≦*)b
広ちゃん飯店はなに食べてもハズレなしですよねo(^o^)o
ボクはあんかけ焼きそばが好きですよ(*^_^*)

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

狸は確かに顔を前に突き出しているような口がイメージにありますね。
しっかし、これは牙からしてやばい!!!
夜中に目の前に現れたら5リットルはちびりますね。

オレも七五三太をしめたとは読めませんね。
普通にしちごさんだ!!!!とか言いますわ(ノ ̄ω ̄)ノ

チャーハンの大盛りも味は濃くなくて食べやすい感じでしたね。
タン麺とのコンビは安定感にあふれてましたね!!

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

この狸の並びは、まさに開店のあれですよね!
まぁ狸の店で買い物とか化かされる気しかしませんが(゚Д゚)

今回はみごとに逆戻り!
しかも新島さんちは開いてない・・・・
まさにこの旅の醍醐味的な日でしたわ。

住宅街で駐車場も広くなくて砂利ですしねぇ(;・∀・)
オレでも盛大に1回転スパイラル転倒とかしそうですわ。

>やまさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

まさかの移動距離ですからね!
同じ県内での話とは思えませんねwww

おお、やっぱり広ちゃん飯店って有名なんすね~
あんかけやきそばっすね、今度行ったら頼んでみよう(ノ ̄ω ̄)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1172-8b78b58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイクを点検に出した日 «  | BLOG TOP |  » 上毛カルタの旅!!8回目 その1

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (210)
バイクツーリング 埼玉県 (34)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (277)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (4)
旅行・ドライブ 群馬県 (40)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (518)
食べ物 埼玉県 (153)
食べ物 東京都 (63)
食べ物 群馬県 (53)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (65)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (82)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック