上毛カルタの旅!!8回目 その1 - 2016.05.22 Sun

職場で洗濯物を干そうとして、竿にかかってた洗濯ばさみがたくさんついてるやつ(洗濯ハンガー)を取ろうとして、上の挟み部分を握ったら・・・

○ものほし

砕けた

そこが砕けるのかよオイ

それにしても竿に引っ掛けられない洗濯ハンガーの使えなさったらないな。

いうなれば肉の入ってない肉まんだよ。もはやマン

燃やしです。

4月の後半!!

久々に!!

上毛カルタの旅!!!

上毛カルタの旅とは、群馬県の郷土カルタである上毛カルタを引き、それに縁のある場所に行く旅。

オレはお茶さん、うきにゃんさんが行っているこの旅に(毎回)パラサイトしています。

旅について詳しくは第一回目の記事前半を見てください


今回の一発目は、オレが前回旅の際に引いた

に【日本で最初の 富岡製糸】

とととみおか (1)

群馬県富岡市富岡 富岡製糸場に来ました!(入館料は千円)

地名からして富岡づくしか

前回の旅の日取りでは休館日だったため、今回の旅の一発目になりました。

とととみおか (2)

とととみおか (3)

日本初の本格的な器械製糸の工場で、2014年には世界遺産にも登録されています。

パンフレットやガイドツアーもあり、さすがに観光地としてしっかり整備されている印象。

オレが行ったときは西置繭所が保存修理工事中でしたが、期間限定で修理工事が見学できるようになっていました。(有料で200円)

保存修理に関しては撮影禁止でしたが、そこからの景色は撮影OKで製糸場が見下ろせて綺麗です。

とととみおか (5)

この有料区間では鉄水溜も見れます。

製糸工程では大量の水が必要だそうで、その為の貯水施設。

これは日本で現存する鉄製構造物としては最古級とのことです。

とととみおか (4)

確かにでかい・・・

そのまま風呂になりそう。

通常の工場も見学し、

とととみおか (6)

とととみおか (7)

製糸場の端っこへ。

前にも富岡製糸場へは来たことありますが、まさか製糸場からこんな素敵な景色が見れるとは!!

とととみおか (8)

花も綺麗だぜ。

とととみおか (9)

見学も終えて製糸場を出る前にアンケートコーナーでアンケートを書きます。

書いてる最中に、日差しが強いからと日傘を差してくれるほどのもてなしっぷり!!

申し訳なさすぎて日傘サービスを断りましたからね。光合成できなくなるし。

やっぱ富岡市全体で今後も観光地のクオリティを上げることに力を入れているんでしょうね。

最後の方には文を書くところがあったんですが、特に思い浮かばなかったのでそのまま出そうとしたところ・・・

「あ、そこも記入お願いします」(ニコッ)

 >アンケートからは逃げられない<

力を入れているんでしょう。

アンケートしたら飴をもらったぜ!

とととみおか (10)

一人一種類で中身は一緒。

サクッとした面白い飴でした。

製糸場の周囲にはお土産やなんかも多く、

とととみおか (12)

生クリーム大福や味噌饅頭をゲット

とととみおか (11)

お茶さん「焼かない焼き饅頭の味がする」

味噌饅頭は群馬名物の焼き饅頭のタレを饅頭の中に入れて、焼かなかったような味です。

焼かない焼き饅頭って言葉に頭が混乱して爆砕しそうですが、昼飯を食べに行きます。

とととみおか (13)

田島屋そば店( 群馬県富岡市富岡)に来ました。

とととみおか (14)

親子丼セット

蕎麦は細くてコシも喉越しも適度なもの。

とととみおか (15)

天ぷらがつくのがうれしいな!

とととみおか (16)

親子丼はセットだから小さめですが優しい味でうまいですね。

竹の子が入っているのが面白かった!

そしてなにより、めっちゃいろいろついてくる。

とととみおか (17)

さぁ、ここでお茶さんが次のカードをドロウ!!

お茶さん「さすがにここで分福茶釜は引きたくないな~」

もしそれを引いたら群馬県を見事に西から東へ横断することになっちゃうんすよ。

しかし、残りカードは8枚か9枚くらい。

確率的には10パーセントちょっとですし安心ですね。

お茶さんが引いたのは!!







ふ「分福茶釜の茂林寺」

( ゚Д゚)


(゚Д゚) <フラグかよ


同じ群馬県内ですが、ここから茂林寺は約2時間!!!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

今回もオチが素晴らしいですね〜!!
富岡市と館林市は緯度は同じくらいだと思いますけど、移動距離はかなりありますね。
縦横無尽の名に相応しいです…
あ、いらない情報かもですが、館林市のマンホールは茂林寺にちなんでたぬきの絵柄です。

観光のお仕事のお手伝いをしたことがある私も、富岡製糸場には実は行ったことがありません(^_^;)
燃やしさんの記事でまたまた学ばせていただきました。

富岡製糸工場、世界遺産ってすごいですよね。
今ホットな場所だけあって、観光にも相当力入れてるのでしょう。
アンケートで日傘のサポートはちょっとプレッシャーですね。
最後に自由意見の書く欄が必ずありますがおやじも大抵空白ですわ。

親子丼セット親子丼レギュラーサイズにしか見えません。
ボリューム感満載ですヨ。

大阪なら東西の移動なら1時間もかかりませんが、
2時間の移動ってちょっとハードですね。

 かるたの旅も後カルタ8枚ほどですか、
 ちょっととさびしいものですね。

こんにちわんず!

物干しあるあるですね(笑)
プラスチックが劣化するヤツ(゜_゜>)

もうちょい何とかならないのかなぁ?いまの科学で(笑)

富岡製糸場ってもう人少なくなりましたぁ?(笑)
人がいなくなったら観に行こう(*^。^*)ノ

私も経験ありますね〜洗濯干すやつの取っ手が
取れてしまう件!
新しいの買うしかないのですがなんとか
引っ掛けようとして床に落ちるみたいな笑
富岡製糸場〜この前近くまで行った時に
何故寄らないで帰ってきてしまったのか
今更後悔しています!

>ナルさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

今回も見事にやらっかしてますね!
確かに富岡から館林だと、綺麗に東西っすよね。
横横無人・・・・・・・・・

館林のマンホールがたぬきなんすか!
なんか見たような見てないような(;^ω^)
こんど行ったらしっかり見ないと!

観光の仕事とはかっこいい!
富岡製糸場って確かに地元の方だと逆に行かない系の施設ですよね。
オレも埼玉にあったらまず行きませんwww

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

世界遺産はすごいですよね!
もともと世界遺産化を目指して力を入れてましたからね。
世界遺産になって、さらに力を入れている感じでしたよ(ノ ̄ω ̄)ノ

アンケートはプレッシャーであやうく3mmまで潰れるところでしたね・・・・
オレも基本的に空欄がおおいっす!

蕎麦屋はいろいろついてサービス満点で地元の方に愛されている店っぽいですね。
暑い日の蕎麦はうまし!

大阪って東西で1時間くらいですむんですか!ちょっとびっくり。
まぁ移動も楽しい旅なので問題ナッシン!!!

最初はなかなか終わらないって思ってましたがあっというまですね。
なんか切なくなってきますわつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

>ゆしまろさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

プラスチックの劣化はいつのまにか来ますよねwww
なんかザラザラしてくるのがイヤンっす。
今の科学で・・・金属性とかどうでしょう!!
昔に逆行(; ・`д・´)

富岡製糸場はまだまださかえてますね!
観光客が減るのにはまだかかりそうですね。

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

やっぱりみなさん経験あるんすね、砕けるのwww
そうそうとりあえずなんとか使おうとして・・・・
結局落ちるまでがテンプレですね(;・∀・)

オレもなにかの近くまで走ってて行かずに、あとで人の記事をみて後悔することありますね~
見たいところがこの世に多すぎる!!!

富岡製糸は昔、すぐ近くにアルバイトに行っていたので、よく前を通ってたけど、中は一度も入ったことがなくて、なんだか感心しながら観てましたが、最後のオチが破壊力有りすぎ(笑)
富岡製糸のほぼすべての内容がすっ飛んで行きました(爆)

>やまさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

あの辺りでアルバイトしてたんすね!
なら、今の観光地っぷりと昔との違いもだいぶ感じそうですねぇ・・・
ってか、やっぱり製糸場事態は、地元の人ってあんまいかないんすねぇ。

まさかの引きですからね!
なにかお茶さんがネタを引き寄せるものを持っていますねwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1171-b5e3566b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上毛カルタの旅!!8回目 その2 «  | BLOG TOP |  » 焼肉<野菜

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (275)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (39)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (508)
食べ物 埼玉県 (149)
食べ物 東京都 (61)
食べ物 群馬県 (49)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (81)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック