上毛カルタの旅!!7回目 その4 - 2016.04.22 Fri

お茶さん、うきにゃんと共に行く!!

第7回除毛カルタの旅!!!

間違えました、上毛です。

犬が歩いたら腹が減る確立くらいにタイピングミスが多い私ですが、この打ち間違えがめっちゃ多いです。

除毛って乙女かよ

気を取り直して、伊香保温泉のあとは食ったり見たりと観光して、次のカルタをうきにゃんが引きます。

す【裾野は長し 赤城山】

ってなわけで、やってきたのは群馬県のほぼ中央!!

ミッドナイトアガツマ (2)

赤 城 山

榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられていて、また、日本百名山、日本百景の一つです。

カルタの通りに広く緩やかな裾野が長く、なんと富士山に次いで日本で二番!!

そしてなによりあれですね、

ミッドナイトアガツマ (1)

凍ってらっしゃる。

あとなぜかパイレーツオブカ○ビアン

ミッドナイトアガツマ (3)オチャサン・スパロウ

L字型の看板に書いてある謎

ワカサギ釣りも冬場はやっているそうなんですが、暖冬のせいかまだ3月の後半だったこの時はやってなかったですね。

っていうか、氷に乗れるか試しに足を置いたらずぼっといったわ。

70数キロの羽毛のごとき軽さを持つ俺でこれだから、確かにもうワカサギ釣りは舞空術でも使えないと無理なんでしょう。

落ちたらえら呼吸に進化して、来年のワカサギ釣りの時に吊り上げられるまで水の中で待っているところでしたよもう。

そこから車ですぐの赤城神社

ミッドナイトアガツマ (4)

湖の上の橋に、湖沿いの参道が素敵

ミッドナイトアガツマ (5)

んで、良くある手水舎がなんと雪手水

確かにここだと雪は豊富だし、冬の時期はいいのかもしれませんね。

ミッドナイトアガツマ (7)

なんもないけど。

暖冬のばかやろおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

っていうか雪手水ってのは初めて。

気になって調べたところ、流水が得られない場合には

花手水、芝手水、草手水などもあるそうですね。

これはもうエア手水とかあったら楽だしどうでしょう?

ミッドナイトアガツマ (6)

お参りして、次の札をお茶さんが引きます。

む【昔を語る 多胡の古碑】

ってなわけでやってきたのは、

ミッドナイトアガツマ (8)

吉井いしぶみの里公園(群馬県高崎市吉井町池)

気軽に書いていますが、伊香保から赤城、高崎市吉井町とがっつり南下しとるわ!!!

ここにある多胡碑とは古碑(金石文)であり、国の特別史跡に指定されている。山ノ上碑、金井沢碑とともに「上野三碑」と総称されるそうです。

が、説明とか読んでもぶっちゃけオレのタラバガニ並みの脳細胞では理解できませんので、気になる人は調べれば言いと思います(投げ槍)

とりあえずオレの知人には「多胡」って苗字の人がいたんですが、当時の携帯では漢字変換されない上に読み方を「たこ」って間違えていたので、

いまだにオレのスマホの電話帳には「たこ」で入ってるって言うオクトパス

そして記念館は

ミッドナイトアガツマ (10)

閉まってる・・・・・

公園内には古墳や謎の石版がありました。

ミッドナイトアガツマ (9)

ミッドナイトアガツマ (11)

そして多胡碑は一応・・・・

ミッドナイトアガツマ (12)

ミッドナイトアガツマ (13)

資料館の外にあります!!!

これでここの目的も達成!!!

もう結構いい時間ですがもう一箇所行くか、引いて遠かったらその途中で泊まって明日行こうかと。

さぁオレが引くばんだぜ!!!!

や「耶馬溪しのぐ 吾妻峡」

群馬中央から一気に群馬を南下してきたんですが、これ最初の伊香保よりも北じゃないか

(゚Д゚)

( Д ) ゜゜

燃やし「これ次の日でいいんじゃ」

お茶さん「行っておこう!!」

そうしてやってきたのは吾妻渓谷(群馬県吾妻郡東吾妻町松谷)

ミッドナイトアガツマ (14)

話題になった八ッ場ダムは渓谷の中途に作られていて、完成の際は一部がダム湖に沈むこととなるそうですね。

国の名勝に指定され、「関東の耶馬渓」の異名を取る自然の素敵な渓谷。

が、

ミッドナイトアガツマ (15)

なんも見えん


よし!!目的達成!!!来ることに!!意義がある!!!!(ゴリ押し)

とりあえず橋の上からの高さでうきにゃんが怖がってた(高所恐怖症)ので来る価値はありましたね。

っていうか、遊歩道は冬季閉鎖っぽいしね。

ちなみに、以前にオレが昼間行った時はこんな感じ

そしてこの近辺で夕食

ミッドナイトアガツマ (16)

みそ膳 原町店(群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町)へ

いろんな種類のミソラーメンがありましたね。

とりあえずなんかミニ丼(名前忘れた)

ミッドナイトアガツマ (17)

甘辛の肉がうまし!

そして群馬の旅だし、上州味噌ラーメン

ミッドナイトアガツマ (18)

ミッドナイトアガツマ (19)

味はしっかりしてますがあっさり系の味噌でしたね。

お茶さんはこってり系の札幌味噌ラーメン

うきにゃんは店の名前を冠した味噌膳ラーメン

味噌膳ラーメンは一番うまかったな~


では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!するっと食えるうまさ!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

この日は3カ所巡りだったんだ。
赤城山は、あの国定忠治の名文句でしか知りませんけど、
山からの風が冷たくて寒い所なんでしょうねぇー。

味噌ラーメンシンプルで旨そうやわ。 
冷え切った体には味噌ラーメン!!

 次回はお宿編?楽しみにしてます。

こんばんは☆

エア手水に吹いてしまいました(笑)
私も3月末赤城神社へ行きましたが同じ状態でした。
「雪手水って何のこと?」でした(^_^;)

今回も各名所に移動されてますね〜!
燃やしさんもかなりのアクティブ具合ですが、いい時間なのにお茶さんの「行っておこう!!」にも驚かされますね。
吾妻渓谷なんて明るいうちに見に行きたい気がします(*´艸`)

3ヶ所なのに、前回を上回るハードな行程!
一回の移動距離が凄すぎる!!(゜ロ゜ノ)ノ
これは若いときにやっとかないと、年取って
からはホントにキツいなー(笑)
最後までちゃんと読ませていただきますので
完結するまで続けてくださいねo(^o^)o

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

いやー、残りのカルタも少なくなってきて、引きによっては移動距離がとんでもないことになるんですよね。
先日も旅を行ったんですが、移動だけで6時間くらいかかってますからね(; ・`д・´)

国定忠治をオレは知りませんでしたわ・・・
さすがの教養!!
そういや赤城山の辺り風が強く、からっかぜ街道なんてのもありますからね。

冷え切った体に味噌ラーメンは最高ですよね!
冬だと数倍うまく感じますわ┗( ^ω^ )┛

>ナルさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

やっぱりナルさんも雪手水?状態でしたか!
これはもっと冬も深ければ雪がたまっているんですかねぇ?
しかし雪で手を洗うって寒いし痛そう!!

カルタが少なくなってきてから、近場を連続で引くことが無くなりましたからねwww
お茶さんのこの時のアクティブさには驚きましたね。
もうね、アクティブさでは完敗で爆散しますわ:(;゙゚'ω゚'):
明るい吾妻渓谷もいいですよね。紅葉時期にでも行きたいものです !

>やまさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

旅に参加しておきながら、記事に書くと相変わらずとんでもないことしている気がしますww
効率的ではないですが、移動を嘆いたり楽しんだり騒いだりとそれ含めて素敵な旅ですわ!!

確かに20年後とかには、同じことをできる気がしませんねwww
バカさはオレは変わらないでしょうがね!!

読んで頂きありがとうございます!
必ず、お茶さん・うきにゃんとともに完結させまっす(ノ ̄ω ̄)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1156-ad9d2a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上毛カルタの旅!!7回目 その5 «  | BLOG TOP |  » 上毛カルタの旅!!7回目 その3

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (275)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (39)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (511)
食べ物 埼玉県 (149)
食べ物 東京都 (62)
食べ物 群馬県 (51)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (81)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック