上毛カルタの旅!!7回目 その1 - 2016.04.15 Fri

職場の買出しを行くのに、パートさんに必要なものを聞いたところ・・・・

パートさん「あ、コング買って来てコング!!

オレ「コング!?!?」

え、ゴリラを買って来てどうするの?青竹握り潰し合戦でもするの?とか思ったんですが、パートさんが書いた買出しリストにもしっかり、

コング

コング

パートさん「あのつかむやつ」

オレ   「それはトング!!!!」


どうも、燃やしです。

さて、お茶さん、うきにゃんにパラサイトして行く!!

上毛カルタの旅!!!

も、早くも七回目

しかも今回は・・・・・泊りがけ!!!!!

平日2連休!!!!

っていうか、オレ、連休とかいつぶり???

( ゚д゚) ハッ!

危ない危ない、危うく現実に戻されるところでしたね。

ってなわけで、群馬県の郷土カルタを引いて、その縁のある地に行くこの旅。

詳しくは第一回目の記事の上のほうを見てくださると幸いッピーです。

泊りがけということで、この日はどっかに泊まるか車中泊ですがその場所も神様ではなくカルタ様次第。

しかし、まだゴッド オブ カルタの中にはあの伊香保温泉の札がある!!

こいつは期待がメガ特盛りマシマシアブラカラメ

是非とも夕方とかに引いてそのまま泊まりたいですね。

とりあえずこの日の一枚目はオレが引きます。

まぁ最初はまだ数枚残っている、群馬県の東端とかの方かなー

引いたら遠いなー

ジャン!!

い【伊香保温泉 日本の名湯】

IMGP28891 (1)

引いちゃったよ伊香保

ってなわけで群馬県渋川市伊香保町 伊香保温泉

IMGP28891 (4)

伊香保温泉といったら石段街が有名ですが、戦国時代に長篠の戦いで負傷した武田兵の療養場所として武田勝頼が当時上州を支配していた真田昌幸に命じ、整備されたそうです。

温泉だからか社にも、

IMGP28891 (3)

イ○バ物置も真っ青なくらいのヒヨコ

こっちにも風流な

IMGP28891 (2)

中を見たらゴミ捨て場だったよ。


しかし、景観を損なわない配慮ってやつですね!

石段の途中にも流れる温泉の見える小窓があります。

IMGP28891 (5)

そして石段を上りきったところには伊香保神社

IMGP28891 (6)

IMGP28891 (7)

お参りした後は、案内板に従って温泉が飲める飲泉所へ歩きます。

IMGP28891 (8)

謎の象の像

途中の歩道や橋も素敵で天気も良く気持ちいいぜ!

IMGP28891 (9)

IMGP28891 (10)

伊香保温泉には白銀の湯黄金のタレ黄金の湯があり、特に黄金の湯は鉄分が含まれるため空気に触れると茶褐色になるそうです。

IMGP28891 (11)

↑ その影響かな?

あと、飲泉所で飲みますが鉄分豊富な為めっちゃ金属の味がします。

手ですくっただけでわかる金属のにほひ

温泉は弱酸性、低張性温泉で飲用すれば痛風、慢性アレルギー性疾患、肥満症などに効能があるそうです・・・・

肥満症!!これは一日1トンくらい飲まないと!!(飲める量 大人(16歳以上)600ml以下)

栄えている石段街の方ではなく、この飲泉所への道の途中で湯の花饅頭を買いましたが、

IMGP28891 (12)

看板の電話番号のこの感じが素敵すぎるぜ!!!

饅頭うまかったしな!

そして石段街に戻って射的。

IMGP28891 (14)

IMGP28891 (15)

お茶さん、うきにゃんもバカスカ当ててましたね。

当てたからって倒れるとは限らないのも射的の醍醐味!

オレは景品にこんなのもらいました。

IMGP28891 (16)

むしろアヒルが欲しかったんですが、お茶さんが言ったらみんなにおまけしてくれたぜ!!

IMGP28891 (13)

そして次の目的地へ!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

歳をとってくると中々正確に物の名前が思い出せ
ないものなんですよね〜
私もパートのおばちゃんに自分の話をしている時に
あれがそうなったからこれがこうで大変だった!
肝心の名詞が出てこなくて おばちゃんに
何を言ってるか全然分からない!と怒られました
伊香保温泉懐かしいですね〜
大学のサークルの旅行で行ったきりですが
先輩と二人で 伊香保に行かほ〜!と
どうしようもない駄洒落を行っていたことだけ
覚えています

こんにちわんず!

ほら!あの・・・鼻の長い・・・
それやテングやん!(*^。^*)

伊香保温泉いいすねぇ~
温泉で1泊ゆっくりしたいなぁ~
グルメねたは次回っすかね?!
楽しみぃ~(#^.^#)v

上毛かるたの旅、続いてるねー(^^)
ぐんまでは、上毛かるた県大会(それより上位の大会はないのである意味世界一決定戦)があるので、うちの子供たちも年末になると練習に励んでますが、一緒にやってみたら、ボクはほぼ覚えてませんでした(^^;
多少の無茶をしつつも楽しく遊べるっていう、こういう仲間がいるのはいいねー(^^)

選ばれし者「燃やしさん」夕刻引かなきゃいけない伊香保温泉の札。
いきなり引くなんてさすがです。

関西の有馬温泉も「金泉」「銀泉」が有名です。
(太閤さんの温泉としても有名)

もう温泉札ないのでしょうか?
いよいよ車中泊が現実??

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

オレも人のことは言えずにすでにど忘れとか多くなってますわ(゚Д゚)
名詞が出てこなくなるのは良くありますね!
もう、効果音ばっかりでしゃべったりもしますwww

大学のサークルで伊香保ってのはいいですね!
まさに学生の醍醐味!!!
そういうときはどんなに下らないないようでも、仲間で笑えるからいいですよね。
今でもオレはくだらないことばっかり言ってますが∠( ゚д゚)/

>ゆしまろさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

よし!!
今度から物を取る時は、天狗の顔面をつかんで鼻をぶっさしてとりますかwww

伊香保でのんびりはいいですよね~
石段をふらふらも好きですわ(ノ ̄ω ̄)ノ
グルメは次回ですが、この辺で有名なあのうどんです!!

>やまさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

なんだかんだでもう7回目ですし、なにより毎回参加させて貰ってありがたい状態です(ノ ̄ω ̄)ノ

確かに上毛カルタの大会も、そこにしかないなら世界大会と言えますね!
そう考えるとレベル高いっす!
やっぱ群馬の方は練習に励むんですね。。お茶さんもその成果で未だにカルタを覚えてるのはすげぇっすよ。

こういう仲間がいるのはとてもありがたいですね!
かけがえないものっすよ(`・ω・´)

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

この当日は本当に一発に目に引いたのはショックでしたね・・・
もはやなんかのネタかと思うレベルですわ(ノ ̄ω ̄)ノ

温泉って言ったら金・銀なんすかねぇ?
確かに他の色が2色よりもいいすかね。
赤・青とかだと怖いですしwww

確か温泉札は無かったかと。
しかし、そこらへんはフレキシブルに行きますが(ノ ̄ω ̄)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1152-9d7259f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上毛カルタの旅!!7回目 その2 «  | BLOG TOP |  » ハンバーガー in グラタン

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (212)
バイクツーリング 埼玉県 (23)
バイクツーリング 群馬県 (8)
バイクツーリング 長野県 (9)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (0)
バイクツーリング 栃木県 (3)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (167)
旅行・ドライブ (231)
旅行・ドライブ 埼玉県 (22)
旅行・ドライブ 東京都 (2)
旅行・ドライブ 群馬県 (24)
旅行・ドライブ 長野県 (11)
旅行・ドライブ 山梨県 (8)
旅行・ドライブ 茨城県 (6)
旅行・ドライブ 栃木県 (5)
旅行・ドライブ 福島県 (4)
旅行・ドライブ 千葉県 (3)
旅行・ドライブ 神奈川県 (2)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (131)
食べ物 (466)
食べ物 埼玉県 (90)
食べ物 東京都 (40)
食べ物 群馬県 (34)
食べ物 長野県 (3)
食べ物 山梨県 (7)
食べ物 茨城県 (3)
食べ物 栃木県 (0)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (3)
食べ物(旧記事につき未分類) (280)
バイク関連 (64)
散歩 (93)
散歩 埼玉県 (8)
散歩 群馬県 (2)
散歩 東京都 (9)
散歩(旧記事に付き未分類) (74)
運動! (21)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (79)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック