上毛カルタの旅!!5回目 その3 - 2016.03.12 Sat

どうも、燃やしです。

前回からの続きでお茶さん・うきにゃんさんと行く上毛カルタの旅第五回!!

この日最後と引いたカルタによって、ほとんど群馬を南から北へ縦断することになりました!!

場違い万 (17)

ちょっと次回に回すかって話も出ましたが、これもこの旅の醍醐味ということで・・・

16時頃から一気に移動!!

MP(金)を消費して必殺のテレポート(高速道路)でみなかみまでやってきました。

アースドラゴン駅 (1)

高速道路を降りると、そこは雪国でした。

る【ループで名高い 清水トンネル】

清水トンネルは、群馬県と新潟県の間にあるトンネルで小説「雪国」の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」の長いトンネルのことだそうです。

・・・オレ小説は知らないかった。フレーズはなんとなく聞き覚えがありましたが。

ループ自体は山の中なので電車に乗らないとわからないし、本数自体も少ないのでパスして

2アースドラゴン駅 (2)

下り線ホームが清水トンネル内の土合駅に来ました。

アースドラゴン駅 (3)

日本一のモグラ駅って看板が示すとおりに、上下線のホームの高さの差が日本一!!

アースドラゴン駅 (4)

アースドラゴン駅 (5)

上りのホームはすっかり雪景色の中。

アースドラゴン駅 (6)

駅自体も歴史を感じるもので雰囲気たっぷり。ホラーみたいでちょっと怖くて、1リットルはちびりましたね。

んで、上りホームから24段の階段を下りて連絡通路を通ります。

アースドラゴン駅 (7)

構造的に風がすごいので、こんな風に扉の前には風除けもあります。

名前の通りにもやしっ子なオレは吹き飛ばされないか心配です。

このメンバーの中で圧倒的に重いのはオレですが。

連絡通路を抜けるとそこは

アースドラゴン駅 (8)

462段の階段でした。


長いわ!!!!

アースドラゴン駅 (9)

降りきってホームを見て今度は上って帰りま

アースドラゴン駅 (10)

先が見えねぇ・・・

アースドラゴン駅 (11)

普通に上って10分もかかるので地味に疲れますね。

wikipediaさんによると、

かつては多くのハイカー達による乗降客で賑わった時期もあり、列車到着後の改札口には長い行列ができる混雑ぶりだった。
下り地下ホーム完成当時、工事関係者が「谷川岳に登るのに、これぐらいの階段で疲れるようじゃだめだろう」と語り、登山客の一部はウォーミングアップとして階段を駆け上がる競争を行なっていた。

なんだよ競争って、そんなんシャアさんだって「ええい、群馬のハイカーは化け物か!?」とか言い出すわ。

っていうか、めっちゃ寒かった体が温まったわ。

アースドラゴン駅 (12)

そしてまた冷える~~

高速道路で帰路につきつつ、夕食は五味五香(群馬県前橋市総社町総社)へ

少し並んで待ちましたが回転も速いですね。

オレが頼んだのは、特性鶏そば(950円)豚丼(300円)

アースドラゴン駅 (14)

特性だと具沢山!!

スープはさっぱり系ですが、鶏のうまみがしっかり!

アースドラゴン駅 (16)

麺は細めストレートで全粒粉なのか灰色がかって粒が見えます。

噛むと蕎麦のようにぷっつり切れる麺ですがこれがさっぱりスープにあいますね。

アースドラゴン駅 (15)

またでかくてやわらかいチャーシューや鶏肉、鶏つくねも入ってボリュームたっぷり!!

アースドラゴン駅 (17)

豚丼もチャーシューにタレのご飯がうまいぜ!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

こんにちわんず!

なんだか巨大ヒト型ロボットとかが出動しそうな・・・
夏になったら過ごしやすそうな駅ですねぇ~
暖かくなったら行ってみよう!

その麺は絶対うまいヤツだ!!
まちがいない(゜_゜>)

ちょっとご無沙汰です。
履歴を見ていると、相変わらずアクティブですねぇー。
モグラ駅、昔テレビでやっていたのを思い出しました。
462段かぁー。 行ったら戻って来なきゃいけないし・・・。
おやじなら途中で挫折しているやろーね。

鶏そば旨そう!! 見た目ラーメン?
鶏皮のきつね色がたまらん。
きっと出汁も旨いんやろなぁー。

>ゆしまろさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

確かにここから巨大ロボット出て来そうですね!!
電車が脱退変形的な∠( ゚д゚)/
夏とかも涼しくていいですよね~
谷川岳ロープウェイや一之倉沢、温泉とセットのツーリングも良さそうですね。

このラーメンはうまかったっす!
さっぱり系だけどしっかりしたキャラっすね(ノ ̄ω ̄)ノ

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

なんだかんだでいろいろ遊んでますね~
バイクは乗ってないですが:(;゙゚'ω゚'):

ここの駅も結構有名みたいですよね。
さすが日本一!!
オレもはじめてきた時は一人だったんですが、上るのあきましたねwww
友人と話しながらだとあっというまですぜΣd(゚∀゚d)

この鶏そばはうまかったですね!
名前は蕎麦ですがラーメンっす!
ただ、麺が全粒粉なのか蕎麦っぽいんですよね。
ダシももちろんうまかったっす(ノ ̄ω ̄)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1138-719bc930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飲み会前の飯と飯 «  | BLOG TOP |  » 上毛カルタの旅!!5回目 その2

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (210)
バイクツーリング 埼玉県 (34)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (277)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (4)
旅行・ドライブ 群馬県 (40)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (518)
食べ物 埼玉県 (153)
食べ物 東京都 (63)
食べ物 群馬県 (53)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (65)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (82)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック