上毛カルタの旅!!5回目 その2 - 2016.03.10 Thu

どうも、燃やしです。

前回からの続きでお茶さん・うきにゃんさんと行く上毛カルタの旅第五回目!!

場違い万 (7)横向き歩行者信号

群馬県高崎市の達磨寺を見て、群馬のB級グルメを食べた後は・・・

次はオレが引いたカルタの場所に行きます。

き【桐生は日本の 機どころ】


そう、桐生(きりゅう)市。

高崎からは一時間ちょっとっていうところですが、まずは桐生のグルメを食べます。

場違い万 (1)

コロリンシュウマイ(群馬県桐生市相生町)に来ました!

前から来たかったんで楽しみだぜ!

頼んだのは店名と同じ名前のコロリンシュウマイ(5個で162円)

名前はシュウマイですが・・・・

場違い万 (4)

あえて言うなら全部皮

英語で言うならZENBU SKIN

場違い万 (5)

もちもちむにゅむにゅした食感にウスターソースでシンプルで食感の楽しいおやつ!

シュウマイとありますが、具は無くおかずにはならない感じですが面白い食べ物ですね。

コロリンシュウマイの原材料は北海道産の男爵馬鈴薯、玉ねぎ、馬鈴薯でんぷんだそうで、もともと戦前戦後の食糧難の時代にはこのようなものが各家庭で作られていたとのことです。

それと一口カツ(97円)を購入

場違い万 (6)

注文してから揚げてくれるのでサクサク!

薄めの衣にやわらかい肉がうまいぜ!

おやつを食べた後はカルタの「機どころ」にちなんで、

場違い万 (8)

桐生織物参考館“紫”(ゆかり)に来ました。

体験型織物博物館とのことで、織物に関するさまざまな展示や販売、体験等ありました。

場違い万 (9)

入館料が700円で高いと思いましたが・・・

場違い万 (10)

職員がひとつひとつ丁寧に説明してくれたのでとても面白かったですね。

これは値段相応かと。

もともと桐生市では桐生織といわれる、京都の西陣織と対を成す高級織物が特産で、その起源は奈良時代まで遡るそうです。

楽しかったですが、織物の知識を詰め込んだオレの頭はもはや桑をかじる機能しか残りませんでしたね。

そんなわけで次のカルタはうきにゃんが引きます!

さ【三波石(さんばせき)と共に 名高い冬桜】

三波石は、群馬県藤岡市などで産出される岩石。青緑色で白い縞模様があるもんが庭石などに利用されているとのこと。

ってなわけで、桐生市から一気に群馬の南の藤岡市へ移動

場違い万 (13)

三波石峡に来ました!

確かに石が緑がかって綺麗だぜ。

場違い万 (16)

場違い万 (11)

看板を見ると意思にはいろんな名前がつけられていますが、

場違い万 (15)

オレ的には一番左側の3つは一番石・二番石・三番石なのが気になりますね。

なんか名前付けてやれよ。

それと、ごまだん石ゴマ団子のことなのか気になって夜しか寝られませんね。

場違い万 (14)

そして記念撮影!!!

場違い万 (12)

オレがどうみてもカップルに割り込んできたバカにしか見えないぞこれ

それとカルタの後半の冬桜ですが、この近くだと恐らく桜山公園かと。

オレは以前には行ったことある素敵スポットですが、このときはもう咲いてないと思ったのでパス。


そうして恐らくこの日最後の札をお茶さんが引く!!

る【ループで名高い 清水トンネル】

場違い万 (17)

この時の時間は16時前・・・・

確実にこの日最後だよ!!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは☆

燃やしさん達の上毛かるた巡りの旅を、うちの職場に来るお客さんに紹介したらかなり羨ましがっていましたよ!
多分誰もマネできませんけどね(*´艸`)

しかし今回もまたハードでしたね!
まさに縦横無尽に駆け巡る旅…
この日は栃木・埼玉・新潟との県境の旅じゃないですか!?
「次は何の札を引くんだろう?」といつも楽しみにしています(≧∀≦)♪

桐生に住む知人にコロリンしゅうまいのことを聞いていましたが…(^_^;)
今度はぜひソースカツ丼辺りのご当地グルメを食べに出掛けてみて下さいね。
オススメです!

>ナルさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

この旅をがナルさんのお客さんの話題に出てきてうれしいような気恥ずかしいようなwww
オレも単独だったらなかなかできないでしょうね~
人と話しながらってのがいいですわ(ノ ̄ω ̄)ノ

今回は確かに移動距離がハード!!
やっぱカルタがまばらに残っちゃうから毎回移動距離がそれなりですね~
確かに今回は途中で埼玉も通ってますね。
さすがに郷土カルタだけあって群馬のいろんなところをカバーしてますね!

やっぱ桐生の方には有名ですかね、コロリンシュウマイ。
これは子供の時に身近に欲しかったですね~
群馬もソースカツ丼多いですよね!
前にナルさんに教えてもらったところも行かねば!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1137-acc4cbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上毛カルタの旅!!5回目 その3 «  | BLOG TOP |  » 上毛カルタの旅!!5回目 その1

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (273)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (37)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (500)
食べ物 埼玉県 (146)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (45)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (80)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック