諏訪大社 下社 - 2016.02.27 Sat

どうも燃やしです。

友人の無糖・ふらめる・ぽよ(旧ぜんざい屋)と長野県の諏訪湖へとドライブ!!

諏訪湖の周りに4つある諏訪大社も2つみたり寄り道したり人生に迷ったりしながらのドライブ。

また、今回の見れたらいいなーと思っていたのが諏訪湖の御神渡り。

簡単に言えば凍った諏訪湖に氷が盛り上がって道のようになり、それは諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道というロマンチックな言い伝えがあるそうです。

さぁ諏訪湖は!!

諏訪湖ーん (1)

これっぽっちも凍ってねぇよ。

まぁバレンタインデーに男四人でドライブしている時点でロマンチックパワーは5というゴミめ・・・・みたいな値だったのでしょう。

そして諏訪湖間欠泉センター(長野県諏訪市湖岸通り)へ

諏訪湖ーん (2)

ここでは時間で間欠泉が噴き出す様が見れるぜ!!

前はもう終わってしまっていたので、ジャンプで間欠泉感じをアピールしたのですが・・・

この日は見れる!さぁ噴き出るが良い!!!!

諏訪湖ーん (3)

以外に低い・・・・


検索すると昔の若いころの彼の雄姿が見れますが、

諏訪湖ーん (4)

この差

昔の彼だったら隕石くらい余裕で撃墜できそうですが、さすがにいろんな人に見られて恥ずかしくて出てこらなくなったのかもしれませんね。

足湯もあるのでまったり休憩!!

諏訪湖ーん (5)

んで、諏訪大社 下社秋宮へ移動

諏訪湖ーん (6)

諏訪湖ーん (7)

諏訪湖ーん (8)

相変わらずマッチョでマッシウな狛犬がいかすぜ!

諏訪湖ーん (9)

御柱ももちろんあります。

そしてまたまた移動して、諏訪大社も最後の4カ所目

諏訪湖ーん (10)

諏訪湖ーん (11)

諏訪湖ーん (12)

下社 春宮

上社は前宮は田舎の神社って感じで、本宮がかなり観光地!って感じですが、

下社は両方とも適度に静かなイメージですね。かっこよくいうと静謐(意味良くわかってない)

諏訪湖ーん (13)

諏訪湖ーん (14)

面白いのが拝殿の階段の上が・・・

諏訪湖ーん (15)

そのまま賽銭箱!その真ん中に渡り廊下!!

これでここを渡る時にうっかりお金を落としたらすべて賽銭になるという徳の高いトラップ!!

あと、なぜかふらめるは賽銭を入れようとしたら賽銭箱の向こうの木の隙間に刺さるっていうな。

銭型ゴリラか

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

諏訪湖といえば湖の真ん中が
盛り上がるというイメージしかなかった
ですが間欠泉とか足湯とかでも有名なんですね〜!
って足湯は別に関係無いかもですが笑

珍しい賽銭箱ですね〜!
足を踏み外したら
この身を神に捧ぐ状態で現代の美談に
なりそうです!

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

その盛り上がる諏訪湖が見たかったんですよね~
残念でした・・・・
間欠泉は有名みたいっすよね!
足湯は・・・素敵!!!(ノ ̄ω ̄)ノ

こういう配置の賽銭箱も面白いですよね。
足を踏み外したら賽銭箱を破壊しつつお賽銭になるという、美談なのか悲劇なのかわけのわからないことになりそうですねwww

長野って見所満載で楽しいですよねー(*´∇`*)
地獄谷の野猿公園は燃やしさん大好きだと思うので、機会があったら行ってみてください♪

>ミユさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

長野県は素敵ですよね~
山に自然に湖に田んぼにいろいろいろいろ!!!

地獄谷の野猿公園は調べましたが楽しそうですね。
オレのモンキーとしての血が騒ぐぜ!!┗( ^ω^ )┛ウキー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1132-1d9ce831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石の上にも石仏 «  | BLOG TOP |  » 慎重に上れ!北斗神社!!

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (211)
バイクツーリング 埼玉県 (22)
バイクツーリング 群馬県 (8)
バイクツーリング 長野県 (9)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (0)
バイクツーリング 栃木県 (3)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (167)
旅行・ドライブ (231)
旅行・ドライブ 埼玉県 (22)
旅行・ドライブ 東京都 (2)
旅行・ドライブ 群馬県 (24)
旅行・ドライブ 長野県 (11)
旅行・ドライブ 山梨県 (8)
旅行・ドライブ 茨城県 (6)
旅行・ドライブ 栃木県 (5)
旅行・ドライブ 福島県 (4)
旅行・ドライブ 千葉県 (3)
旅行・ドライブ 神奈川県 (2)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (131)
食べ物 (466)
食べ物 埼玉県 (90)
食べ物 東京都 (40)
食べ物 群馬県 (34)
食べ物 長野県 (3)
食べ物 山梨県 (7)
食べ物 茨城県 (3)
食べ物 栃木県 (0)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (3)
食べ物(旧記事につき未分類) (280)
バイク関連 (64)
散歩 (93)
散歩 埼玉県 (8)
散歩 群馬県 (2)
散歩 東京都 (9)
散歩(旧記事に付き未分類) (74)
運動! (21)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (79)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック