公園散策 - 2016.02.15 Mon

友人の無糖と用事で東京都杉並区の西荻窪駅へやってきましたが、用事まで時間があったので昼飯食って散歩の続き。

善福寺川を沿うように歩いて、

となりのととろのとなり (1)

善福寺公園にやってきました!

善福寺池を囲むようにしてできた静かな公園。

となりのととろのとなり (3)

梅も綺麗に咲き始めていました。

となりのととろのとなり (2)

そしてこちらは遲の井の滝

となりのととろのとなり (4)

さらに市杵嶋神社があります。

神社は公園の外からこう階段を下って、

となりのととろのとなり (7)

こうあって、

となりのととろのとなり (5)

ボチャーン

となりのととろのとなり (6)

生まれたての小鹿のようなジャンプ力のオレでは、参拝する前に沈没して善福寺川のモズクとなる。

ふと来たお爺さんは途切れたところからお賽銭を投げてお参り。

しかし、ナナフシのように貧弱な肩のオレでは小銭の重さで肩がコナゴナになりそうなのでやめておきました。

そもそもここは800年以上前に、源頼朝が奥州合戦の途時この地に宿陣し、飲水を求めて各所に穴をあけたが水の出が遅く、弁財天に祈り、やっと水を得たというに倣って、江ノ島弁財天を勧請したのが始まりがそうです。

んで、水の出を「今や遅し」と待ったところから「遅の井」と命名されたそうです。

今は枯れてしまっているのでポンプを使って再現しているとのことです。

公園ではカモが寒そうにしてたカモ

となりのととろのとなり (8)

そしてまだまだ時間があったので、ここから吉祥寺方面へ歩いて井の頭恩賜公園

こちらもでっかい井の頭池という池があるんですが・・・

となりのととろのとなり (9)

水が・・・・ない!?

局所的にタクラマカン化したのかと思いましたが、これは「かいぼり」と言って水をいったん抜いて池底を天日干しし、水質浄化と外来魚の駆除をしてるそうです。

となりのととろのとなり (10)

燃やし「よし無糖!ボート乗ろうぜ!!!」

無糖 「進まねぇよ」

そしてここには三鷹の森ジブリ美術館があります!

となりのととろのとなり (11)2

素敵な雰囲気!

ここでオレの心にもジブリがいっぱい!胸おっぱい!!

>ジブリ美術館は、お客様に美術館をより安全で快適に楽しんでいただくために、日時指定の予約制となっています。<

ジブリが・・・・オレの心からジブリが去っていく・・・・

バルスを喰らったムスカさんの眼球くらいに傷ついたオレのハートを、

となりのととろのとなり (11)3

となりのトトロのとなりで癒します。

美術館から道を挟んで向かい側、

となりのととろのとなり (11)

パティスリー コテ デュ ボワ


ケーキや焼き菓子等を売っていますが、店内には広くはないですがシンプルで落ち着いたイートインスペースもあります。

となりのととろのとなり (12)

んで、オレはショートケーキと紅茶

となりのととろのとなり (13)

優雅だ・・・・

優雅すぎて浄化されそう・・・・・・

ケーキは小ぶりでしたがとても上品な味。

クリームも甘すぎず後口も重くないですね。

となりのととろのとなり (14)

ケーキの中にはイチゴのクリーム!

となりのととろのとなり (16)

紅茶も美味しかったですが髙かった(確かダージリン 720円 ケーキの値段は失念)

無糖はミルクプリンと珈琲

となりのととろのとなり (15)

こちらのプリンもうまかったですね!

そして休憩した後は、ぶらぶらしながらこの日の目的の地へ向かいます。

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

西東京は自然が豊かで癒されスポットが多いから
良いですよね
私のバイク探しも吉祥寺から始まりました。
吉祥寺のスイーツスポットもたくさんあるから
1日じゃ足りないくらいです〜

>ななパパさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

西東京は確かに自然豊かでオレ好み!!
やっぱ自然がある程度あると散歩も楽しいですね┗( ^ω^ )┛

吉祥寺がバイク探しの始まりとは感慨深いですね~
オレは最初の原付を買ったのが隣の整備屋でしたのでwww

スイーツスポットいいですね!
吉祥寺も気になる店がいろいろありますが、微妙にアクセスしずらいのがネックです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1123-072d1638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコティーパーリイ «  | BLOG TOP |  » シンガポールチキンライス

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (212)
バイクツーリング 埼玉県 (23)
バイクツーリング 群馬県 (8)
バイクツーリング 長野県 (9)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (0)
バイクツーリング 栃木県 (3)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (167)
旅行・ドライブ (231)
旅行・ドライブ 埼玉県 (22)
旅行・ドライブ 東京都 (2)
旅行・ドライブ 群馬県 (24)
旅行・ドライブ 長野県 (11)
旅行・ドライブ 山梨県 (8)
旅行・ドライブ 茨城県 (6)
旅行・ドライブ 栃木県 (5)
旅行・ドライブ 福島県 (4)
旅行・ドライブ 千葉県 (3)
旅行・ドライブ 神奈川県 (2)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (131)
食べ物 (466)
食べ物 埼玉県 (90)
食べ物 東京都 (40)
食べ物 群馬県 (34)
食べ物 長野県 (3)
食べ物 山梨県 (7)
食べ物 茨城県 (3)
食べ物 栃木県 (0)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (3)
食べ物(旧記事につき未分類) (280)
バイク関連 (64)
散歩 (93)
散歩 埼玉県 (8)
散歩 群馬県 (2)
散歩 東京都 (9)
散歩(旧記事に付き未分類) (74)
運動! (21)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (79)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック