上毛カルタの旅!!2回目その2 - 2016.01.05 Tue

どうも、燃やしです。

前回からの記事の続きですがお茶さん・うきにゃん主催の、第2回!上毛カルタの旅!!

に参加した時のお話し。

群馬県を引いたカルタのゆかりの場所に行くこの企画。

たとえ県を西から東に何度横断しようとも、さっき行った場所に戻ろうともその行程は引いたカルタ次第。

泣こうが喚こうが口から焼き饅頭を射出しようがカルタに任せた旅は続きます。

この日はお茶さんが引いたカルタによって前橋へ行き、オレが引いたカルタで一気に長野県との境の碓氷峠まできました!!

そしてそこでうきにゃんが引いたのは、

よ『世のちり洗う四万温泉』

そう!ついに引いた温泉カード!!

温泉地ってなんかワクワクするし、群馬県は複数の温泉地があるので楽しみだったんですよね。

ちなみに有名な温泉地は北部に多いんですが、幸い碓氷峠は群馬県の南西部で四万温泉は北西部。

距離はあってもこの引きだと無駄がない!!さすが!!!

1日目の時に綺麗にとんぼ返りしたオレの引きとは大違い!!!!!!!

OTL

細い球 (1)

ってなわけでやってきたのは御夢想の湯

四万温泉由来の場所であり、昔に碓氷貞光が夢枕で「私はこの山の神霊です。あなたの読経の誠心に打たれたので四万の病いを治す霊泉を授けよう」と童子に言われ、目を覚ますと温泉が湧き出していたというそうです。

寝てる間にケツの下から湧き出さなくて良かったと思いました。

そしてここは国民保養温泉地第一号でもあります。すげぇな!!

んで、せっかく来たので・・・

細い球 (2)

足湯!!


ちょどよい温度で体の芯までぽっかぽか!

そして冬の気温もあり、三人そろってここから出るのに時間がかかりました・・・

出たくない・・・・・・・

もぅぁたしここにすむぅ

細い球 (3)

足湯の誘惑に後ろ髪を変わらない吸引力で引きつつも、そこからちょっとだけ車で移動して積善館へ。

細い球 (4)

以前にも書きましたが、
ここは映画 千と千尋の神隠しのモデルの一つとなった場所です。


細い球 (5)

んで、温泉街をぶらぶらしていましたがお茶さんが発見したスマートボールの店へ!!

細い球 (8)

スマートボールって初めて聞きましたが、デカいビー弾を使ったピンボールのようなもの???

他人のスマートフォンを奪って全身全霊全筋肉でボール状に丸める遊びじゃなくて安堵しました。

細い球 (6)

弾をはじいて、穴に入ったらその数字の分の弾が増えます。

温泉街でこのレトロ感がたまらない!単純だけど熱中したぜ!!

お店のおばちゃんも気さくで話が弾み、お茶やかりんとうをもらったり

細い球 (7)

写真を撮ってもらったりしました。

ここは取材やテレビ撮影も多い場所みたいで、サインなんかも無数にありました。

部品等の問題でスマートボールの台を維持するのも大変とのことですが、長く残って欲しいものだぜ。

そしてこの日最後のカルタを引きます。

と『利根は坂東一の川』

坂東とは関東地方辺りの古称で、利根川は「坂東太郎(ばんどうたろう)」の異名を持っています。

河川の規模としては流路延長は信濃川に次いで日本第2位、流域面積は日本第1位!!

そして今回はその利根川のために前橋公園へ向かいます。

前回の記事の近くに戻る形ですが、この日も終わりなので市街地に戻るのは丁度良かったっすわ。

細い球 (9)

輝く県庁!!

そしてほとんど見えない公園!!

細い球 (10)

全く見えない利根川!!!!!

来ることに意味がある!!!!はず

ちなみにこの前橋公園はアニメ まどか☆まぎかのモデルになっている場所もあります。

これでこの日の旅も終わりでしたが、まだ(オレ以外)空腹ではなかったため・・・

ダーツして!!!

細い球 (11)

ビリアードして!!!

細い球 (12)

卓球!!!!!!

お茶さんにぼこぼこにされたよ!!!!!!!

あ、ダーツは勝ちました。

夕飯には寿司を食ったんですが、危うくうどんに塩を入れるとこでしたね。

細い球 (13)

七種類の塩かこれ


塩とか伯方の塩とか岩塩とか塩顔とか塩酸とか塩川正十郎とか・・・・

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます

この前は私のブログにお越しいただきましてありがとうございました(^o^)/

上毛かるたの旅、楽しんでいますね♪
燃やしさんはゲストではなくすでにレギュラーメンバーなのではないですか(*´艸`)?

燃やしさん達の上毛かるたの旅は、ただ行って空気を吸ってくるだけでなく、そこで色々と楽しんで来ていることに感心いたします!
丸一日かけて群馬を回ってますね。

燃やしさん、埼玉県民の誰よりも群馬に詳しくなりそうですね(^_−)☆
スバラシイ!

足湯ゆっくり浸かってると、本当身体中ポカポカしてきますね。
スマートボール、大阪の通天閣付近にも在ります。
たしかお菓子と交換してくれたような?
卓球なんて、旅館でするくらいかなぁー。
いつも熱くなってしまうおやじです。

カルタ行脚の旅これからも楽しみにしてます。

スマートボールの説明ワロタw
iPhoneは潰しやすい、Xperiaは硬いけど綺麗な球にしやすいとか
スマホごとに特徴がありそうですねw

こういうレトロなゲームって、
意外とハマって夢中になっちゃいますよね〜

>ナルさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

こちらこそブログの設定を変えていただきありがとうございます!!

上毛カルタの旅は楽しいですね~
やっぱり地元の人と旅に行くとまた違いますね!
すっかり準レギュラーみたいになってて申し訳ないレベルっすwww

この旅はお茶さんがあらかじめスポットなんかを調べているのでスムーズにいけるんですよね。
カルタ分のスポットを調べる労力は半端ないと思いますわ(; ・`д・´)

おかげでオレも群馬に詳しくなれそうです!
その前に埼玉ももっと知らないととは思いますが(^o^三^o^)

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

足湯は本当に体にききますよね~
やっぱ末端をあっためるのは大事ですよね。

やっぱ昔ながらの観光地にはスマートボールがあるんですね。
お菓子と交換はいいなぁ!
その方が燃えそうです┗( ^ω^ )┛

オレも卓球は本当にやる機会ないですね。
熱くなりますがオレは苦手で・・・
まず負けますわ!

>よんぴるさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

スマートボールって最初はなに!?って思いましたからね~
スマホを握り潰す勝負だったら俺のトルクの頑丈さはアドバンテージだったんですがねwww

シンプルなゲームは熱くなりやすいですよね!
やっぱ出先では気軽に遊べるルールのゲームが最高っすわ(ノ ̄ω ̄)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1101-66b2f2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上毛カルタの旅!!3回目 «  | BLOG TOP |  » 上毛カルタの旅!!2回目その1

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (262)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (33)
旅行・ドライブ 長野県 (21)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (486)
食べ物 埼玉県 (140)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (43)
食べ物 長野県 (6)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (78)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック