上毛カルタの旅!!2回目その1 - 2016.01.04 Mon

オレは日勤→夜勤→日勤って日をまたいで帰れない勤務の際には、職場で風呂に入ります。

んで、そうなると面倒なので職員用の風呂にはオレのものも置いてあるんですが・・・

洗顔用ネットがオレのだというと、全員に「嘘でしょ」みたいな顔と言葉を頂きます。

ワラで顔でもこすってそうってことでしょうか。燃やしです。

12月の中盤!!


友人のお茶さん・うき。にゃん主催の上毛カルタの旅にまたまた参加してきました!!

今のところ出席率100%!!!

これが2回目だし!!!!!


上毛カルタの旅は大雑把に言うと、群馬の郷土カルタである上毛カルタをランダムで引き、そこにゆかりのある場所に行くという旅です。

さらに大雑把に言うと楽しい旅です

くわしくは初回の記事の上の方を見てくだされ。

最初にお茶さんが引いたカルタは

け『県都前橋 生糸の市』

そう、前橋と言えば群馬県の県庁所在地。

群馬県庁は県庁では国内で一番高く、都道府県庁では東京都庁に次いで2番目に高い県庁。

そんな県庁を望みながら、敷島公園(群馬県前橋市敷島)に来ました!

釜飯男 (1)

水場に普通に釣堀があるのにびっくり。

また、大きいバラ園もあります!

釜飯男 (3)

しかも無料・・・!!!

さぁバラの花を愛で

釜飯男 (4)

るには冬じゃない方がいいですね。

でも規模も大きくて花の季節には良さそうだな~

あまりに花がないので、もう公園内の松見て松園でってことでいいんじゃね?ってことで落ち着きました。

釜飯男 (2)

落ち着くな

萩原朔太郎記念館もあります。

萩原朔太郎とは、「日本近代詩の父」と称される詩人。

燃やし「はぎわら・・・たろう?」

お茶さん「さくたろう」

釜飯男 (5)

記念館も中に入れましたが無料!!(撮影禁止)すげぇぞ敷島公園!!!

そしてここで次のカードをオレが引きます。

前回の時はみごとに1時間半の距離を戻りましたからね。

今回はまだ始まったばかりなので戻るってことはないですが、順調に近場になるのか否か!!!!

う『碓氷峠の関所跡』

あー碓氷峠ね!!オレも行ったことある!!そうそう!!!

長野県との県境ね

OTL

ってなわけで、碓氷峠の方へGO!!

カルタの通りにやってきたのは碓氷関所跡(群馬県安中市松井田町)

釜飯男 (6)

国道からちょっとだけ奥ですが、駐車場もあります。

碓氷関所は上野国の中山道の松井田宿と坂本宿の間にあり、江戸時代、箱根関所とともに最も重要な関所とされたそうです

オレにとって関所といったら、がんばれゴエモンくらいの発想しかないですがね。

現在は東門が番所の跡に復元されています。

釜飯男 (7)イエーイ!!

こんな格好で関所を通ろうとしたら手形を叩き割られたうえに柱にされそう。

関所を堪能し、車ですぐ近くのおぎのや 横川店( 群馬県安中市松井田町横川)で休憩。

釜飯男 (8)

釜飯男 (9)

おぎのやと言ったら駅弁の釜飯が有名で、横川~軽井沢の路線が廃止された今でも駅ではもちろん、こうやって車での移動者も気軽に買うことができます。

まぁオレ食うの初めてなんですが。

前来た時はカツの誘惑に負けてカツカレー食ってましたからね。

釜飯とラーメンのセットを頂きました。

釜飯男 (10)

漬物がすげぇ可愛いミニ釜のケースに入ってる!

釜飯男 (11)

ええ・・・この小さい釜がすくすく成長して、将来立派な釜飯になるわけはないでしょう。

釜飯はいろんな具が入っていて優しい味。

釜飯男 (13)

なかでも特に出汁の効いたご飯がうめぇ!!

益子焼の器は結構深く、量もそこそこに入ってます。

現にセットは二人で食べても、一人でもって看板に書いてありました。

そして、お茶さんとうきにゃんはこのセットを二人で食ってて、一人で食ってるオレがむなしくなるわ。

ラーメンは野菜たっぷりであっさり醤油味。

釜飯男 (14)

こちらもセットにいい感じ!

それとお茶さんが力餅を買ったのでひとついただきました。

釜飯男 (12)

たっぷりのコシアンの中に餅が入っていてうめえ!!

やっぱ餡子はコシアンだろ!異論は認める!!!

満足して次の目的地を引くぜ!!

どこになるかな?

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1100-89da7367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上毛カルタの旅!!2回目その2 «  | BLOG TOP |  » バトル オブ 枯山水

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (253)
旅行・ドライブ 埼玉県 (37)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (32)
旅行・ドライブ 長野県 (21)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (481)
食べ物 埼玉県 (135)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (43)
食べ物 長野県 (6)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (77)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック