バトル オブ 枯山水 - 2016.01.03 Sun

前回の記事ではカツハヤシを食ったと書きましたが、そのまま酒を飲んで(オレだけ最初に)爆睡

朝早く起床して友人の無糖・ふらめると出かけます。

うん、

バトルオブ枯山水 (1)

早すぎ

バトルオブ枯山水 (2)

暗すぎ


こんな状態だと光合成も出来ずにもやしみたいにヒョロヒョロになりそうですね。

っていうか、それがオレのハンドルネームの由来だったわ

そしてふらめるの友人でオレや無糖は初対面のぜんざい屋(以下 ぽよ)と合流します。

男四人で早朝から男らしく!

パンケーキを食う

バトルオブ枯山水 (3)

burn side st cafe(東京都渋谷区 神宮前)

女子会かよ

開店ちょっと前に着いたので、女子グループに紛れて男四人(うち人間 1 猿人 1 ターミネーター 1 ゴリラ 1)で並びます。

オレは以前にもここでパンケーキ食ったことありますね。

セットメニューで紅茶を頂き・・・

本日のパンケーキ的なものを頂きます。

バトルオブ枯山水 (7)

デーン!!!

チョコチップが入ったトロッとしたクリームにオレンジにオレンジピールがトッピング。

パンケーキは小ぶりですが厚めでふわふわ!

バトルオブ枯山水 (8)

そこにチョコクリームの甘さがぴったり、オレンジで口の中がさっぱりします。

ぽよは季節のフルーツ

バトルオブ枯山水 (6)

無糖・ふらめるはティラミスでしたがどれもうまそうでしたね。

バトルオブ枯山水 (5)

食った後はゲームセンターで遊びます。

ふらめるは音ゲー(音楽に合わせてボタンをたたくゲーム)が好きなんですが、叩いている姿が周囲の人に比べて3倍動きが大きい。

そして体も大きい(125kg)

その様子にゴリラのドラミングと間違えられてメスゴリラに襲撃されないかとハラハラさせますね。

ちなみにオレは指先が裂けました。

すまぬ北斗の先人よ・・・・

そして昼飯!!

ふらめるが気になった店へ

バトルオブ枯山水 (9)

総本家 朝日屋(東京都渋谷区道玄坂)

創業明治40年の老舗のお蕎麦屋さんだそうです。

が、店内は改装されているのかさっぱりと綺麗でしたね。

オレは大盛り蕎麦

バトルオブ枯山水 (10)

細切りで蕎麦の香りもあり、コシもあって上品なうまさ!

バトルオブ枯山水 (11)

麺つゆも辛すぎず甘すぎない癖のないお味。

それとミニカツどんもうまかったぜ!


そしてこの日の最大最強空前絶後!って程ではないけど一番の目的のボードゲームカフェへ

JELLY JELLY CAFE
(東京都渋谷区宇田川町)

名前の通りにボードゲームが楽しめるカフェで、店内には280種類以上のゲームがあるそうです。

料金もオープン~19時 OR 19時~24時までで1ドリンク付きで1名1500円(土日2000円)とリーズナブル

ドリンクは追加で買えますし、食べ物の持ち込み自由、途中退出も自由なのでじっくりたっぷりボードゲームを楽しめます。

その分、開店と同時に入らないと途中で席が空く可能性は低いかと。

この日も開店と同時に席が埋まり、途中に来てあきらめて帰っていくグループの方もいました。

さて!!ここでまずは・・・・・・

枯山水をしました!

そう。枯山水(かれさんすい、かれせんずい)とは日本庭園や日本画の様式・風のひとつであります。

そう!オレたちは今!ここに庭を造る!!!!

ボードゲーム


バトルオブ枯山水 (13)

渋すぎ

ちなみに「かれやますい」ってオレが間違って読んでたのは内緒です。

このゲームはカードや石を使って庭を造り、その出来栄えによって得点が変わります。

また、「徳」というポイントを稼ぐことで出来る行動が増えますが・・・・

「徳」によっては相手が庭にパーツを置く瞬間に奪ったり、自分の好きな場所に石を落としたりできます。

もはやメテオじゃねぇか

どんな徳だ

バトルオブ枯山水 (14)

枯山水っていうと「わび さび」って言葉が出てきますが、これはもはや庭師によるバトル。

「徳」を高く稼ぎながら、庭師カードの能力も使い、時には相手の庭の砂を奪って相手より早く自分の庭を完成させようと競うさまはもはや「わび さび」というよりも「刀の錆」にしてくれるって感じですね。

バトルオブ枯山水 (13)<貴様庭に埋めるぞ

ちなみにこのゲームはこの店にもありますが、これ自体はぽよが持ってきてくれたものです。

次はテトリス リンク

言うなればテトリス(物理)

ゲームと違い、どんな向きでもいいから自分の色のブロックを3つ以上つなげると点になります。

バトルオブ枯山水 (15)

逆に相手のブロックで自分のブロックで塞がれてしまうと得点にはなりません。

隙間があると隙間作ったやつが減点になります。

ブロックはサイコロでどれを落とすか決めますが、ここでも棒型の人気は変わりませんね!

さすが隙間といったらクイックルワイパーか棒型テトリス!!

そしてキャット&チョコレート

手札を指定された枚数で、指定された状況を打破するゲームです。

バトルオブ枯山水 (16)

例えば「遅刻したどうしよう!!」を写真の3枚で打破しろってなったら、

先生を「映画のチケット」でおびき寄せ、「ガムテープ」で口をふさいで、「粘土」を時速1000キロで投げてとどめを刺して遅刻の記録をさせない。

とかそんな感じ。

それを周りに妥当かどうか判定してもらいます。

ふらめるはスポーツカーとか船を引くと目的達成のためにたいがい轢きます

最後にスコットランドヤード東京

スコットランドなのに東京とか気にしない!!

怪盗を警察が追うゲームですが、警察は怪盗の移動手段は分かってもボード上のどこにいるのかはたまにしかわかりません。

それらをヒントに警察は怪盗がいるマスを探すゲームです。

バトルオブ枯山水 (18)

怪盗は視線すら隠すためにこんなものをつけます。

バトルオブ枯山水 (17)

なんかマクドナ○ドの店員

<怪盗:無糖ブラック>はすぐには見つからないと移動したら3ターンで見つかりました。

<怪盗:ゴリラ三世>はその豊富な顔面肉でバイザーつけても視線まるわかり!!

ぽよの数ターン遡ったり、先読みする推理や無糖の相手の行動をつぶす動き!

そしてオレの直感オンリーの動きをふらめるかいくぐる!!!!!

結果、最後までふらめるは発見できず。

すげぇ悔しい・・・・

これは時間かかりますが燃えますね。

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

ちょっと遅くなりましたが、明けまして
おめでとうございます(^-^)/
今年も楽しい仲間との珍道中、楽しみに
してますよーo(^o^)o
で、さっそくだけど、ボードゲーム
『枯山水』ww
なんだか衝撃すら受ける、およそボード
ゲームになりようの無いそのタイトルに
思わず前のめりになりました(笑)
男だらけのシャレオツパンケーキの店も
かなり笑えました(^-^)
こちらはオッサン二人でクリスマスに
あんこう鍋でしたが(^-^;

今年もよろしくお願いしますm(__)m

>やまさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

あけましておめでとうございます!!m(_ _)m

今年も遊びまくる!!と、言いたいですが、仕事がさらに忙しくなりそうで・・・・

オレもまさか枯山水がボードゲームになってるとは思いませんでしたwww
これを発想したセンスにも、ゲームとした技量にも脱帽ですわ(ノ ̄ω ̄)ノ

男だけのパンケーキも周囲から浮きますね(
まぁうまいからよし!!!

やまさんの記事であんこう鍋見てから食いたくて仕方ないっす!
キンキンに冷えた日本酒と鍋を組み合わせたいすね(^o^三^o^)

朝早いですねぇー。渋谷のカフェ何時開店なんでしょうか?
イメージ的にヘラクレス級の4人が開店前に並ぶ姿ちょっとかわいいですワ。

枯山水ボードゲームってコアな感じですが・・・。
どちらにしても美的センスのないおやじにはハードルが高すぎます。

おやじの知っているボードゲームって、人生ゲーム、
将棋・チェス・麻雀ってボードゲーム??
   時代を感じます。

>ドラスタおやzさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

カフェは確か8時半くらいだったような・・・
田舎なのはこういうときに辛いっすねwww
ヘラクレスっていうよか、ヘボクラスですが並んでるのはたぶんシュールでしたねwww

枯山水のボードゲームって聞くだけでかなりコアですよねぇΣ(´Д`)
オレも美的センスがないので巻けまくりました1

オレも人生ゲームはよくやりましたね!
チェスは良くわかりませんが、マージャンは好きです!!
ボードゲームなのかな???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1099-424c683d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上毛カルタの旅!!2回目その1 «  | BLOG TOP |  » 清瀬散策!

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (208)
バイクツーリング 埼玉県 (29)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (145)
旅行・ドライブ (236)
旅行・ドライブ 埼玉県 (31)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (28)
旅行・ドライブ 長野県 (16)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (15)
旅行・ドライブ 栃木県 (7)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (3)
旅行・ドライブ 神奈川県 (2)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (101)
食べ物 (467)
食べ物 埼玉県 (121)
食べ物 東京都 (57)
食べ物 群馬県 (37)
食べ物 長野県 (4)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (3)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (6)
食べ物(旧記事につき未分類) (223)
バイク関連 (64)
散歩 (96)
散歩 埼玉県 (15)
散歩 群馬県 (2)
散歩 東京都 (18)
散歩(旧記事に付き未分類) (61)
運動! (21)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (77)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック