川越散策食べ歩き - 2015.12.14 Mon

前回の記事で午前中に運動したと書きましたが・・・・

もちろん午後の遊びに備えて友人の無糖んちでシャワーを借ります。

汗っかきなオレとしてはさすがにシャワー浴びて着替えないと、パラパラを踊るだけで汗で埼玉県が沈没しますからね。

って、Tシャツねぇじゃん。

オレの装備。

タンクトップ・薄手のジャケット・ジーンズ・靴下・熱い気持ち・冷えた体

Tシャツないだけで、大分風通し良くて寒いな!!燃やしです。

そんな11月の後半。

友人のおちゃさん・うきにゃんに拾ってもらって4人は一路 埼玉県の川越市

横丁スイーツ系 (1)

菓子屋横丁に来ました!

歴史ある場所で、特に関東大震災以後は被害を受けた東京に代わってお菓子を全国へ供給していた場所でもあります。

長い麩菓子も有名ですね。あと、オレはぶっちゃけ寒いですね。

横丁スイーツ系 (2)

そして川越はサツマイモが名産でもあります。

ってなわけで、ここに来ると良く食べるのがサツマイモ餡のたい焼き!

横丁スイーツ系 (3)食ってから写真撮ってないの気づいた

素朴かつしっとりとした甘みがうまいぜ!

あと、なぜかこの辺には謎のオブジェも多いです。

横丁スイーツ系 (4)

カメレオンとかいろいろあるぜ。

川越出身の作家の方が作ったそうです。

そして菓子屋横丁からすぐの蔵造の街並み

横丁スイーツ系 (6)

歴史ある建造物が並びます。

埼玉県狭山市の名産である狭山茶とかを扱う店では、暖かいほうじ茶を試飲させてもらいました。

体があたたたたまるぜ・・・・

そして、さやま茶コーラを購入。

横丁スイーツ系 (5)

飲んだ瞬間はサイダーって感じで、後味にお茶が香ります。

うまいな!あと、体がまた冷えましたね

ちなみに歩道は結構狭いけど車どおりは多く、人も多いので注意。

無糖は車道を背にしていたら、信号待ちの車を避けたバスが背後数センチを駆け抜けました。

怖!!

あやうくバスがひしゃげてコナゴナになるところでしたよ。

そして肉に惹かれてミオ カザロ川越蔵の町店

小江戸黒豚のソーセージやベーコンとか販売してますが、店内にカフェスペースもあります。

横丁スイーツ系 (7)

ソーセージを購入!!!

横丁スイーツ系 (8)

肉汁たっぷりジューシーでうまいぜ!

また、別の場所では黄金団子を購入。

横丁スイーツ系 (9)

無糖・オレ・お茶さんで一個ずつ食いました。

無糖とオレは一口で食ったらヨガフレイムを吐こうとした瞬間にアッパー喰らったダルシムのごとく悶絶。熱い

お茶さんは・・・・かじりながら食ってるよ!!!

その手があったか OTL

そして川越の有名スポット時の鐘

横丁スイーツ系 (10)

昔から人々に時を知らせる風情のある鐘ですね。

耐震工事をしてましたが、下をくぐると小さい神社もあります。

横丁スイーツ系 (11)

そして蔵造の街並みの中には第八十五国立銀行(現りそな銀行)という、埼玉県下に初めてできた銀行もあります。

横丁スイーツ系 (12)

これまた素敵!

そして中市本店というかつお節屋では、

横丁スイーツ系 (13)

店頭で猫まんま焼きおにぎりがうってます!うまいぜ!!

横丁スイーツ系 (14)

焼きたてのお握りの上でかつお節が踊るぜ!!

気を付けないと風でかつお節が空に踊るぜ!!!

だからって慌てて食うとかつお節が気管に入って苦しみに踊るぜ!!!!!

( ゚∀゚)・∵. ボハッ!!

さんざん食べ歩きをした後は蓮馨寺

横丁スイーツ系 (15)

↓の写真右の真っ赤な方は「おびんずる様」

横丁スイーツ系 (16)

釈迦の弟子だそうで、その身体に触ると病気が治り、頭に触ると頭が良くなるといわれているそうです。

劣化ウラン並みの密度のバカのオレとしては頭に触りたいところですが、オレが頭が良くなるころにはおびんずる様は頭部から足にかけて摩擦で消失しそうなのであきらめます。

んで、すぐ横の松山という団子屋へ

横丁スイーツ系 (17)

素朴な醤油団子で米の感じをちょっと残したもの。

横丁スイーツ系 (18)

うまいな!!

そして看板が読めない!!!!!!!

横丁スイーツ系 (19)

お茶さんが聞いてくれましたが、これで「名代焼きだんご」と読むそうです。

ここから車で移動して氷川神社へ!

横丁スイーツ系 (22)

お茶さんたちによると、ここのおみくじが面白いとのこと。

そう、レッツ!!

横丁スイーツ系 (20)

フィッシング!!!!

お茶さんたちは「一年安鯛」というものを引き、オレと無糖の切なくて壊れそうな夜にさえオリジナルラブを貫けなさそうな二人は縁結びの「あい鯛」を引きました!

なになに・・・

横丁スイーツ系 (21)

待ち合わせ
 「暗い、人の少ない場所はさけた方がよい」

そんな場所で待ち合わせを考えねぇよ

そんなとこ待ち合わせるとかオレの相手はアサシンかゴルバットか!!!!!!

あとめっちゃ寒い

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事

● COMMENT ●

ここ4日程拝見できなくて、まとめて拝見したら
もうここは食べログに変わったと勘違い。
さすが燃やしさん食べてますねぇー。

タンクトップに薄手のジャケット、もはや季節感がわかりません! 
周りの服装から見たらそこそこ寒いんでしょうね。

最近アレンジされた個性的な飲料は多いですが、さやま茶コーラ??
 おやじにはちょっと飲む勇気が必要。
 

>ドラスタおやじさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

お忙しい中、見ていただきありがとうございます!
もはやバイク要素が蟻んこ並みの量ですねwww
これから寒くなるし余計ですわ(; ・`д・´)

この日はオレ的には結構寒かったのでかなりきつかったですね・・・
歩いているだけ温まりましたが、じっとしていたら凍ります!!

アレンジ飲料とアレンジ焼きそばは増えましたね。
やっぱどっちも用意するのが比較的楽なんでしょうね。
以外に普通のサイダーって感じでしたぜ!

こんばんわんず!

そこのソーセージ美味いっすよねぇ~
10本くらいイケそうですよ(*^。^*)
ビールがあればなおさらですが・・・

猫まんまオニギリ!
めっちゃ美味そうじゃないっすか!!
こんど食べてみよう(*^。^*)b

>ゆしまろさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

ここのソーセージいいですねぇ!
これを三本くらいはさんだホットドッグにしたいっす!
オレはビールよりもコーラっすね(^o^三^o^)

猫まんまおにぎりはお勧めです!
休日は並んでいることもありますが・・・
それでもうまいっすぜ!╭( ・▽・)و グッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1090-18e637ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして輝くイルミネーション «  | BLOG TOP |  » 運動して飯食って運動して飯を食う

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (208)
バイクツーリング 埼玉県 (29)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (145)
旅行・ドライブ (236)
旅行・ドライブ 埼玉県 (31)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (28)
旅行・ドライブ 長野県 (16)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (15)
旅行・ドライブ 栃木県 (7)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (3)
旅行・ドライブ 神奈川県 (2)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (101)
食べ物 (466)
食べ物 埼玉県 (121)
食べ物 東京都 (57)
食べ物 群馬県 (37)
食べ物 長野県 (3)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (3)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (6)
食べ物(旧記事につき未分類) (223)
バイク関連 (64)
散歩 (96)
散歩 埼玉県 (15)
散歩 群馬県 (2)
散歩 東京都 (18)
散歩(旧記事に付き未分類) (61)
運動! (21)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (77)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック