醤油は大事だぜ! - 2015.07.17 Fri

55時間勤務を終えたあと・・・・

あーーーー

うーーーーーー

あれ?

べれったっきゅう (1)

何したっけオレ?

写真はあるのにあんまり記憶はナッシン

前後左右中央スーパー不覚。燃やしです。

6月の前半のそんな日の次の日。

休日だったので友人のべれったとうどんを食べに行くことに!!

べれったっきゅう (2)

埼玉県川越市上寺山 藪蕎麦

そう、名前からしてお蕎麦屋さん。が、うどんもやっているそうで、べれったは昔からの馴染みのお店だそうです。

老舗のお店みたいですが、少し前に移転したため店内は明るく綺麗なお店。

まず頼んだのは板わさ 600円

べれったっきゅう (3)

厚切りのかまぼこもうまいんですが、なによりワサビがうめぇ!!

鼻に抜ける香りが強くさわやか!!

そして天ぷら盛り合わせ 1700円

べれったっきゅう (4)

ごま油100%で揚げてあるとのことですが、香りに癖も無くカラリとうまいぜ!!

海老も太くて食べ応えあるのが2本!!

そしてべれったはいつも海苔かけのもりうどんを2枚だそうですが、

オレは蕎麦とうどんを一枚ずつ注文(どっちも770円)

べれったっきゅう (5)

蕎麦は細めで香りがしっかり強くてコシものど越しもよし!!

べれったっきゅう (6)

うどんは埼玉の武蔵野うどんとは逆の細めでつるっとしてコシよりものど越し重視な上品なうどん。

べれったっきゅう (7)

どっちもうまかったぜ!!

常連のべれったがいるせいかお土産におかず味噌的なものまでもらって満足して退店!

また来たいところだなー

そしてこの後はまったく予定がなかったんですが、オレが前から気になっていた醤油王国に来ました!
(埼玉県日高市田波目)

べれったっきゅう (9)

弓削多(ゆげた)醤油の日高工場に併設されている醤油王国では売店・軽食・工場見学が出来ます。

醤油王国だけあってもちろん自販機にも!!

べれったっきゅう (8)

醤油はないですけどね。

ちょっとあるかと期待してました。麦茶めんつゆ味とかないかなーと。

工場見学は時間があいませんでしたが、

べれったっきゅう (10)

とりあえず軽食スペースへ。

べれった「さっき食ったばっかで入らないぞ」

んで、卵かけご飯と焼き団子を注文。

べれったっきゅう (11)

べれったも同じもの食ってました。

べれったっきゅう (12)

焼き団子はシンプルな醤油をチョイス!!

醤油の香りも良くてうまいぜ!!

卵かけご飯には卵かけご飯用の醤油としぼりたてのしょうゆが付きます。

べれったっきゅう (13)

オススメの食べ方がまずはしぼりたて醤油をご飯に垂らして少し味わい、そのあと卵かけご飯にするとのこと。

やっぱ醤油の味がいいとうまいな!!

調子に乗ってかけすぎて最後は醤油の味しかしなくなりましたが。

オレの口の中が味の醤油王国じゃ~~~~

ちなみにこの醤油の品名が、

べれったっきゅう (14)

生揚げになってるのがすげぇ謎

軽食所では醤油のしぼり体験もありました。

べれったっきゅう (15)

オレやべれったが全体重をかけて乗ってようやく絞れた!!

この日もう何度も絞ってるので出にくくはなってるそうですが、それでもすげぇ力いるな~

友人のふらめるにやらせれば一発かと思ったら体重制限がありました。

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわんず!

板わさ・・・3切れで600円(@_@;)
1切れ200円!
セレブのくいもんでしたっけ?(笑)

天ぷらも美味そうですね~
まぁ、なによりも卵かけご飯がきになりますがね。

ちっとググってツーリング候補にしてみますぅ(*^。^*)v

>ゆしまろさん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

板わさは確かに高級品でした・・・
でも、これ一切れが3つに別れてる上に分厚いので実質9切れ分ですね!
天ぷらはここのはうまかったです!これで天丼食いたい(ノ ̄ω ̄)ノ

醤油王国は売店にもいろいろありましたし、何かのついでに寄り道するのによさそうですね。
ほかにも気になる食い物もありましたわ!

本わさびはそれだけでもおいしいですよねー(о´∀`о)
私も蕎麦屋でわさびだけなめたりしてます(笑)
蕎麦とうどん、一気に楽しめちゃうなんてお得~(≧∇≦)

>ミユ@ライダー4年生さん
コメントありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ

本ワサビの美味しさにびっくりしました!!
これでゴハンがいけそうですわwww

残ったワサビはべれったに食われてました(´Д`)
ソバとうどん、どっちもうまくてよかったですね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otabikehka.blog9.fc2.com/tb.php/1013-1c0a0c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

汗かいて汗ながす!! «  | BLOG TOP |  » ランチランチランチ!!!

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (273)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (37)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (11)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (499)
食べ物 埼玉県 (145)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (45)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (12)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (80)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック