石の上にも石仏 - 2016.02.29 Mon

バレンタインデーの日にドライブ!!

そう聞くともはやそれはルマンドのように甘く、ルマンドのようにロマンティックなイベントのようですね。

男4人ですが。


ビーフジャーキーのぬか付けデミグラスソースがけのような甘さですね。

燃やしです。

そんなオレ・無糖・ふらめる・ぽよ(ぜんざい屋だったもの)とのドライブ!!

長野県の諏訪湖の周囲をめぐり、諏訪大社四カ所やあんまり元気の無い間欠泉やら公園やらを見た後・・・

オレの耳に石仏 (1)

諏訪大社 下社春宮の境内から歩いてすぐ、

オレの耳に石仏 (2)

万治の石仏
があります。

言い伝えによると、諏訪大社下社春宮に大鳥居を奉納するため工事を依頼し、石工がこの地にあった巨石にノミを入れたところ、そこから血が流れ出しました。

石工は驚いて石に阿弥陀如来をまつって頭を石に乗っけたとのこと。

オレなら石にノミ入れて血が出てきたら、石に頭じゃなくてほうれん草とレバー乗っけますね。

そんなわけで顔だけやたらリアルな石仏

オレの耳に石仏 (3)

後ろから見ると後頭部どころか全身絶壁

願い事して周囲を三回周ると願いが叶うそうです!!!

オレの耳に石仏 (4)

無糖「あれ?お前ら一周少なくね?」

その他「お前が一周多い」

きっと無糖の願いは4分の3叶えられるでしょう。


次に車に乗って次に来たのは洩矢神社

諏訪大社と違って普通の規模の町の昔からの神社って感じ。

オレの耳に石仏 (5)

ここは諏訪の土着神である洩矢神を祀る神社で、もともとは洩矢神が諏訪を治めていたそうです。

そこに、諏訪大社に祭られている建御名方命がやってきてバトル。

建御名方命が勝ち諏訪の神は建御名方命に、洩矢神は筆頭神官になったとのことです。

勝てば官軍ってレベルじゃねぇな。
勝てば神って。

オレの耳に石仏 (6)

観光客が来るのはほとんど見たことない場所ですが、静かで好きな場所ですね。

一通り観光しましたが・・・長野と言ったらボサノバソバ

なんか無性に蕎麦が食べたい!!

蕎麦を食べないと禁断症状で全身からルチンを放出しそうでした。

オレの耳に石仏 (7)

ってなわけで、おぎのや 諏訪インター店(長野県諏訪市沖田町)に来ました。

以前ここで「ここにしかないなら食って行こう!!」って、諏訪のグルメ味噌天丼を食べに行ったのにそう言ってたやつがソースカツどん食ってましたが、、


オレはちゃんと・・・山賊焼き丼がうまそうで後ろ髪が引っこ抜かれましたが、

オレの耳に石仏 (8)

手揚げかき揚げ蕎麦にフランクフルト

オレの耳に石仏 (9)

蕎麦はしっかりしていてうまし!!

燃やし「手揚げかき揚げって銘うっててそこそこうまいけど、学食で食った味がする」

無糖 「手揚げに全力かけてて味はそこまで気にしてないとか」

燃やし「!!!!!!!」

そして走行中、運転手のふらめる以外は寝たり爆睡したりスリープしたり、

オレの耳に石仏 (10)

なんか天井から垂れ下がってきたりと帰路へ。

途中のPAで八ヶ岳高原ワッフルカスタードを買って食ったけどうまかったぜ!

オレの耳に石仏 (11)

冷凍されてると大概我慢できずに溶ける前に食い始める罠

帰りに回転寿司で飯を食って帰りました!

マグロがみんな売り切れ・・・・・

途中で少しだけ復活!!

ぽよ「解凍がすんだんじゃない?」

燃やし「ルイベだこれ」

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

諏訪大社 下社 - 2016.02.27 Sat

どうも燃やしです。

友人の無糖・ふらめる・ぽよ(旧ぜんざい屋)と長野県の諏訪湖へとドライブ!!

諏訪湖の周りに4つある諏訪大社も2つみたり寄り道したり人生に迷ったりしながらのドライブ。

また、今回の見れたらいいなーと思っていたのが諏訪湖の御神渡り。

簡単に言えば凍った諏訪湖に氷が盛り上がって道のようになり、それは諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道というロマンチックな言い伝えがあるそうです。

さぁ諏訪湖は!!

諏訪湖ーん (1)

これっぽっちも凍ってねぇよ。

まぁバレンタインデーに男四人でドライブしている時点でロマンチックパワーは5というゴミめ・・・・みたいな値だったのでしょう。

そして諏訪湖間欠泉センター(長野県諏訪市湖岸通り)へ

諏訪湖ーん (2)

ここでは時間で間欠泉が噴き出す様が見れるぜ!!

前はもう終わってしまっていたので、ジャンプで間欠泉感じをアピールしたのですが・・・

この日は見れる!さぁ噴き出るが良い!!!!

諏訪湖ーん (3)

以外に低い・・・・


検索すると昔の若いころの彼の雄姿が見れますが、

諏訪湖ーん (4)

この差

昔の彼だったら隕石くらい余裕で撃墜できそうですが、さすがにいろんな人に見られて恥ずかしくて出てこらなくなったのかもしれませんね。

足湯もあるのでまったり休憩!!

諏訪湖ーん (5)

んで、諏訪大社 下社秋宮へ移動

諏訪湖ーん (6)

諏訪湖ーん (7)

諏訪湖ーん (8)

相変わらずマッチョでマッシウな狛犬がいかすぜ!

諏訪湖ーん (9)

御柱ももちろんあります。

そしてまたまた移動して、諏訪大社も最後の4カ所目

諏訪湖ーん (10)

諏訪湖ーん (11)

諏訪湖ーん (12)

下社 春宮

上社は前宮は田舎の神社って感じで、本宮がかなり観光地!って感じですが、

下社は両方とも適度に静かなイメージですね。かっこよくいうと静謐(意味良くわかってない)

諏訪湖ーん (13)

諏訪湖ーん (14)

面白いのが拝殿の階段の上が・・・

諏訪湖ーん (15)

そのまま賽銭箱!その真ん中に渡り廊下!!

これでここを渡る時にうっかりお金を落としたらすべて賽銭になるという徳の高いトラップ!!

あと、なぜかふらめるは賽銭を入れようとしたら賽銭箱の向こうの木の隙間に刺さるっていうな。

銭型ゴリラか

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

慎重に上れ!北斗神社!! - 2016.02.26 Fri

どうも燃やしです。

バレンタインデーの日になぜか男四人でむさ苦しいドライブ!!

メンバーはオレ・無糖・ふらめる・ぜんざい屋(以下 ぽよ)

長野県の諏訪湖周辺の諏訪大社を回っていましたが、上社本宮から少し歩いて移動します。

北斗階段権 (1)

なんだこのガードレールの有効活用

.っていうか、これなにをガードしてるんじゃ?」

ここの住人は将来ガンダムか3メートル級のエドモンド本田が町を跋扈するときに備えているのでしょうか。

そして歩いて少しでやってきたのは、

北斗階段権 (2)

北斗神社

さぁこの階段を、

北斗階段権 (3)

無糖「結界あるからオレはここから入れない」


いいから登るぞ

雪は大分溶けていましたが、それでも急な上にところどころがボロボロな階段に

北斗階段権 (4)



ふらめる「うわあああ!!」

北斗階段権 (5)

なんか下のほうから悲鳴が聞こえましたが気のせいです。

北斗階段権 (6)

苦労の甲斐あって登るといい景色!!氷の苦労は余計だけどな!!!!

北斗階段権 (7)

以前にここを登ったときには疲れからか無糖が落ちている枝を拾って「これ、お前の命な」って言いつつ叩き折ったこともありましたね

ぽよ「そうやられても仕方がない・・・」

な ぜ だ

ちなみに下りではふらめるが上にいると岩石に追われるとレジャーハンターの気持ちが味わえます!

120kgオーバーな友人がいるかたは試してみてはどうでしょう自 己 責 任 で

諏訪大社 上社本宮に戻り、参道の途中のお店で休憩。

北斗階段権 (8)

そうして車に戻って諏訪高島城

今は復元された天守閣があり、展示等を行っています。

北斗階段権 (10)

展示は有料・・・・

燃やし「やめとくか」

ぽよ 「そうだな」

展示は見ませんでしたが、園内の雰囲気も良い感じ。

北斗階段権 (11)

堀は凍ってましたが、気候によってはここに城も写るみたい。

北斗階段権 (12)

高島城は別名「浮城」って呼ばれているそうです。

そして車でさらに移動。

ちょっと登って、立石公園

ここから諏訪湖を一望できる素敵スポット!!

北斗階段権 (13)

諏訪湖が見事に・・・・

北斗階段権 (14)

凍ってませんね。

御神渡(凍った湖に亀裂が入るこ)が見たかったぜ・・・

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

諏訪大社 上社本宮 - 2016.02.23 Tue

どうも、燃やしです。

バレンタインデーの日に!!

男四人でむさ苦しむドライブ!!

略してむさしむ

ってなわけで、長野県の諏訪湖にやってきて4つある諏訪大社の上社前宮を見たあと、

上本 (1)

上本 (2)

上社本宮(長野県諏訪市中洲宮山)に来ました。

上社前宮に比べて規模も大きく参拝者も多いですね。

手水舎は普通にあるんですが、その横には・・・

上本 (3)

温泉が出てる!!!

手水舎で冷えた手を温められますし、逆さにダイブすれば頭を、頑張ればケツくらいは浸かって温まれて逮捕されそう!!

御柱ももちろんあるぜ!

上本 (4)

そして拝殿などなど

上本 (5)

上本 (6)

ちなみに諏訪大社は前宮以外は本殿が設けられていないそうです。

本宮は拝殿後背林、秋宮はイチイの神木、春宮はスギの神木を神体とし、拝殿からそれらを拝するとのこと。

前宮は古くは摂社であった関係で本殿を有しているとのことです。

うん、良くわからん

ここは拝殿等を見る為にちょっと階段を上るんですが、そこから見る参道の景色がいい感じ。

上本 (7)

あと境内には相撲取りの像に、

上本 (8)

土俵もあります。

上本 (9)

前来た時にもここではふらめると勝負をしたもので今回も・・・・

上本 (10)

なんかちょっとぬかるんでますが・・・・

はっけようい!!

上本 (11)

ふらめる「無 理」

足元はぬかるんだ上にところどころに氷

なんかスペシャルなデスマッチ状態なのでふらめるさんが棄権

また素敵な廊下や、

上本 (13)

御柱祭で御柱を曳航する際に使う梃子なんかもみれます。

上本 (12)

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

ダブルソースカツ丼ライス - 2016.02.22 Mon

2月14日といえば・・・・

バレンタインデー!!!!

愛するあの人とキャッキャウフフブッコロとか過ごす日ですが・・・・

そんなもんチョコ焼きそばで終わらせとけ!!!!!

今、昨日の朝からさっきまで通しで働いて(日勤→夜勤→日勤→Now!!)これから車で長野のダチのところまで行ってきます!!燃やしです。腹減った

んでチョコヤキソバな飲み会の次の日、友人の無糖・ふらめる・ぜんざい屋(以下 ぽよ)とドライブ!!

途中に休憩でやってきたのは、談合坂下りPA(山梨県上野原市野田尻)

ダブルカツ丼ライス大盛り(1)

ここではリトルマーメイドってパン屋で

ダブルカツ丼ライス大盛り(3)

談合坂アンパンをゲット!!!

ダブルカツ丼ライス大盛り(4)

バタークリームと餡子がこってり素敵な取り合わせでうまいぜ!!

それと自販機ですが、

ダブルカツ丼ライス大盛り(2)

お嬢様の聖水が気になる
400円の缶コーヒー

400円って、うまい棒明太子味なら40本。うまい棒たこ焼き味ならなんと40本も買えるじゃないか!!!!

ふらめるがこの珈琲買っていましたが、確かに味ははっきりすっきりしていてうまい。が、400円・・・う~~~ん

うまい棒チーズ味だったら40本買える値段ですもんね。

気を取り直してさらにバビューンとふらめるの運転で、

ダブルカツ丼ライス大盛り(5)

中央道原PA下り(長野県諏訪郡原村)まで来て休憩。

ダブルカツ丼ライス大盛り(6)

ここの食堂はガッツリな感じでなかなか素敵!

オレが頼んだのはダブルソースカツ丼大盛り(820円 ライス大盛りはサービス)

ダブルカツ丼ライス大盛り(7)

PAの食堂とは思えないボリューム!!

しっかりしたカツが2枚で、酸味の少ないソースが絡んでもさっくりとしたカツがうまいぜ!!

ダブルカツ丼ライス大盛り(8)

一方無糖は山賊焼き定食

ダブルカツ丼ライス大盛り(9)

焼きっていいますが、ニンニクのパンチは効きつつも薄目の味付けのから揚げって感じ。

ダブルカツ丼ライス大盛り(10)

そして並みでもライスはしっかりした量ですね。

カツと一切れと山賊焼き1切れを交換しましたが、山賊焼きもジューシーでうまいな!

ダブルカツ丼ライス大盛り(11)

そして鶏肉と一緒にライス全部きたよ。

燃やし「なぜにWhy?」

無糖 「昨日食べ過ぎたしいらないから食べて」

ダブルソースカツ丼は、ダブルソースカツ丼定食に進化した!!!

もうお腹いっぱい胸おっぱい

そしてその先の諏訪ICで降りてやってきたのは、

ダブルカツ丼ライス大盛り(12)

ダブルカツ丼ライス大盛り(13)

ダブルカツ丼ライス大盛り(14)

諏訪大社 上社前宮


諏訪湖の周りに4つある諏訪大社のうちの一つです。

この境内から少しだけ歩いて登ると本殿があります。

が、雨降ってきた。

フードを装着する無糖にぽよ!

ダブルカツ丼ライス大盛り(16)

ふらめる「オレもフード」

ちなみにオレもジャミラ化しました。

ダブルカツ丼ライス大盛り(18)

そして諏訪大社の特徴といえば御柱

御柱とは諏訪大社の周囲四隅に配置される由来は謎のモミの木の柱

ダブルカツ丼ライス大盛り(17)

ダブルカツ丼ライス大盛り(19)

そしてここはちょっと高いところなので景色が素敵

ダブルカツ丼ライス大盛り(20)

そんな時に響き渡る潰れた鳥のような高い鳴き声!!

ふらめる「tuokltuikピィ!!!

トゲピーの亜種のような鳴き声がすると思ったら・・・・

ダブルカツ丼ライス大盛り(21)

めっちゃ転んでるゴリラがいました。

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (262)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (33)
旅行・ドライブ 長野県 (21)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (486)
食べ物 埼玉県 (140)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (43)
食べ物 長野県 (6)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (78)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック