エブリィ JOIN(HBD-DA17V) 燃費記録 その1 - 2017.06.01 Thu

5月の前半の話ですが、友人のお茶と博麗神社例大祭ってイベントに行きました。

が、会場直後はめっちゃ混雑していて芋を芋で洗うような大根That'sだったので、コンビニの前で時間を潰していました。

そしてコンビニにあったのは「水曜どうでしょう」一番くじ

お茶は水曜どうでしょうが好きですし、俺もお茶にすすめられて見てはまりました。

そして、お茶のイベント前にA賞(巨大なボードゲーム)が当たったら面白いよな!

って言葉とその場のノリで二人とも一回ずつひきました。

お茶が当たったのは水曜どうでしょうの言葉がかかれたトイレットペーパー

これでもしも人類が滅んだ後にトイレ行きたくなっても安心。

そしてオレは

KIMG2232.jpg

当たっちゃったよ

本当に当たるとは思わないよ!!!!!!

いえーーーーーーーーーーい!!

邪☆魔

とりあえず有料ロッカーに入れました。

そして最終的にはお茶への誕生日プレゼントへジョブチェンジ!!

どのみちボードゲームするならお茶の家だろうし。

yaki.jpg打ち上げの焼き肉

運の消費を間違えた気がします。燃やしです。

前振りが長くなりましたがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛車のエブリィを乗り始めて早くも2月が経過しようとしています。

この2か月いろいろありました。

そう、いろいろあったんですよ。

たぶん

それはさておき、きりのいいところって訳じゃ無いですがちょっと燃費の記録。

興味ない人は申し訳ないので水と戯れるふらめるのGIFを見つめ続けてください。

19ふらぼちゃ

エブリィJOIN(型式 HBD-DA17V)2017年4月新車購入

 せやかて工藤駆動方式 パートタイム4WD 5AGS

カタログスペックの燃費 19.0 km/L

※走行に関してはほとんどが1速発進の適度に信号がある通勤の利用で、たまに2速発進モード・MTモード・高速道路を使う感じ。

給油した順番で上から並べています

走行距離    給油量 燃費

 367.4km     23.4L  15.7km/L

 336.9km     17.65L  19.1km/L

 380.0km     22.6L  16.8km/L

 238.0km     11.1L  21km/L

 443.5km     23.65L  18.8km/L

 396.6km     21.82L  18.2km/L

 469.8km     26.03L  18km/L

ちなみに測定は満タン法で一回を除きセルフスタンドで入れています。

おそらく、一回だけ燃費がやたらいいのはその直前にセルフじゃないスタンドでぎりぎりまで入れてもらったためでしょう。

オレの場合はノズルを奥まで突っ込んで給油して、止まったらそこで給油をやめているので。

それにしてもカタログスペックが19.0km/Lだったので正直15km/Lくらいかなって思っていたんでいい感じ。

メーターについている平均燃費系も現在は18.5km/Lですね。

金銭的なことと燃費のことでAGSにしたんですがこれなら満足。

燃費と価格を考えなければATが良かったんですが、もっと上のグレードかエブリィのワゴンしかATはなかったしな。

うん

この記事を書いてて知ったことがあります。

それでは聞いてください。

~今年の5月にエブリィの全グレードで4ATが出てたよ~

まぁ燃費のこともあるから結局はAGSを選んだ気もしますが。

index2.gif

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
スポンサーサイト

エブリィ納車!! - 2017.04.19 Wed

先日!!っていうか今月の頭!!!!

夜勤明けの日!!

そして・・・・家に帰ったら車の納車!!!!

そんなウキウキワクワクブギウギウナギイヌしていた朝。

あとちょっとで仕事が終わる時に後輩から言われたひとこと。

――――ネックレスの鎖が絡まったのほどけないですかね。

やり始めたら止まらNightなオレの性格により、

KIMG2093.jpg途中経過

気づいたら勤務時間を1時間オーバー

細かい作業が腐った納豆並みに嫌いなオレにしては頑張った・・・・・

途中、1億回くらい「引きちぎったらダメかなぁ・・・・」って真剣に悩みましたよ。

そして家に帰って少し寝て、起きて、

KIMG2096.jpg

KIMG2097.jpg

納車!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

スズキのエブリィのJOINってグレードを買いました。

しかもワゴンじゃなくてバンの方(いわいる軽貨物)

バイクもある時点で、乗用車より軽自動車、そして広めでって考えていたらこれになりました。

ちなみにミッションは5速のAGS

ATでもMTでもなくAGS

これは「アグレッシブな鮭」の略ではなく「オートギアシフト」

これが人に言っても通じない!!

っていうか、オレもカタログを見ている途中でATでもMTでも無いんじゃね?

って気づいたっすからね。

オレも詳しくはないですが、MTの機構で機械が変速をしてくれるって感じらしい。

んで、ネットで見ると評判は変速ショックが大きいとかで悪いものも多かったんですよね。

店の人にもAGSはオススメされないし、良く世話になっている車屋にもMTをすすめられました。

ただ、燃費が良いことと、これの上のグレードのATの奴は高い。

そしてMTだとオレも慣れてないし、友人とかも厳しい。

ってなわけで、AGSを試乗した上で購入。

とりあえず今まで感じたことをまとめると、

○ アクセルを踏みっぱなしにしていても変速するけどショックがある。(AT免許でも乗れる)

○ 特に1速→2速はショックが大きく、変速に少し時間がかかるので発進時や停止からの右左折がもたつきやすい。

○ 2速~5速の間での変速ではそこまででもない。

○ 一定の速度の時に、アクセルを離し、再び踏み込むことでも任意で変速可能でそっちの方が衝撃がこない。
  ただし1速→2速、てめーはダメだ(慣れてないからかも)

○ 荷物を積むのが前提のためかかなりローギアードで、そのため1速がよりもたつく。

○ 減速時の変速は基本的に自動。そんなに衝撃こないけど、ブレーキやアクセルのタイミングによってはショックを結構感じる。

○ 2速発進モードが搭載されていて(2016年3月10日以降のモデル)それを使えばかなり楽。発進自体はスムーズ。

○ マニュアルモードもあり、クラッチはなくレバーの上下だけで変速可能。

○ 上り坂の場合、ギアが落ちるのだけど、クラッチで調整できないのでその時のショックがでかい。

○ クリープ現象(のようなもの?)はある。

こんな感じですかね。

現在は、慣れるためも含めて一人の時は1速発進、人を乗せるときは2速発進モードを使ってます。

2速発進を使ってるとスムーズですが燃費やクラッチの摩耗が心配。

まだAGSは情報が少なくていろいろ未知数ですしね。

マニュアルモードはもっと操作になれてから使う予定ですが、クラッチがないのでそんなに使う必要はないかなぁ・・・

ただ、上り坂とかの時にはマニュアルを使った方が、意識しないシフトダウンの前に自分で出来るしいいかも。

まだまだ乗りまくっていろいろ慣れるぜ!!!

あ、あと乗ってて普通に面白いですぜ!!


そしてなにより、後ろのシートを倒せばフラットになり、

KIMG2100.jpg

寝れる!!!

KIMG2099.jpg

身長180cmのオレでも、運転席は倒さずに真っ直ぐ寝れるのはありがたいですね。

斜めにせり出した運転席が視界に入りますが。

KIMG2098.jpg

この日はたまたま土曜日だったんですが、納車でテンション高いのに、特に人が捕まらなかったので・・・・

仕事が終わった会社のやつを乗っけてラーメン

道の駅ららん藤岡(群馬県藤岡市)に来ました。

ここは道の駅 兼 パーキングエリアで高速からでも一般道からでもアクセス可能

KIMG2102.jpgぼけぼけ

その中の東京とんこつら~めん翔でこってり東京とんこつの贅沢翔ラーメン

KIMG2105.jpg

豚骨だけどすっきりとしたあっさり系で、万人受けする味って感じですね。

あと餃子もうまかったぜ!

そして食った後は、夕飯二カ所目。

KIMG2107.jpg

KIMG2108.jpg

チェーンの居酒屋いっちょうでいろいろ食ったぜ!

では、閲覧ありがとうございました!!

あ、タイトルちょっと変えました。

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (2)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (269)
旅行・ドライブ 埼玉県 (45)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (34)
旅行・ドライブ 長野県 (22)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (9)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (492)
食べ物 埼玉県 (141)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (45)
食べ物 長野県 (7)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (4)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (80)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック