諏訪大社 下社 - 2017.04.04 Tue

前回の記事からまだまだ続き、長野県の諏訪大社めぐり!!

最初の記事で2カ所周ってるので、間に寄り道の記事を2つ挟んでるっていう、オレの人生のごとく寄り道過多なペース。

まぁオレの人生は55割が寄り道で出来ていますがね。

ってなわけで、やってきたのは諏訪大社 下社秋宮

IMGP5433.jpg

IMGP5435.jpg

規模や雰囲気的には上社の前宮よりは整っていて、本宮に比べると規模が小さいって感じですね。

IMGP5439.jpg

もちろん御柱も健在。

境内に入って正面の立派なこちらの建物!!

IMGP5437.jpg

が拝殿に見えますが、こちらは神楽殿。

それにしてもしめ縄が立派!

立派過ぎて億が一にでもふってきたら地球がコナゴナになりそう。

そしてこちらが拝殿

IMGP5441.jpg

お参りして・・・・おみくじ!!!

小吉!!

そして・・・・

IMGP5442.jpg

「心正しく身を慎めば」


一箇所目のおみくじ 騒げば騒ぐほど損が加わり災いが増し

二箇所目のおみくじ 焦らず騒がず静ずかに身を守り

そしてここ三箇所目 身を慎めば

どんだけオレに静かに過ごして欲しいのよ@神様

もうこうなったら押入れの中で静かにどら焼きを食べ続ける生活しようかな・・・・

気を取り直して四箇所目!!

諏訪大社 下社春宮

IMGP5443.jpg

上社は本宮・前宮で雰囲気や規模に結構違いがありますが、下社は両方とも近い雰囲気に規模。

適度な広さに綺麗な見た目。

IMGP5445.jpg


IMGP5446.jpg

そして下社春宮の境内から歩いていくと、

IMGP5447.jpg

IMGP5449.jpg

万治の石仏があります。

IMGP5454.jpg

これは、石工が諏訪大社 下社春宮に大鳥居を奉納するため工事の際、この地にあった巨石にノミを入れたところ、そこから血が流れ出たそうです。

石工は驚いて石に阿弥陀如来をまつって頭を石に乗っけたとのこと。

オレなら頭を乗っける前に、オロナイン塗ります。

ちなみに願い事して周囲を三回周ると願いが叶うそうです。

IMGP5453.jpg

あと、石仏の周囲には、ミニ石仏っぽいのが大量に作られていました。

IMGP5451.jpg

「ふふ・・・・将来立派な万治の石仏になるのよ。」っって暖かい瞳になりますね。

諏訪大社めぐりもこれで終わりですが、最後にやって来たのは、

IMGP5455.jpg

洩矢神社

静かで、観光地っぽくなってない昔からの町の神社って感じですね。

IMGP5456.jpg

ここは諏訪の土着神である洩矢神を祀る神社で、もともとは洩矢神が諏訪を治めていたそうです。

そこに、諏訪大社に祭られている建御名方命がやってきてバトル。

建御名方命が勝ち諏訪の神は建御名方命に、洩矢神は筆頭神官になったとのことです。

なんていう力こそパワーな世界・・・

IMGP5457.jpg

IMGP5459.jpg

もちろん御柱もあります。

境内には他にも小さい社があるんですが、そちらにもかわいい御柱

IMGP5461.jpg

ちなみに諏訪大社くるといつもここもめぐるのは、東方ってゲームがきっかけなんですけどね。

今回のメンバーもそれつながりです。

オレはゲームやったことないけど!!!(キャラは好き)

そして帰路へ。

そういえば、シャコが諏訪大社4箇所で御朱印をもらっていたんですが、全部回ったら蕎麦落雁をもらってました。

しかもみんなで周ったものだからって分けてくれたぜ!!

IMGP5462.jpg

蕎麦の香りがしっかりしてほのかな甘みでうめぇ

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

諏訪湖を一望 - 2017.03.31 Fri

前回の記事の続きで、長野県の諏訪大社めぐりをして来た時の話。

4つある諏訪大社のうちの二つを見た後はもちろん残りの二つへは周らず(後回し)、

北斗神社にきました。

諏訪大社 上社本宮から歩いてすぐで、住宅街の中にあるには・・・・

IMGP5385.jpg

インパクトのある階段!!

それに挑むのは俺・べれった・シャコの三人!!

IMGP5385(2).jpg

写真タイトル 「俺たちの戦いはこれからだ!!~完~

しかもこの階段、手すりが最後のほうにしかない上に急だし、

IMGP5389.jpg

半分凍ってる

もはやトラップ

こんな急な階段を転げ落ちたら北斗神拳くらってあべしみたいになりそうですね。北斗神社だけに。

無事に上って200段!!

IMGP5387.jpg

上写真の右下にさりげなく写るのも御柱

いい景色だぜ!

IMGP5386.jpg

いやー素敵だな!!

降りることを考えなければ。

すべって超怖い。

もしも転がったら、にんげんころころ、にんげんころと諏訪湖にはまってさぁ大変すよ。

車に戻ってまたまた寄り道して立石公園へ。

ここは諏訪湖が一望できるステキスポット!!

IMGP5404.jpg

ここには景色を見に来たんですが、公園なので遊具がある。

IMGP5394.jpg

IMGP5400.jpg

もちろん誰とも無く遊び始める!!

中でも滑り台が長めで速度が付くので楽しいです。

IMGP5393.jpg

IMGP5394 (2)

どれくらい速度が付くかというと、

IMGP5390.jpg

こんな注意書きが出るくらい。



なぜか急に円卓会議始めましたが、

IMGP5402.jpg

いくら湖でもたぶんエクスカリバーは諏訪湖からは出てこない。

さらには展望台もあります。

0IMGP5407.jpg

公園を堪能した後は、再び湖のほうまで下りて、

IMGP5408.jpg

諏訪子間欠泉センターへ

IMGP5409.jpg

(写真は球形になった間欠泉センターではなく、間欠泉センターで売ってた温泉茹で卵「固茹で」っていうありそうであんまないやつ)

諏訪湖のほとりにあるこちらでは、諏訪子でのロケ地情報や花火関連の展示や売店、そして間欠泉が噴出すさまが見れます。

噴出す時間は決まっていますが、これは現在は自噴が止まってしまったため、コンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより、間欠泉を噴出させているからだそうです。

IMGP5410.jpg

今はこんな感じ。

昔はそれこそ宇宙船を撃墜するくらいの勢いだったわけではありませんが、写真とかで見るととんでもない勢いで出てたみたいですね。

間欠泉センターのすぐそばには足湯もあります。

IMGP5418.jpg

タオルも間欠泉センターで売ってる(200円)ので、足湯に入って空腹のあまりタオルが食べたくなっても安心。

って

オレ、このとき買って足拭いたタオルを車に乗せたマンまだあああああああああああああああ!!!!!!!

それは置いておいて、なんか諏訪湖の周りにやたら落ちているこれ。

IMGP5416.jpg

とがってるし簡単に割れないくらいに硬い!!

みんなでなにこれ宇宙人か!?とか騒いでいましたが、りにーるが調べたところ、水草の菱の実だそうです。

昔の間欠泉に撃墜された宇宙人の残骸じゃなくて残念。

それと諏訪湖の周りのオブジェ。

IMGP5417 - コピー

これは万治の石仏(次の次の記事に出てきます。)ですが、オレは最初・・・・

IMGP5417.jpg

ここが普通に手足を広げてる人かと思ったよ。

なんか諏訪大社周辺のオススメスポット☆

みたいな記事になったけどキニシナイ!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

諏訪大社 上社 - 2017.03.28 Tue

会社で昼飯中に後輩が、

「藤岡にスタバが出来るんですよ!」

って言っていたので、

「群馬にスタバ出来るんだな!!」

って答えたら、

「群馬にだってもともとスタバはあります!!!」


って怒られました。

その後、期間限定のイチゴのやつがうまいよな!って言ったら似合わないと笑われましたが、俺は重油でも飲んでるのがお似合いだってことですかね?(被害妄想)

燃やしです。

先日、友人たちとドライブ!略してドブに行ってきました!!

メンバーはオレ 無糖 しずるゆえ(略してぽよ)りにーる シャコ べれった

とゼロカロリーなやつから甲殻類、銃器までいる豪華メンバー!!

高速をひたすらばびゅーんして、朝の首都高にびびりつつ・・・・

中央道自動車道・石川PA 下り(東京都八王子市石川町)で休憩&朝食

IMGP5331.jpg

IMGP5333.jpg

うまかったぜ!!

あと、ここのPAは八王子ラーメンってのもありましたね。

あとここのPAで買った桔梗信玄餅クレープ

IMGP5334.jpg

これめっちゃうまかったぜ!!

そんなこんなでやってきたのは長野県の、

IMGP5335.jpg

IMGP5336.jpg

諏訪湖周辺に4箇所ある諏訪大社の中の一つ、上社前宮

諏訪大社は全国の諏訪神社の総本社でもあります。

IMGP5342.jpg
ドギャーン

右三人と左二人のテンションの差よ・・・!!

ここは境内を奥へ進むと、開けた道が参道になっているのが面白いところ。

IMGP5344.jpg

進むと社が見えるぜ!!

IMGP5359.jpg

そして御柱

IMGP5349.jpg

諏訪大社に限らず、この地方の大小かかわらず社や祠を囲むように4本設置される柱。

御柱の由来は諸説あるそうですが明らかにはなってないみたいですね。

ここは参道を登ってくるので景色もいいぜ!

IMGP5353.jpg

あと、参道の横を流れる水が綺麗だったぜ。

IMGP5356.jpg

そしてシャコが御朱印を書いてもらってる合間におみくじ。

さーって今回の運勢は?

IMGP5361.jpg

>凶<

騒げば騒ぐほど災いが増し・・・・

オレがうるさいってことか!?

みんなにそうだと言われました

(´・ω:;.:...

そして次にやってきたのは上社本宮

前宮からは車ですぐだぜ。

IMGP5362.jpg

さぁ参拝!!

IMGP5363.jpg

の前に参道に並ぶ土産屋で休憩

トコロテンうまそう!!

トコロテン食ったら身体の芯から冷えた

みんなは寒い日にトコロテン食う場合は身体をあたたたたたかくして食おうな!!

あ、うまかったですよ。

境内のとか一部凍ってるし、そりゃ寒いわけだ。

IMGP5366.jpg

ここの手水舎がかなりいい雰囲気。

IMGP5367.jpg

そして本宮は前宮に比べると境内は広く、観光客も大目で立派。

IMGP5379.jpg

IMGP5372.jpg

御柱もしっかりあるぜ!!

IMGP5371.jpg

↑の写真右奥

りにーる「オエー鳥だ!」 

???

IMGP5378.jpg

りにーる「口から出てるから」

IMGP5378 - コピーオエー

オエーってそういう!!

さて、ここでもおみくじ!!

IMGP5374.jpg

よし!小吉!!!

ん?

IMGP5376.jpg

焦らず騒がず静かに身を守り

うるさいってことか!!!????

みんなにめっちゃ笑われたよ

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

石の上にも石仏 - 2016.02.29 Mon

バレンタインデーの日にドライブ!!

そう聞くともはやそれはルマンドのように甘く、ルマンドのようにロマンティックなイベントのようですね。

男4人ですが。


ビーフジャーキーのぬか付けデミグラスソースがけのような甘さですね。

燃やしです。

そんなオレ・無糖・ふらめる・ぽよ(ぜんざい屋だったもの)とのドライブ!!

長野県の諏訪湖の周囲をめぐり、諏訪大社四カ所やあんまり元気の無い間欠泉やら公園やらを見た後・・・

オレの耳に石仏 (1)

諏訪大社 下社春宮の境内から歩いてすぐ、

オレの耳に石仏 (2)

万治の石仏
があります。

言い伝えによると、諏訪大社下社春宮に大鳥居を奉納するため工事を依頼し、石工がこの地にあった巨石にノミを入れたところ、そこから血が流れ出しました。

石工は驚いて石に阿弥陀如来をまつって頭を石に乗っけたとのこと。

オレなら石にノミ入れて血が出てきたら、石に頭じゃなくてほうれん草とレバー乗っけますね。

そんなわけで顔だけやたらリアルな石仏

オレの耳に石仏 (3)

後ろから見ると後頭部どころか全身絶壁

願い事して周囲を三回周ると願いが叶うそうです!!!

オレの耳に石仏 (4)

無糖「あれ?お前ら一周少なくね?」

その他「お前が一周多い」

きっと無糖の願いは4分の3叶えられるでしょう。


次に車に乗って次に来たのは洩矢神社

諏訪大社と違って普通の規模の町の昔からの神社って感じ。

オレの耳に石仏 (5)

ここは諏訪の土着神である洩矢神を祀る神社で、もともとは洩矢神が諏訪を治めていたそうです。

そこに、諏訪大社に祭られている建御名方命がやってきてバトル。

建御名方命が勝ち諏訪の神は建御名方命に、洩矢神は筆頭神官になったとのことです。

勝てば官軍ってレベルじゃねぇな。
勝てば神って。

オレの耳に石仏 (6)

観光客が来るのはほとんど見たことない場所ですが、静かで好きな場所ですね。

一通り観光しましたが・・・長野と言ったらボサノバソバ

なんか無性に蕎麦が食べたい!!

蕎麦を食べないと禁断症状で全身からルチンを放出しそうでした。

オレの耳に石仏 (7)

ってなわけで、おぎのや 諏訪インター店(長野県諏訪市沖田町)に来ました。

以前ここで「ここにしかないなら食って行こう!!」って、諏訪のグルメ味噌天丼を食べに行ったのにそう言ってたやつがソースカツどん食ってましたが、、


オレはちゃんと・・・山賊焼き丼がうまそうで後ろ髪が引っこ抜かれましたが、

オレの耳に石仏 (8)

手揚げかき揚げ蕎麦にフランクフルト

オレの耳に石仏 (9)

蕎麦はしっかりしていてうまし!!

燃やし「手揚げかき揚げって銘うっててそこそこうまいけど、学食で食った味がする」

無糖 「手揚げに全力かけてて味はそこまで気にしてないとか」

燃やし「!!!!!!!」

そして走行中、運転手のふらめる以外は寝たり爆睡したりスリープしたり、

オレの耳に石仏 (10)

なんか天井から垂れ下がってきたりと帰路へ。

途中のPAで八ヶ岳高原ワッフルカスタードを買って食ったけどうまかったぜ!

オレの耳に石仏 (11)

冷凍されてると大概我慢できずに溶ける前に食い始める罠

帰りに回転寿司で飯を食って帰りました!

マグロがみんな売り切れ・・・・・

途中で少しだけ復活!!

ぽよ「解凍がすんだんじゃない?」

燃やし「ルイベだこれ」

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

諏訪大社 下社 - 2016.02.27 Sat

どうも燃やしです。

友人の無糖・ふらめる・ぽよ(旧ぜんざい屋)と長野県の諏訪湖へとドライブ!!

諏訪湖の周りに4つある諏訪大社も2つみたり寄り道したり人生に迷ったりしながらのドライブ。

また、今回の見れたらいいなーと思っていたのが諏訪湖の御神渡り。

簡単に言えば凍った諏訪湖に氷が盛り上がって道のようになり、それは諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道というロマンチックな言い伝えがあるそうです。

さぁ諏訪湖は!!

諏訪湖ーん (1)

これっぽっちも凍ってねぇよ。

まぁバレンタインデーに男四人でドライブしている時点でロマンチックパワーは5というゴミめ・・・・みたいな値だったのでしょう。

そして諏訪湖間欠泉センター(長野県諏訪市湖岸通り)へ

諏訪湖ーん (2)

ここでは時間で間欠泉が噴き出す様が見れるぜ!!

前はもう終わってしまっていたので、ジャンプで間欠泉感じをアピールしたのですが・・・

この日は見れる!さぁ噴き出るが良い!!!!

諏訪湖ーん (3)

以外に低い・・・・


検索すると昔の若いころの彼の雄姿が見れますが、

諏訪湖ーん (4)

この差

昔の彼だったら隕石くらい余裕で撃墜できそうですが、さすがにいろんな人に見られて恥ずかしくて出てこらなくなったのかもしれませんね。

足湯もあるのでまったり休憩!!

諏訪湖ーん (5)

んで、諏訪大社 下社秋宮へ移動

諏訪湖ーん (6)

諏訪湖ーん (7)

諏訪湖ーん (8)

相変わらずマッチョでマッシウな狛犬がいかすぜ!

諏訪湖ーん (9)

御柱ももちろんあります。

そしてまたまた移動して、諏訪大社も最後の4カ所目

諏訪湖ーん (10)

諏訪湖ーん (11)

諏訪湖ーん (12)

下社 春宮

上社は前宮は田舎の神社って感じで、本宮がかなり観光地!って感じですが、

下社は両方とも適度に静かなイメージですね。かっこよくいうと静謐(意味良くわかってない)

諏訪湖ーん (13)

諏訪湖ーん (14)

面白いのが拝殿の階段の上が・・・

諏訪湖ーん (15)

そのまま賽銭箱!その真ん中に渡り廊下!!

これでここを渡る時にうっかりお金を落としたらすべて賽銭になるという徳の高いトラップ!!

あと、なぜかふらめるは賽銭を入れようとしたら賽銭箱の向こうの木の隙間に刺さるっていうな。

銭型ゴリラか

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (212)
バイクツーリング 埼玉県 (23)
バイクツーリング 群馬県 (8)
バイクツーリング 長野県 (9)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (0)
バイクツーリング 栃木県 (3)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (167)
旅行・ドライブ (231)
旅行・ドライブ 埼玉県 (22)
旅行・ドライブ 東京都 (2)
旅行・ドライブ 群馬県 (24)
旅行・ドライブ 長野県 (11)
旅行・ドライブ 山梨県 (8)
旅行・ドライブ 茨城県 (6)
旅行・ドライブ 栃木県 (5)
旅行・ドライブ 福島県 (4)
旅行・ドライブ 千葉県 (3)
旅行・ドライブ 神奈川県 (2)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (131)
食べ物 (466)
食べ物 埼玉県 (90)
食べ物 東京都 (40)
食べ物 群馬県 (34)
食べ物 長野県 (3)
食べ物 山梨県 (7)
食べ物 茨城県 (3)
食べ物 栃木県 (0)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (3)
食べ物(旧記事につき未分類) (280)
バイク関連 (64)
散歩 (93)
散歩 埼玉県 (8)
散歩 群馬県 (2)
散歩 東京都 (9)
散歩(旧記事に付き未分類) (74)
運動! (21)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (79)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック