源さんで吉田のうどん - 2017.04.15 Sat

前回の記事からの続きで、先日、友人の無糖・ふらめるとドライブへ行ってきました。

山梨県の清里高原に行ったので、春の始めの緑を満喫!!

IMGP5499.jpg

っていうか寒い!!!!!

このままでは冬眠して、数億年後には気づいたら地球が消滅しそうだったので軽食を食って山梨の市街地へ。

昼食にやってきたのは、

IMGP5509.jpg

うどん屋 源さん(山梨県甲府市上石田)

名前の通りのうどん屋ですが、山梨県の郷土料理、吉田のうどんを出すお店。

吉田のうどんは太くて硬く、コシがめっちゃ強い麺にキャベツのトッピングされることの多いうどん。

ここは人気店みたいで、昼食事を過ぎていましたが少し並んで入店。

うどんにはいろんなトッピングもあるし、つゆも味噌味、特濃煮干し、鯛塩まであるのが面白い!!

IMGP5511.jpg

基本はかけうどんですが、つけ麺や冷やしかけうどん、土日限定ですがラーメンまであるのがすごいですね。

IMGP5512.jpg

無糖は鯛塩、ふらめるはつけ麺(細かい種類は忘れた)

IMGP5514.jpg

そしてオレは特濃にぼしの肉天ぷら・卵トッピングで大盛り

IMGP5515.jpg

ドーーーーン!!

汁が溢れんばかりのボリューム!!

めんつゆはガッツリ煮干し風味で、太くてしっかりした麺に負けないもの。

IMGP5516.jpg

麺も持ち上げても下に真っ直ぐではなく、斜めに垂れ下がるくらいの強度としっかり角ばったソリッドさ。

歯で噛み切ってガツガツ食うワイルドなうどん。

天ぷらは揚げ置きですが、フニャフニャはしたないです。

IMGP5517.jpg

甘辛く煮詰められた豚肉でこってり感、キャベツで口直しのさっぱり感でうまいぜ!!

また吉田のうどんは、すりだねという赤唐辛子をベースにしてゴマや山椒を加えたものを油で炒めたものが薬味になるそうですが、ここのは赤トウガラシ系のが2種類。

IMGP5513.jpg
うどんに入れると辛味とパンチが効いてうまいな!!

手前のは注意書きの通りにすごい辛いんですが、ふらめるがガンガンいれてるの。

ふらめる「ゴフッ・・・・正直入れすぎて辛い」

ご注意を!!

しっかり満腹になりましたね。

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

ジャージーハットでソフトクリームとか - 2017.04.13 Thu

前回の記事の続きですが、友人の無糖・ふらめるとともに勢いで清里高原へやってきました。

行ったのは三月の終わりごろだったんですが、このころには暖かい日も増え、きっと高原はさわやかな陽気に包まれていることでしょう。

IMGP5487.jpg

と思っていた時期がオレにもありました。

まぁさわやかだな!!

IMGP5490.jpg

驚きのさわやかな白さ(雪で)

そして清里高原で気になっていたのは展望台!!

良く調べてこなかったんですが、どうやら駐車場から少し山を登るみたいですね。

うん

IMGP5496.jpg

無理じゃね???


ちく

IMGP5493.jpg

しょおおおおおおおおおおおおおおお!!!

IMGP5494.jpg
ドス

とりあえず諦めて移動します。

ふらめる「あ、ちょっと飲み物買ってくるわ」

オレ  「冬眠中だし無理じゃね?」

ふらめる「???」

IMGP5497.jpg

「この自販機は 春まで止まります 冬 眠 中」

そして次にやってきたのは清泉寮(山梨県北杜市高根町清里)

IMGP5498.jpg

高原にある宿泊や食事、軽食、お土産や体験等が出来る施設。

IMGP5499.jpg

それにしても雪ですのう。

この中の、

IMGP5500.jpg

ジャージーハットへ(写真奥)

もちろんここに入るには、厳しいドレスコードがあり、ジャージにハットをかぶらないと清里高原の芝生と化されるなんてことはなく、土産や軽食が売ってます。

中でも有名なのはソフトクリーム

IMGP5503.jpg

見た目は安いソフトクリームにあるようなちょっとシャーベットっぽいものだったんですが・・・

濃厚!!

めっちゃ濃い牛乳の味にまろやかな舌触りでうまいぜ!!

メンチカツと牛乳も買いましたが、

IMGP5504.jpg

牛乳は甘く濃厚でメンチは赤身が多い挽き肉のしっかりした食感。

これで満足したところ、

IMGP5507_20170413132635218.jpg

ゴリラがなんかバナナ以外のもの食ってやがる。

聞いたらなんかグリルで焼いてるのを見つけたらしく、

IMGP5505.jpg

買いました!

肉の癖をまったく感じないものですごいジューシー!!

清泉寮を堪能したぜ!!

IMGP5508.jpg

ちなみにさっきまで清泉寮じゃなくて清里寮だと思ってたよ。

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

桃ハウス - 2016.09.15 Thu

8月の最後の日曜日!!!

今年もあの果物を求めて、あの男が旅立つ!!!!!

まぁいつもの友人の無糖ですが。

今回はオレ、無糖、しずるゆえ、りにーるの4人で出かけます。

東京都の立川駅で合流し、無糖の車で山梨県へ。

石川PA下り(東京都八王子市)で休憩。

フードコートで朝飯をって思いましたが混んでる・・・・

8月最後の日曜日だからってみんなでかけすぎじゃあああああああああああああ!!

壮絶に自分のことを棚どころか大気圏の上に打ち上げておいてパン屋で朝飯を買います。

Bread's plusってパン屋でした。

石川メンチカツバーガー

IMGP4157.jpg

立川柔豚ってのを使ったメンチカツは分厚くてジューシー

IMGP4158.jpg

結構ボリュームもあってうまい!!

石川ジャンボハムカツパン

IMGP4160.jpg

俺が持っているからあれですが、実際は結構長いです。

そしてハムカツが超厚い

IMGP4159.jpg

1.5cmくらいあるなもう。

ソースも染みてて味的にも量的にも満足!!

他にも東村山黒焼きそばを使用した焼きそばパンってのもありましたね。

無糖が買ってたから一口もらいましたがうまい。あとでかい。

無糖のハムカツパンも半分託されかなりの満腹感。

そんな朝飯のあとにやってきたのは・・・・

桃の家ラペスカ(山梨県山梨市正徳寺)

桃農家が季節限定でやっているカフェで、名前の通りに桃を求めてやってきました!!!

無糖は見た目とキャラの割りに桃が大好き。

それはもうあまりの桃好きに昔のあだ名が桃太郎だったりはありません。

とりあえず、職場の雪かきに無糖を呼んだときに無糖を見ている後輩に、そいつと桃をカフェに食いに行くと言ったら「止めたほうがいい」って言われましたからね、

HAHAHA似合わないってか!!!!

それにしても知ってからは毎年来ているのでここに来るのも4回目(1回目 2回目 3回目の記事)

開店10分前に着きましたが、

IMGP4161.jpg

めっちゃファルコン混んどる

順番待ちの名前を書いておきましたが、24組目・・・・

8月最後の日曜日だからってみんなでか(ry

45分程待って、2階のテラス席に通されました。

IMGP4165.jpg

IMGP4166.jpg

いい景色だぜ!

8月の後半になっていたためか、メニューはブドウが中心になっていました。

桃のメニューはピーチジュエル(パフェ)のみ。

オレの元上司がこの少し前に行った時なんて一切桃はなかったそうですからね。

頼んだのはピーチジュエルとブドウのクリームソーダ

IMGP4172.jpg

ピーチジュエルは桃をまるまる一個使ったパフェ。

IMGP4171.jpg

この日の桃は黄金桃

黄金桃は黄桃の仲間ですが、普通の黄桃のように缶詰に向いたものではなく、ジューシーで生食に向いたものだそうです。

IMGP4170.jpg

山梨だと産毛を取って皮ごと食うのが多いそうですね。

皮のところが一番あまいとかなんとかだそうですが、皮も柔らかくて歯ざわりに問題もないです。

桃のシャーベットなんかも入っていてうまい!

ブドウのクリームソーダは甘くない炭酸水にブドウのシャーベット。

IMGP4167.jpg

それに皮ごと食べやすいタイプのブドウが数個入っています。

甘くない炭酸水ですが、これにブドウのシャーベットを混ぜると爽やかな甘みのブドウサイダーになってうまいぜ!

IMGP4173.jpg

なんかいつの間にかミントが増量されてるけど気にしない。

みんなのピーチジュエルからミントが消えてるけど気にしない!!

これがホントのスペアスペアミントってか ガハハ

食った後は併設のジェラートショップへ。

IMGP4174.jpg

ここで買ったジェラートをカフェで食ってもいいそうです。

ジェラートはいろんな種類の桃やブドウ、ノンアルコールのワイン風ってのもありました。

IMGP4175.jpg

あじろんってブドウくにかっていう桃のジェラートをチョイス。

IMGP4176.jpg

あじろんはかなり濃いブドウの味!

さっぱりしたアイスっていうよりも凝縮された果物のうまみ。

くにかはまろやかな甘さに爽やかな香りで上等なスイーツって感じでした。

それにしても果物スイーツ食べまくって満足したぜ!

ちなみにラペスカの営業は9月一杯だし、今はブドウがメイン。

ここで桃を堪能したかったらまた来年だぜ!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

おおもりな食事 - 2016.05.10 Tue

4月の中盤!!

友人の無糖・ふらめると静岡県へ日本5大桜の一つ、狩宿の下馬桜を見に行きました。

桜を見て、牧場の乳製品とかに舌鼓の達人をしたあとは・・・・

富士山の南側を走る、県道180号や152号を使って西へ。

山構え (2)

途中の駐車場で富士山を堪能して、

山構え (1)山のポーズ

山中湖方面へ

やってきたのは、おおもり(山梨県南都留郡山中湖村山中)

山構え (3)

ここで昼飯。

最近はこの三人でダイエット勝負をしていることもあり、量の多い店なんかに行くときはその旨を無糖には伝えないんですが(外道

店名からして量が多いってことは、コーラを飲んだらスパーキンするくらいにバレバレですねもう。

これで量の少ない店だったら逆に楽しすぎて口からコーラをスパーキンするわ。

ふらめるはチキンカレー 大盛り

山構え (4)

うん、これって巨大な半球のカレー皿!

山構え (5)

じゃなくてボウルじゃね?

山構え (6)

ボウルだよ。


料理をする途中では見るけど、完成品なんてサラダくらいした盛ってるとこみたことねえな。

カレーは甘めで骨付きのチキンが柔らかく煮こまれた優しい味。

無糖は日曜日限定の天丼

山構え (10)

並盛でもかなりの盛り具合!!

そしてオレはカツ丼 大盛り

山構え (7)

うん

山構え (8)

多い


カツ丼は玉ねぎたっぷり肉は集めと食べ応え十分を越えています。

甘めの味付けでうまいんですが、後半がきつかったです。

牧場でいろいろ食ったばっかだったしな・・・

なによりカツ丼500円+大盛り100円と安い!!

食後は山中湖の南西、県道730号にあるパノラマ台

山構え (11)

山構え (12)

曇ってるがいい景色!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

山梨の聖地!! - 2015.09.29 Tue

どうも、燃やしです。

9月の前半!!

友人の無糖・ふらめると山梨県にやってきました!!!

フルーツな県だけあって、ワインを試飲したり土産を買ったりしてから来たのは・・・

お食事処 ぼんち
(山梨県甲斐市富竹新田)

ぼんちっち! (1)

行こうと思っててすっかり忘れてたんですが、ゆしまろさんの記事で思い出して来ました!!

デカ盛りの聖地とも言われるで有名な店で、オレも加齢とともに胃の大きさと未来への希望と愛と勇気を失いつつあるので来れるうちに来ましたぜ!!

ちなみに、ダイエットに伴い胃が小さくなった無糖にはどんな店かは教えずにやってきました(外道

ぼんちっち! (2)

値段は全体的にリーズナブル!!そして私から一言、

燃やし「大盛りはやめとけ・・・!!!!」

無糖注文の親子丼(630円)

ぼんちっち! (3)

ラーメン丼に一杯もられたご飯!!!

そして甘辛い親子煮!!

ぼんちっち! (4)

なかなかのボリューム!!

ふらめる注文のからあげ丼(1050円)ぼんちの中でも高額メニュー!!

ぼんちっち! (8)

デーン!!

ラーメン丼に一杯のご飯に山盛りのから揚げ!!

ぼんちっち! (9)

から揚げは骨付きと骨なしの両方はいってました。

そしてオレ注文のミックス丼(840円)

ぼんちっち! (5)

デデデーン!!

トンカツにチキンカツに目玉焼きにスイカ!!!

なんでスイカ!?!?!

スイカなんで!?!?


ぼんちっち! (6)

ご飯はやっぱりラーメン丼に一杯もられ、さらに千切りキャベツ。

そしてそれによりガンダムのごとく大地に立つトンカツ&チキンカツ

コップと比べてもでかいぜ!!

ぼんちっち! (7)

カツはジューシーで適度な厚さ!

ソースかけたり醤油かけたりで味を楽しみつつ満足!!

全員完食しましたね。

燃やし「良く食えたな、無糖。店のこと内緒にしてたのに」

無糖 「お前が内緒にしてる場合は絶対にデカ盛りの店じゃねぇか」

腹具合的にはちょっと余裕もありますが、安易に大盛りとは言えません、

なぜならここは例えばラーメン並盛で2.5玉。

大盛りで10玉と、スライムがいきなりデスタムーアになるくらいの訳のわからぬ進化をするので怖くて大盛りは頼めませんね。

食った後はこれまたゆしまろさんが言ってた、夢の庭園という素敵すぽっとを目指します。

途中の琴平ダムの喫煙所で、

ぼんちっち! (10)

一服します

ぼんちっち! (11)プハー

そして山道を登ってやってきたのは大弛峠!!

車道としての日本最高所!!


ここから降りてちょっと登れば夢の庭え

ぼんちっち! (12)ビュゴオオオオオ

めっちゃ暴風雨

これはもうテンペストですな

引き返します。

ちっくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

途中の道の駅では腹いせにこれでもかと募金します。

ぼんちっち! (13)

ふらめるの釣銭で


そして埼玉県に戻りましたが、こちらも山が霧霧舞

ぼんちっち! (14)

秩父温泉 満願の湯

ぼんちっち! (16)

ひとっぷろ浴びてさっぱり!!

ぼんちっち! (15)

こいつの見た目が全然さっぱりしてねぇよオイ

そして夕飯には、さっぱり力が足りずにさっぱりしたものを喉から飛び出た手が求めるので、

ゆで太郎 深谷萱場店(埼玉県深谷市萱場)

ぼんちっち! (17)

ここの蕎麦も結構すきですね!

なのより安くて手軽なのがいいっすわ

ぼんちっち! (18)

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (212)
バイクツーリング 埼玉県 (23)
バイクツーリング 群馬県 (8)
バイクツーリング 長野県 (9)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (0)
バイクツーリング 栃木県 (3)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (167)
旅行・ドライブ (231)
旅行・ドライブ 埼玉県 (22)
旅行・ドライブ 東京都 (2)
旅行・ドライブ 群馬県 (24)
旅行・ドライブ 長野県 (11)
旅行・ドライブ 山梨県 (8)
旅行・ドライブ 茨城県 (6)
旅行・ドライブ 栃木県 (5)
旅行・ドライブ 福島県 (4)
旅行・ドライブ 千葉県 (3)
旅行・ドライブ 神奈川県 (2)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (131)
食べ物 (466)
食べ物 埼玉県 (90)
食べ物 東京都 (40)
食べ物 群馬県 (34)
食べ物 長野県 (3)
食べ物 山梨県 (7)
食べ物 茨城県 (3)
食べ物 栃木県 (0)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (3)
食べ物(旧記事につき未分類) (280)
バイク関連 (64)
散歩 (93)
散歩 埼玉県 (8)
散歩 群馬県 (2)
散歩 東京都 (9)
散歩(旧記事に付き未分類) (74)
運動! (21)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (79)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック