ふるさとの草笛で為右衛門蕎麦 - 2017.04.28 Fri

4月の前半の桜の季節。

友人のふらめると共にドライブへ。

その美しい桜前線から逃げるように。

やってきたのは長野県東御市

道の駅 雷電くるみの里では、名前の通りにこの地ゆかりの史上最強相撲取り雷電為右衛門の展示を見たり、特産のクルミを使ったソフトクリームを頂きました。

その後は昼飯!!

IMGP5621.jpg

蜂天国!!!!

ではなく、同じ敷地内にある、

IMGP5620.jpg

そば処ふるさとの草笛(長野県東御市加沢)

先日の夕飯が、カツ煮をおかずに巨大なカツ丼を食べるっていう、アメリカ風に言えばハンバーグとハンバーガーのセット、殺伐とした言い方をすると血で血を洗うような定食を食ったためにさっぱり蕎麦にしようって寸法よ!!

全然さっぱりしないゴリラが横にいるんですがね。

IMGP5622.jpg

ゴリラ on スズメバチ 略してゴンチ

店内はテーブル席も座敷もあり広々しているので、130kg超のゴリラと一緒でも安心。

ゴリラがドラミングを始めても、安心してたたきつぶせます。

IMGP5613.jpg

なんか過激って書かれた100円くじが卓上にありました。

引くしかないだろ!!

IMGP5614.jpg

ふらめる「おい待て、それ蛇年じゃないか?」←丑年

オレ  「オレは12星座すべてを内包する男だから大丈夫」←丑年

↑間違えただけ

中吉!!

IMGP5615.jpg

生ものに注意!!!

わりと普通!!!

そして注文。

このお店には雷電為右衛門の名を冠した為右衛門蕎麦ってのがあります。

せっかくのなのでそれを注文。

量が選べ、

序の口(三歳以下限定)

小結

大関

横綱

と選べますが、先日の食いすぎをかんがみて無難に小結を注文。

目の前の相撲取りなようなふらめるには大関を勧めましたが、ふらめるも小結。

まぁ子供用を除けば一番小さいし無難なのが来るだろう

IMGP5616.jpg

と思っていた時期がオレにもありました。

多くね!?

麺つゆは気分で蕎麦をどっぷりつけても、半分くらいだけつけてもいい感じの濃さで、出汁の風味や甘さやしょっぱさは突出したものがないバランスがいいもの。

そして蕎麦ですが、蕎麦の上に

IMGP5617.jpg

杏子?(黄色いの)、ワサビ、ワカメ、山菜、トロロ、クルミのすったもの、煮豚、そして厚くデカいかき揚げ!!

IMGP5619.jpg

と大ボリューム!まさに相撲取り!!!

いろんな味を楽しめますね。クルミも甘さとコクがあって変わり種ですがうまいですね。

埼玉県の秩父にも、つゆにクルミを溶かしたものはあるしな。

蕎麦は平麺ですが細く、適度なコシかつのど越しが良くて上品な感じ。

IMGP5618.jpg

うまいぜ!!

1250円でこのボリュームとトッピングの手打ちそばは素敵!!

ふらめるはかき揚げを残してギブアップしたし、オレも完全に満足満腹ですね。

大関は前日から腹を空かしてもいけるかわからんなぁ・・・・

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

山猫亭 本店で蕎麦 - 2017.04.01 Sat

前回の記事の続きで、長野県の諏訪湖の周囲に4つある諏訪大社を巡りにやってきた6人。

最初に諏訪大社の上社の二つを見て、残るは下社の二つ。

ちょっと間欠泉センターとか公園に寄ったけど、今度こそは!!

下社の前に飯を食う!!!!!

腹減ったんねん。

とりあえず下社 秋宮について・・・・

目の前に蕎麦屋!!

長野といったらスーパーノヴァ 信州蕎麦

が、ネットで見たら閉店時間間際。

さすがに遠慮して店を探して素敵な街並みを歩きますが、

IMGP5423.jpg

昼時を大分過ぎたせいか、閉まってんのねどこも。

っていうか、店の軒先で竹筒から水が出ているところが多いんですが、みんな温泉っていうな。

とりあえず触ったら以外に熱くてびっくり。

オレ「触ってみ!!熱くないから!!!!!」

しずるぽよ「嘘でしょ」

ちくしょう

食祭館っていうお土産や食堂、足湯があるとこに来てみました。

が、食堂閉まってる!!!

山猫亭おやき工房
っていうのがやっていました。

長野はおやきも有名ですもんね!!

オレももちろん

IMGP5425.jpg

牛乳ソフトクリーム
を購入!!

濃厚でめっちゃうまいんですが、シャコが食ってたリンゴソフトクリームがすごかった!!

リンゴなので結構シャーベットっぽいやつかと思ったら、しっかり濃厚なクリーム系なのにリンゴの味が強い!!

あ、おやきは食わなかった。

んで、秋宮の入り口に戻ったんですが、もう閉まっていると思った蕎麦屋が開いている・・・・

近くでみたら営業時間がネットで見たより長い!!

これはオレのミスだぜ・・・・

ってことで、

IMGP5432.jpg

山猫亭 本店(長野県諏訪郡下諏訪町立町)


外見も内装もオシャレで落ち着いた感じ。

名前からしてさっきのおやき工房と同じとこがやってんのかな???

頼んだのはねぎ天(380円+税)

IMGP5427.jpg

かき揚げかと思ったのでびっくり!

これだとネギの甘みが良くわかっていいですね。

タレはちょっと酸味が効いたものが最初からかかっていました。

それと盛り蕎麦 大盛り(780円 大盛り 330円 +税)

IMGP5429.jpg

奥が大盛り分だそうです。

蕎麦は細くつるっとした上品な感じ。

IMGP5430.jpg

めんつゆは少し酸味が効いてさっぱりしたものでした。

ナプキンが可愛いな!

IMGP5431.jpg

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

BBQ日和? - 2016.11.06 Sun

大学の時の部活仲間と遊ぶのに、10月の終わりごろに長野に行くことに。

長野県と言ったらオレのイメージでは冬季オリンピックの開催地ってイメージ。

小学生の時には授業の合間に教室のテレビでみんなでみていた記憶がありますね。

そんなこんなで長野と言ったらこちらに比べて極寒!!さぁそんな長野で、

友人「BBQしようぜ」

この季節の長野で?

おまけに仕事が終わって夜のうちに行こうとしたら、

友人からのライン「こっち1℃だから厚着してきてくれ」

1℃って凍る寸前じゃね?

オレとか下手すると外に出たら活動を停止するし、猫はこたつで球体になるな。

それは置いておいて、友人の家についたらなんかバーへ

KIMG1403.jpgロワイアルキール

たぶんオレは人生2箇所目のバー

この時もそうだったんですが、バーに行くって話になるとみんなオレに

「バーって食べ物そんなにないからな?」

って言ってくるのはなんでなんでしょうね?

みんなにはオレがなんでも吸い込むピンク色の食いしん坊球体にでも見えているのでしょうか???

そして友人の家で寝て次の日!!

やっぱり朝が寒い

この寒さは堪えるぜ・・・・って、掛け布団がログアウトされておる。

そりゃ寒いわな。

そして「元気が出る公園」という強制的にハッスルさせられそうな名前の公園で

KIMG1404.jpg

B B Q

昨日の極寒が嘘のように日中は温かくてメキシコに吹く熱風からとってサンタナって感じの日でしたね。

KIMG1405.jpg

いい天気!!

バーベキュー写真!!!

KIMG1408.jpg

最初は肉がなくて寂しそうに見えますが、

KIMG1408(2).jpg

↑このニンジンとともに焼かれているの

天然マツタケ


しかもとってきたの

KIMG1408(3).jpg

こいつ

恐るべし・・・長野県民!!!

肉も大量に食いましたが、価値でいうと一番最初のこれが高かったっていう謎。

しかもこいつキノコ嫌いという謎


BBQのあとは少し友人の用事をすませ、通りがかったところのたい焼き屋が美味しいとのことで寄り道

KIMG1414.jpg

いちばん星(長野県佐久市臼田)ってお店ですが、佐久市で昔からやっている新海というたい焼き屋の息子の店だそうです。

KIMG1417.jpg

たい焼きは皮がめっちゃはみ出ていますが、最近のパリパリしたものではなくもちもちしっとりしたもの。

ふにゃっとしちゃってますが、皮の味・そして餡子の味自体がうまい!!

それと星焼き

KIMG1416.jpg

いわゆる大判焼きに星の焼き印がされたもの。

中身は選べたのでクリームにしました。

こっちもクリームが濃厚でうまかったぜ!

ちなみにこの辺りは星が綺麗だそうで、そっからとったのかな?

確かにこの前日にみた星空は埼玉の田舎のオレの家あたりよりもずっと綺麗だったぜ!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

スノボからのラーメン! - 2015.03.17 Tue

大学の時の友人かつ部活仲間にあった時、

友人「コレ食ってみ?」

スノボボボーイ (1)

オレ「なにこれレゴブロック?

友人「チョコ」

友人の言葉が真実だとするとこれはチョコであるということ。

きっと赤いのはコーティングで中には暗黒魔法のような色したチョコレートが・・・・

スノボボボーイ (2)

オレ「中までレゴブロックっぽい」

とても食い物のカラーには見えませんでした。

燃やしです。

2月の後半!


仕事が終わったあと長野県まで行って来ました!!

しかし前日の昼からこの日の夜まで働いていたので仮眠していたとは言えオレの眠気は激ネム眠眠丸コポーロ状態

車内では眠気覚ましのため紅茶を1リットル飲み、レッドブルで翼を授かり、辛いビーフジャーキーをむさぼり食い、ポテロングはなんか長かったですからね。

おかげで眠気よりもやばいのは高速の尿意でしたよ。

高速道路での尿意とか例えるならば、魔王とかボスモンスター並。

=逃げられない!!

長野県に着いたとたん、なにとはいいませんが道端でえもいわれぬ開放感と消防車を吹っ飛ばす勢いの放出感を味わって、友人の家に着いたあとは飯に行きました!

やってきたのは、長野県南佐久郡佐久穂町海瀬 串カツ真

めっちゃ働いて夜の長距離運転でオレの腹はすっかすか!!(膀胱はたぽたぽでしたが)

もうね串カツを前にテンション上がりすぎて、

スノボーイ(0)

写真めっちゃぶれてる

っていうかデジカメ車内に忘れたって言うね。

串カツ店は埼玉では食べ放題の自分で揚げる店に一度、呑み屋っぽいところに一度行っているので3度目!

そしてここのは大阪のように2度漬け禁止のソースはサラッとしていて甘味も感じながらもしょっぱすぎず衣もかりっと薄くて素材の味もしっかり楽しめる!!

要はうまかったぜ!!!

スノボーイ(1)

しかしその中でも変わりだねのこれ。

卵でしょうか?いいえ、

スノボーイ(2)

饅頭です。


カリントウ饅頭とはまた違った揚げまんじゅう!

まぁ普通にうまいですけどね。ソースにはあわないが!!

ライスを途中で食いましたが締めには餡かけ焼きお握り!

スノボーイ(3)

出汁がしっかり濃い餡かけに焼きお握りの香ばしさがうめぇ!!

長野に来たらまた行きたいお店でしたね。

そうして次の日の朝!!

久しぶりの大学の友人の家で積もる話を・・・・せずに友人が電気を消す前に爆睡しました

電気毛布強い。朝はもう魔王並に強かった。

朝ご飯は友人母に用意してもらったのを頂いたうえにご飯お替りして腹イッパイ!

そのカロリーを・・・

スノボボボーイ (4)

スノボで発散!!

ほとんど年一ペースのスノボですが、少しづつ成長している感じですかね。

しかしこの日は・・・

スノボボボーイ (3)

霧がやばかった。

あと転びすぎてケツが二つに割れた気がします。

50年後にはオレのケツは100個に割れているでしょう。

スノボの後は友人オススメのラーメン屋へ!

スノボボボーイ (5)

佐久市臼田 特製豚そば ぶんぶん

オレが初めてスノボ行った後に食った期間限定営業のラーメン屋と同じとこがやってるっていう!


オレが頼んだのは特製 豚味噌 990円に豚玉飯(大)330円

スノボボボーイ (6)

いわゆるトンコツ味噌ラーメン!

トンコツでマイルドで味噌の香りもしっかりしてるんですが、塩分はむしろ控えめで味がしっかりしてるのにマイルドっていう素敵なラーメン!

そういや長野は信州味噌って味噌も有名だったよな?

麺は細麺と太麺を選べたので細麺をチョイス!

スノボボボーイ (7)

スープがしっかり絡んでうまいぜ!

スノボボボーイ (8)

野菜も無料で増せますが普通にしました。

特製にすると具沢山でいいな!

豚玉飯(大)は

スノボボボーイ (9)

刻んだチャーシューに卵黄でこってり、ネギでさっぱりでうまいぜ!

スノボボボーイ (10)

サイズは大でも軽めですね。

替え玉100円も頼んだけど、

スノボボボーイ (11)

ネギが乗ってるのがいいな!

こうして満足して帰路につきました!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

久々、風とり!! - 2014.04.09 Wed

3月の中盤!!

仕事が終わって会社の主だったメンバーの食事会に行かされました行きました。

予定では早く終わるはずが、長引いてしまい家に帰らずにそのまま長野県に向かいます。

もともと途中でなんか食って写真でも撮ろうと思ったら、食事会でカツ丼大盛り+そば大盛り食ってたらなぜか小丼に入ったライスをよこされすでにアップアップップーなオレの腹。

おとなしく長野の友達の家で爆睡しました。燃やしです。

そう!!長野にきたらスノボ!!!!

2年前のシーズンと去年は一回ずつだけでしたが、今回はなんとシーズン中に2回目!!

さっそくレンタルしてやるぞおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

nobosu (1)

用紙に記入!!!

nobosu (2)

出来ない!!!!!!!

ボールペンの先がへこみやがる・・・・

nobosu (3)

この日はとてもいい天気に夜中には少し雪が降ったらしくとても滑りやすい!!

っていうか、滑る場所が氷っぽくないのは初めて!!

友人にまたもや林間コースみたいなとこ連れてかれそうになりましたが、

nobosu (4)

入ることすらできず!!

それとオレのボードは友人からもらったものなんですが、途中で友人の今のボードと交換してみます。すると・・・

友人「このボードってこんなに狭かったっけ・・・??」

友人の身長は160cm 俺の身長は180cm

なのに友人が狭いとか・・・オレにとって狭いどころかもはや板海苔になるレベルだよ!!!!!

nobosu (5)

広げたらめっちゃ滑りやすくなりました。まぁまだ録に曲がれ無いけど!!!!

滑った後は長野県南佐久郡小海町豊里 風とりで昼飯

ここはオレは以前に一度だけ林道ツーリングがてら来たことあるんですよね。

友人はカツ・イカ・イワシ・エビのフライを玉子とじにした風とり丼 850円

nobosu (7)

丼もでかくいい感じのボリューム!!

オレは鳥あま酢丼750円 大盛り+100円

nobosu (8)

やはり丼は結構のでかさ!!

nobosu (9)

それにご飯がみっちり!!甘酢がかかったから揚げもたっぷり!!

nobosu (10)

甘酢はかなりどろっとした濃い目のモノ。軽くサクフワッと揚がったから揚げをさらなるご飯のおかずへとパワーアップさせてますね!!

あさり入り焼き餃子 300円 も追加で注文

nobosu (11)

ニンニク・ニラを使って無い餃子はさっぱりしながらも、生臭くなくあさりのうまさがでてていい感じ!

満足した後はそこから割りと近くにあるきたやつハムの売店に来ました。

nobosu (12) - コピー

優しい目をした豚の絵がやたら可愛い!!

まぁちょっと、この豚が持っているハムやソーセージに向かって、

nobosu (12)
<・・・オレもこれから兄さんみたいに立派なハムになるよ


って語りかけているようにも見えますがね。

nobosu (20)

ここでは生ハムを購入!!それと友人のも一緒に買い物したらソーセージをおまけにつけてくれたんですが、友人が譲ってくれました。

生ハムは燻製の香りもしっかりしていて肉の味も強くうまい!!

ただ、ロースにしたんですが生で食うなら脂の少ないモモのが良かったかなぁ。

ソーセージは皮も硬めで肉もかみごたえがあるもの。肉の味も良く、ビールにあうな!って感じでしたね。

そうして帰路に付きますが、途中寄り道。

群馬県藤岡市金井 金井の湯に来ました。

nobosu (13)

風呂に入る前に周辺を少し散歩します。

nobosu (14)

温泉の裏手は川になっていて夏の昼間とかに涼むのによさそう!

また、近くには高山城跡って場所や、

nobosu (15)

廃墟の酪農の施設等、昼間きても散策楽しそうですね。

nobosu (16)

世界遺産候補なんてものありましたが、地図見たらここからは少し離れているようで行きませんでした。

nobosu (18)

そもそも暗すぎてなんもみえねぇ・・・

nobosu (17)

そんなこんなでひとっ風呂でリフレッシュハイパーして、

nobosu (19)

帰りました!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (208)
バイクツーリング 埼玉県 (32)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (248)
旅行・ドライブ 埼玉県 (36)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (30)
旅行・ドライブ 長野県 (19)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (475)
食べ物 埼玉県 (133)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (40)
食べ物 長野県 (5)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (96)
散歩 埼玉県 (18)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (77)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック