味噌天丼を食う!! - 2014.05.16 Fri

4月中盤のお気楽太郎ドライブ!!長野県諏訪湖旅!!

メンバーは

ほっけは骨ごと食おうとする 燃やし

海老フライの尻尾もいただく 無糖

バナナでも食ってろふらめる ゴリラ

諏訪湖周辺に4箇所ある諏訪大社やその他をちょこちょこ廻った後は、

なすめる (1)

諏訪湖が見下ろせる立石公園に来ました!!

実にいい景色!!

こちらの公園は展望台のすぐよこに長い滑りだいがあったんですが、

なすめる (2)

オレが滑ってもあとの二人がなかなか降りてこない。

なすめる (3)

ふらめるのケツがはまってました。そこに突っ込む無糖。

これはふらめるがトコロテンで、無糖と滑り代が押しだす奴ですね!!出口に網上のカッターを配置すればいいと思います。

降りたところには遊具が沢山!!

燃やし「ぎゃっほおおおおおおおおおおおおおおお!!!」

テンションもカラリと揚げ揚げですが、

なすめる (4)

二人もそれに巻き込みます。

なすめる (5)

昔に別の公園でもみたショベルカー型の遊具があった!!

あと、遊具の中にはカブトムシの滑り台もあったんですが・・・・

なすめる (6)

なんかカブト虫って言うか、カブト虫型のクリーチャーじゃね???

これ絶対頭部のあいたところから酸とか飛ばしてくるよ!!

そんなクリーチャーから逃げ出しやってきたのは、長野県諏訪市沖田町 おぎのや諏訪インター店

ちょうど諏訪IC入り口すぐの一般道沿いにあります。

なすめる (7)

店内では飲食コーナーにお土産コーナーと充実してますね。

おぎのやと言ったら釜飯が有名ですが、今回は諏訪湖周りのいろんなお店でも扱っている信州諏訪 みそ天丼を食いにきました!!

いやまぁ最初はあんま腹減って無いからいいかなー、とも思ったんですがふらめるの、

ふらめる「ここでしか食え無いなら食って置くべきだな!!」

という力強い言葉で寄りました!!

なすめる (11)

ふらめるソースカツ丼食ってんの。

ふざけんな。

ふらめる「見てたらこっち食いたくなった」

ちなみに800円でした。

んで、オレと無糖は信州みそ天丼 980円

なすめる (8)

信州味噌天丼とは、天ぷらに諏訪で作った味噌をベースにしたタレをかけたもの。

なすめる (9)

ここはタレが別でついてきました。

なすめる (10)

ここの天丼はご飯の上に揚げた蕎麦をのせ、エビ・茄子・かき揚げ・アスパラが乗っていました!!

味噌ダレはさらっとした感じで、天ぷらにしっかりあうタレになっていました!!

ここで突然ですがふらめるは茄子がだいっ嫌いです。茄子カレーだったら茄子は他人の皿にテレポさせようとしてくるくらいです。

しかし、以前に友人のユキさんから長野の茄子のお焼きなら美味しく食べられると聞いていました。

そして、おぎのやの売店に、

なすめる (12)観念したふらめる

ありました。

食べました。

ダメでした。


なすめる (13)

残りはオレと無糖で食いましたが、茄子の柔らかいながらも残る歯ごたえと生地の組み合わせに素朴な味付けでうまいですね!

そうして帰路に付きますが、高速が渋滞してそうだったので途中まで下道で行きます。

さりげなく国道の中で標高第2位かつ、依然オレの走った感想は「きつすぎて全然メルヘンじゃ無い」メルヘン街道を通り、

なすめる (14)

途中の牧場。

ふらめるの眠気覚ましに窓を開けていたら、

なすめる (15)

無糖が雪山に遭難したみたいになっていました。

そして無糖んちに帰ってきて、

カレー飯を食う!!

なすめる (18)

実はドライブ中にスマホからCMを見てオレがはまってしまいました!!

CMの解説を一部引用させていただきますが、

「カレーメシのイノベーティビティを伝えるカレーメシくんのナレーションと個性的なキャラクター達。「メシもいっしょにはいってるぜ!」商品の中で、美味しそうにお米たちが踊ります!
「作り方簡単、水を入れたらレンジでチン!」巨大な蛇口からではなく、カレーメシくんの頭上から水が落ちてきてびっしょり。レンジがチン♪

・・・とりあえず「メシもいっしょにはいってるぜ!」商品の中で、美味しそうにお米たちが踊ります!とありますが、見た感じ全然美味しそうに踊って無いのも素敵でした。

こちらは蓋を開けて水を淹れて混ぜてチンするだけ!!

なすめる (19)



なすめる (20)

こんな感じ。カレールーとご飯を混ぜたようなものになります。

オレが食った辛さ3倍は辛めですがオレにはちょうど良い感じ。

無糖のトマトカレーは酸味が効いてさっぱり系。ふらめるの辛さ10倍は痛かったです。

それと自分へのお土産に間欠泉センターで足湯用のタオルを購入!!

なすめる (16)

まぁ足湯してないんですがね。キャラが可愛かった!!

あと、間欠泉センターや万治の石仏の売店で薦められた諏訪湖の萌えキャラのミニフィギュア

ばるめる (13)
↑こいつら。

それぞれの売店では買わなかったんですが、おぎのやで

なすめる (17)

買いました。三人とも2個ずつ買ったんですが被っているのもあったのでこの4種類。

うーんご当地キャラのフィギュアなのにクオリティー高いな!!

こうして食あり!観光あり!!ジャスティス!カレー飯!!な諏訪湖ドライブも幕を閉じました!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!


間欠泉のごとく!! - 2014.05.14 Wed

4月中盤の長野県!諏訪湖ドライブ!!!メンバーは、

体は大人!頭脳は子ども!!行動は動物!! 燃やし

立てば毒薬、座ればドカン。歩く姿はフラミンゴ 無糖

焼きトウモロコシを歯で削ぎ落とす ふらめる

の三人。

諏訪大社も4箇所中の三箇所廻り、4箇所目である

ばるめる (3)

下社秋宮
にやってきました。

鳥居と道を挟んだ向かい側の売店でまずは休憩!!

ばるめる (1)

リンゴジュースは市販の100パーセントジュースよりもすごい自然のままの味で、とても濃く、甘さ以外の味も強いものでした。

ヨーグルト棒もさっぱりしながら、ヨーグルトの味が濃い!!

あと、なぜかトイレの横に温泉が少しひいてありましたが、

ばるめる (2)アーチーチーアーチー!!

普通に熱かったですよこれ


ばるめる (4)

秋宮では恐らくプロテインをお供えしたら喜びそうなやたらマッチョな狛犬と、

ばるめる (5)ドーン!

落ちてきたら頭部が消し飛びそうなサイズの注連縄が印象的でしたね。

ばるめる (6)ドドーン!!

もちろんここにも立派な社に御柱!!

ばるめる (7)

ばるめる (8)

こうした諏訪大社と他数箇所を廻った後は、諏訪湖東側沿いに走り、

ばるめる (9)

やってきたのは諏訪湖間欠泉センター

ちかくにはボート乗り場や、

ばるめる (10)親子アヒルに見える

アヒルボートの親玉のような遊覧船もありました。アヒルボート、絶対この遊覧船から生まれただろ。

間欠泉センターの裏には名前の通り間欠泉があります!

しかしこの日のプッシャー!!時間はすぎてしまっている模様・・・

ばるめる (11)シーン

ですので自分たちで間欠泉の代わりをすることに。

ばるめる (12)

ちなみに右にいるのは、破裂しそうなフーセンドラゴンではなくふらめるです。

実際の間欠泉は写真で見るとかなりすげーな!!

センター内には売店もあり、こんなポスターも!!

ばるめる (13)

可愛くて写真に撮っていたら、売店のおばちゃんにミニフィギュアを薦められましたわ。またか

センターの2階には、

ばるめる (14)

諏訪をロケ地にした映画作品とかの展示がありましたが、部屋にテレビの無いオレには全然わからない!!

3階には花火の写真なんかの展示。

その中でも三尺玉がすげぇでかかった!!

ばるめる (15)

こんなん爆裂したら地球が滅びそうですね!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

登れ北斗神社!! - 2014.05.13 Tue

4月中盤の長野県!お気楽極楽人生墜落諏訪湖ドライブ!!

メンバーは

燃やし :アルミ聖闘士

無糖  :昔に燃やしに食べたいものを聞いたらキエフ風カツレツと無茶振りされたが(言いだしっぺのオレはどんなものか分かってない)、なんと作りきった男(うまかった)

ふらめる:髪が伸びると茄子みたいなのに茄子嫌い。近距離パワー型

諏訪湖の周りに全部で4箇所ある諏訪大社。

上社前宮を見た後は、上社本宮を見つつも争い、相撲で決着をつけ、抹茶と珈琲の和み空間で和解したあとは本宮から少し歩いたところの神社に参拝します。

なにも知らない二人を誘導してやって来たのは、

燃やし「ここだぜ!!」

無糖・ふらめる「これ登るのか!?」

上れ北斗!! (1)

北斗神社でございます。

上りきったところでお参り。

上れ北斗!! (3)

ここの神社にも小さいながらも御柱がありますね。すぐ横の石碑にも、

上れ北斗!! (4)

御柱が!!メッチャ倒れとる・・・

いやーそれにしてもいい景色!!

上れ北斗!! (2)

結構上りましたからね!!

なぁ!無糖!!ふらめる!!

上れ北斗!! (5)チーン

なぜか疲れきってましたね。

ここの階段は急なので下りの時にふらめるが後ろから迫っていると、古代遺跡のトラップで巨大な岩石が転がってきた時のようなプレッシャーを背後から感じることが出来ます、

駐車場に戻る途中、途中でいい感じの登れそうスポットを見ていると強制的に二人に駐車場方向を向かされたりしましたが、

上れ北斗!! (6)

車に乗って次に来たのは洩矢神社

諏訪の土着神である洩矢神を祀る神社で、もともと洩矢神が諏訪を治めていたそうです。

そこに、諏訪大社に祭られている建御名方命がやってきてバトル。

建御名方命が勝ち諏訪の神は建御名方命に、洩矢神は筆頭神官になったとのことです。

上れ北斗!! (7)

社の規模は普通ですが、静かな木々の中で雰囲気がすごいいいですね。

また、御柱も立派!!

やはり境内にある小さい社にも小さな御柱。

上れ北斗!! (8)

あと、境内にパークゴルフらしき設備もあったっすね。

んで、車に戻って次は諏訪大社 下社春宮へ。

上れ北斗!! (9)

上れ北斗!! (10)

結びの杉と言う縁結びの木もありましたが立派!!

上れ北斗!! (11)

丁度地元の新社会人らしき方々も参拝にきていましたね。

上れ北斗!! (12)

新社会人の目の輝きのまぶしいこと。

一方、オレはいつからスーパーに並べられているシラスのような目になってしまったのか・・・

晴宮のすぐよこには万治の石仏があります。

上れ北斗!! (14)

この石仏は言い伝えによると、諏訪大社下社春宮に大鳥居を奉納するため工事を依頼し、石工がこの地にあった巨石にノミを入れたところ、そこから血が流れ出しました。

石工は驚いて石に阿弥陀如来をまつって頭を石に乗っけたそうです。

願い事をして周囲を周ると願いが叶うそうです!!

上れ北斗!! (15)

無糖と比べるとでけぇ・・・!!

この石仏を元にしたキャラもいるらしく、

上れ北斗!! (13)

売店でメッチャおばちゃんにグッズをオススメされましたね。

春宮と石仏の間には川が流れていて自然がとても綺麗ですね。

上れ北斗!! (16)

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

参拝からの一服!! - 2014.05.12 Mon

昨日の15時から働いて!!今日は夕方で終わり!!!!!

と、思ったら・・・これからまた夜勤だよ!!!!

風呂入ったりして、18時前にはまた明日の朝まで働いてきます!!

ちくしょう!!燃やしです。

・・・間に抜けたり仮眠してるとはいえ、拘束時間41時間(゚Д゚)

さて、4月の中盤!!

この世に降りた最後の天使:燃やし

村人ガーZ:無糖

ランダムエンカウント昆布:ふらめる

で、長野県の諏訪湖へとドライブにやって来ました!!

行く途中でPAで素敵なカツ丼食ったり、カツ丼食ってるのにふらめるがから揚げ10個注文したり、なぜか交通安全の札を無糖だけもらえなかったりしながら4箇所ある諏訪大社の中の一つ、上社前宮を参拝しました。

そして車でちょっと移動し、次にやってきたのは諏訪大社 上社本宮

なごみちゃちゃちゃ!! (1)無糖キック

ここの境内は諏訪大社の中でも広く、建造物も四社の中で一番残っているそうです。

なごみちゃちゃちゃ!! (2)

また、駐車場は境内の横側にあるのを利用しましたが、正面の社からの参道?も御店なんかがいい感じですね。

なごみちゃちゃちゃ!! (4)

参拝をしたあとは、

なごみちゃちゃちゃ!! (3)

境内を少し散策します。

なごみちゃちゃちゃ!! (5)

相撲の石造もありましたが、ゴーレムのような二人が一緒にポーズをとっているのでどれが本物の石造かわかりませんね。

そしてここでオレとふらめるの男のプライドをかけた言い争いが発生

理由は忘れましたが多分、宇宙戦艦ヤマトとトマトとどっちが強いかとそんなんじゃないかと。

理由はともかく、プライドがかかったらやることは一つ。

「いいぜ・・・土俵に来いよ」

なごみちゃちゃちゃ!! (7)

対峙する二人。

ほとばしる緊張感!!

なごみちゃちゃちゃ!! (8)

戦いのゴングがなります!!

なごみちゃちゃちゃ!! (6)\ドン!!/

でかい大太鼓で。

なごみちゃちゃちゃ!! (9)

負けました。

うん・・・いいわけをさせてください。

打撃どころか突っ張りもなしの押しあいだけで50kg近く重い奴に勝てるか!!!!

気を取り直して境内を散策します。

なごみちゃちゃちゃ!! (10)

こういう木の廊下っていいですよね。

また、ここにももちろん4本の御柱がありますが・・・

その御柱を新しくする時に山から曳航するお祭りの際に、

なごみちゃちゃちゃ!! (11)

こちらに座るそうです。

紐の付いた丸太の上でしかも斜めって・・・そりゃあ危ないよ!!!

境内を出た後はすぐ横のカフェにふらめるの後ろ髪どころか全毛髪が引っこ抜かれたので入ります。

長野県諏訪市中洲大字中洲神宮寺 金子茶房

なごみちゃちゃちゃ!! (12)

ガラス張りの2階がとても素敵そうですが、残念ながら満席。

なごみちゃちゃちゃ!! (14)

しかし1Fもいい感じですね。

なごみちゃちゃちゃ!! (15)

2Fからはもっと景色いいんだろうな(未練)

そしてここでは自分の使うカップを選ぶって言う!!

なごみちゃちゃちゃ!! (13)

こんなオサレな店初めてでじゅて~む!!!!ぼんじゅーる!!

・・・・・場違い感はんぱない

なごみちゃちゃちゃ!! (16)

カフェでコーヒーよりもジャングルでバナナでも食ってそうな面子ですが、とりあえず人間の文化に触れて見ます。

オレは抹茶 700円

なごみちゃちゃちゃ!! (17)

付け合せに生菓子か羊羹が選べましたが、生菓子にしました。

なごみちゃちゃちゃ!! (18)

この生菓子の饅頭みたいなのが冷たく、そして適度な柔らかさの歯ごたえに上品な甘さでうまかった!!

なごみちゃちゃちゃ!! (19)

抹茶は菓子を食った口をさっぱりさせてくれるほろ苦さとお茶のいい香り。

なごみちゃちゃちゃ!! (22)

しかしやはり俺等には似合わない。

無糖は旬のコーヒー 700円

なごみちゃちゃちゃ!! (20)

ふらめるは極上のコーヒー 800円

なごみちゃちゃちゃ!! (21)

それぞれ特徴がありましたが、どちらもあまり苦いのが苦手なオレでも飲みやすく美味しいコーヒーでした。

ビスケットもついてましたね。

入店前はお高いと思いましたが、雰囲気も良く、抹茶にはお茶菓子がつくし、コーヒーはでてくるポットで3杯ほど飲めるのでなかなかいい感じかと!!

和んだ後はハードな参拝が待ってるぜ!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

来たぜ!諏訪大社!! - 2014.05.11 Sun

4月の前半!!燃やし・無糖・ふらめるが行く!!

諏訪湖日帰り旅行!!

ってなわけで、釈迦堂PAでシャカシャカシュビデゥバしたあとはまた高速に乗って進みます!!

次の休憩は中央道原PA下り線

朝ガッツリ!! (1)

トイレに入ったら、ツーリングに最適♪とかいてありながら、

朝ガッツリ!! (2)

盛大にクラッシュしている絵があって、下だけではなく上からも噴き出しましたね。

そしてここで飯!!といっても、昼飯にはちょっと早く朝飯にしてはかなり遅い中途半端な時間。

ブランチを2文字ほど通り越してもはやボランチですね。ボールはダチ公!

ってなわけでご飯!!

無糖は春の山菜そば 550円 ミニネギとろ丼 360円

朝ガッツリ!! (3)

ここの蕎麦はPAにしてはクオリティ高いと思いますね!山菜もうまそう。

ってなわけでオレもつられてかけ蕎麦 310円

朝ガッツリ!! (4)

と、ダブルソースカツ丼820円(ご飯大盛りにしましたが、ご飯大盛りはサービス)

蕎麦もうまいですが、ここのソースカツ丼がまたうめぇ!!!

朝ガッツリ!! (6)

肉はしっかりした厚さで薄めのカリッとした衣に、酸味が控えめのソースがうまし!!

ボリュームもたっぷり!!

朝ガッツリ!! (8)

もちろん味噌汁や漬物もつきます。

朝ガッツリ!! (5)

かけ蕎麦も温かくてもコシがけっこうあり、山菜もちょっと入っていい感じ。

朝ガッツリ!! (7)

ふらめるは同じくダブルソースカツ丼ピリ辛唐揚げ10個 580円

朝ガッツリ!! (10)

唐揚げは大ぶりで揚げたて!!っていうか真っ赤!!少なくともオレにとってはピリ辛のレベルではありませんでしたね。

しかし、ジューシーで美味い!!

あと、飯を食ったら交通安全の札をもらえるのが嬉しいですね。

朝ガッツリ!! (11)

しかしこれ何枚か集めると蕎麦なんかと交換できるんですがね。

そうして腹は満足してやってきたのは諏訪湖周辺に4箇所ある諏訪大社の中の一つ、上社前宮

朝ガッツリ!! (12)

境内はそこそこ広いですが、ここは静かで人も少ないですね。

朝ガッツリ!! (13)

朝ガッツリ!! (14)

十間廊という重要な神事が行われる場所もあり、入れはしないですがすごい雰囲気がいいですね。

朝ガッツリ!! (15)

そしてさらに舗装道路を上って行くと拝殿があります。

朝ガッツリ!! (16)

そして拝殿の周りには4本の御柱

朝ガッツリ!! (17)

御柱がなんおためにあるのかは、昔からいろいろな説があるそうですが今でも数えで7年に一度の祭りでは、樅の大木を切り出し、諏訪大社4箇所分をそれぞれ曳航する祭りが行われているそうです。

諏訪大社に限らず、諏訪湖周辺の神社なんかには小さい御柱が設置されているところも多かったですね。

翡翠みくじというおみくじもやりましたが、

朝ガッツリ!! (18)

みんなビミョーな感じでした!!そして次の目的地へ!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

燃やし

Author:燃やし
食って遊んで騒ぐのが好きなオタク

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

エブリィ関連 (1)
バイクツーリング (209)
バイクツーリング 埼玉県 (33)
バイクツーリング 群馬県 (13)
バイクツーリング 長野県 (10)
バイクツーリング 山梨県 (2)
バイクツーリング 茨城県 (3)
バイクツーリング 栃木県 (6)
バイクツーリング 千葉県 (0)
バイクツーリング 神奈川県 (0)
バイクツーリング(旧記事につき未分類) (142)
旅行・ドライブ (248)
旅行・ドライブ 埼玉県 (36)
旅行・ドライブ 東京都 (3)
旅行・ドライブ 群馬県 (30)
旅行・ドライブ 長野県 (19)
旅行・ドライブ 山梨県 (10)
旅行・ドライブ 茨城県 (18)
旅行・ドライブ 栃木県 (8)
旅行・ドライブ 福島県 (7)
旅行・ドライブ 千葉県 (4)
旅行・ドライブ 神奈川県 (5)
旅行・ドライブ 京都府 (6)
旅行・ドライブ 静岡県 (4)
旅行・ドライブ 新潟県 (3)
旅行・ドライブ(旧記事につき未分類) (95)
食べ物 (475)
食べ物 埼玉県 (133)
食べ物 東京都 (60)
食べ物 群馬県 (40)
食べ物 長野県 (5)
食べ物 山梨県 (9)
食べ物 茨城県 (4)
食べ物 栃木県 (1)
食べ物 千葉県 (0)
食べ物 神奈川県 (1)
食べ物 京都府 (1)
食べ物 静岡県 (2)
食べ物 自作等 (2)
食べ物 いろいろ (7)
食べ物(旧記事につき未分類) (210)
バイク関連 (64)
散歩 (97)
散歩 埼玉県 (19)
散歩 群馬県 (3)
散歩 東京都 (20)
散歩(旧記事に付き未分類) (55)
運動! (20)
マンガ・アニメ・ゲーム・オモチャ (12)
雑記 (77)
GW北海道ツーリング (39)
失恋 京都旅行!! (14)
バトン (1)
2014年諏訪湖ドライブ! (6)
富山・長野ドライブ! (10)
2014年上野村・秩父ドライブ (6)
上毛カルタの旅! (32)
始めまして!! (2)
プロフィール (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


大型バイク初心者がFazer8と旅に出た

はちみつ*にっき

まったり、行こうかぁ~

hiroのノンビリ日記

日本一周 バイクツーリングに行こう

バイクで旅する物語

とりあえずリターンバイカー

訪問者数

参加中のランキング!

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック